アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際4ヶ月の彼氏が居ます。先日、合鍵が欲しいと言われました。
お互いの部屋は遊びに行き来するのですが、彼は実家に住んでいて、私は一人暮らしです。

合鍵が欲しいと言われて、今度作っとくね。と答えたのですが、後でそんなに簡単に渡して良いものか考えてしまってます。

軽い女と思われないか、何か不測の事態は起こらないのか・・・

何か考えないといけない事がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はアパートの大家をしておりますので、その立場では…
もしあなたが留守の時も、彼がしょっちゅう出入りしているような半同棲状態になってしまった場合、単身者向けの賃貸住宅であるとしたら、管理会社もしくは大家さんから、何かしらの問合せがあるかもしれません。
例えば、ちょっと割高お家賃でも安全面を考えてオートロックを選択したのに、住民ではない男性が勝手に出入りしていることを不安に思う他の住民さんもいますので、セキュリティーのことを第一に考えれば、理由は分かりますよね。

そして、娘を持つ親の立場では…
合鍵がほしい…のは、あなたがいなくても部屋で待てるからですよね。
彼が信用できないとは思いませんが、自由に使いたい部屋がほしいのであれば、自分で借りたら!!…という感じもします。
ルーズな感覚の人なのかな~という印象を持ちますが、あなたが渡したいのであれば、彼の感覚をなんとも思わない娘に育ったんだ…と諦めます。
大学生なら、お部屋の契約はあなたの親だと思います。
もしあなたの留守中に、彼が部屋で何かあった時も、その責任請求はあなたの親にいくことになります。
「軽い女」とは、必ずしも身体のことだけではありませんから、よく考えてから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

行為そのものを注意されてしまいましたね。おっしゃるとおりです。
考えがまだ子供なんでしょうね。。。反省します。自分の立場をよく考える必要がありますよね。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/01 21:04

万が一、別れてしまった場合のことを考える必要があると思いますよ。


別れた直後に引越しが出来る金銭的余裕がいつもあるなら問題無いと思いますが、同じところに住み続けるならば、渡した合鍵を返して貰っても、渡した合鍵から更に合鍵を作られている可能性を考慮する必要があると思いますので、大家さんの了承を得て後に、自費で家の鍵を変えないと安心できない状態になる可能性も・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。。。別れる事考えたくないけど、現実は色々ありますもんね。。。
ありがとうございます。

みなさんから頂いたアドバイス通り、合鍵は渡さない事にします。断る理由が難しいけど^^; ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 18:49

夜になったら律儀に帰ってしまったり、女に頭が上がらず尻に敷かれるタイプだったり、周りから遊ばれる人だったり、こちらがSで相手がMだったりと合鍵を渡すなら分からないでもありませんが。



こちらが渡さないと好転しないくらいなら話は分かりますが、
相手から言うようでは止めておいたほうが良いとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

夜になったら律儀に帰ってしまったり、女に頭が上がらず尻に敷かれるタイプだったり、周りから遊ばれる人だったり、こちらがSで相手がMだったりと・・・

なんで、この場合は鍵を渡すのかが分かりませんでした。。。私だけが分からないのかも知れません。ごめんなさい。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/01 21:14

男です。



渡す前に確認すべきなのは

・信用できる人物かどうか
彼女の部屋にカメラを仕掛けたりする男もいます。

・社会人としてのマナーを守れる人かどうか
これも重要ですが意外とここで引っかかる男は多いですよ。
何のことわりもせずに家のものを勝手に使ったり、
部屋を散らかしたりとか、人を呼んだりとか。

彼が実家暮らしというのがどうも気になります。
自分の家のように利用したいという感じがしますし、
実家暮らしだと生活がだらしないことも多いので
そのだらしなさをあなたの部屋にまで持ち込まれるかもしれません。

マイナスなことばかり言ってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに利便性だけじゃなく、色々と考える事がありますね。。。
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2008/04/01 21:10

もう一つ錠を取り付けて、通常の鍵だけ渡します。

入られたくない日は
2つの錠両方を閉めてしまえば、片方だけ開錠してもはいれません。
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/bo-hannjyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
部屋が散らかっている時なんかは効果的ですね^^
こんな鍵があるなんて知りませんでした。しかも意外と安いですね!
防犯のためにも使えそうです。有難うございました。

お礼日時:2008/04/01 21:07

う~ん私なら渡しませんね。


勝手に部屋に入られても大丈夫ですか?
万が一、万が一ですが、現金が紛失した場合疑いませんか?
慣れてきて転がり込んでくるかもしれません。
自分の部屋のような顔をして友達を入れるかもしれません。
まだ早いですよ。
私なんて昔部屋に転がり込まれて、最初良かったけど、
色々大変でした。新鮮さもなくなるし。
別れるときも大変だったし。
せめてもう少し様子をみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。別れた時の事も考えるべきですね。。。

住みついてもいいかな?と思ってたけど、一緒に暮らすと色々と問題が出てきますかね。。。洗濯とか料理とか・・・

やっぱり簡単に渡すべきではないですね。

お礼日時:2008/04/01 20:41

私は彼氏に合鍵を渡しています。


でも、それって結構リスクがあることでもあると思います。

たとえば、
・いない間に勝手に入ることはないか
・いない間に家のものを勝手に使う(持ち出す)ことはないか
・盗聴器などしかけられないか
などなど、それなりの信頼関係がないとできないと思います。

軽い女ということはないと思いますが、トラブルの原因になる可能性も捨てきれません。
あなたがいない間に「何かモノがなくなったかも?」と思ったら、一番に疑う相手にもなりますし、
探してて見つかったら「疑った」ことでケンカになるでしょう。

まずは、鍵を渡せるだけの信頼関係が交際4ヶ月で築けているかだと思います。

私の私見からすれば、
「どうせ一緒にいるとき(あなたが在宅のとき)しか家に来ないなら必要ないのでは?」
です。

ただ、たとえ使わなくても彼女の家の鍵を持っていることで彼が嬉しい気持ちになるのも事実だと思います。
まず、なぜ合鍵がほしいのか・・・を聞いてみたらどうですか?
いない間に勝手に入られるのは…あなたのプライベート空間が一切なくなることですからね。

私の場合は、仕事の時間が合わないので、先に家に入って待ってることができるように…ですが。
実際、私がいない時間に使って入ることはありませんから、持ち腐れ状態ですよ。

この回答への補足

私は大学生ですが、急にバイトが入る事があり、先日彼を喫茶店で待たせてしまいました。その時に、合鍵が欲しいなぁ。。。と彼に言われたんです。

補足日時:2008/04/01 20:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにプライベート空間がなくなりますね。私は賑やかなのが大好きで、一人になりたいとかは考えた事がないけど、これから先は分からないですもんね。

物がなくなった時も、やっぱり疑っちゃうかも。。。

回答者様の意見をもう一度読み返して、よく考えて見ます。

お礼日時:2008/04/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています