プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はいつもありえないぐらいクラス替えの運がないんですよ。
今中2なんですが、1年のクラス替えは仲のいい4人中3人が同じクラスで僕は1人だけはなされました。同じクラスに同じ部活に入る人がいてくれたので、まぁ最終的にはよかったです。
今日クラス替えで期待を胸に発表を見に行ったんですが、仲のいい友達とはなれ、そのクラスには僕達共通の友達が集中しているんですよ。
そのうえ僕のクラスには仲のいい友達が1人もいなくて、ブスなのにめちゃくちゃ調子に乗って(先輩に目をつけられるぐらい)性格が悪いことで有名なやつがいるんですよ。本当に泣きたくなります
こんなにも不公平だなんて 学校をうらんでしまいます
そこで、友達にうまくなじめる方法を教えてもらいたいです。いつもは相手から来るのを待ってしまうタイプだったんですが最初が重要だという事を学んだので自分から行きたいと思います。
同じ班におそらく僕と同じ状況な人がいるんです。
小さなことでもいいのでお願いします

A 回答 (3件)

クラス替えしたばかりの頃って確かにもの凄く辛いですよね・・

僕も今、中2なのですが、同じくクラスに恵まれませんでした。
1年の入学時、小学校時代の仲が良かった友達と一人も同じクラスになれませんでした。
1年→2年へのクラス替えも、仲がよい友達が居ませんでした(泣)
正直、鬱ですよね・・

アドバイスとしては、
クラス替えしたての頃は、クラス内から出るような人はあまりいないので、その時がチャンスです。他に仲が良い友達がいなかった、などで戸惑っている人がたくさんいます。
「なぁなぁ、クラス替えどうだった?」みたいに適当なことでいいので声をかけてみましょう。
そこから友達は作れるもんだと思います。
    • 0

(1)自分からあいさつする

(2)何か相手のためになることをする

この2つのことを心がけてみましょう。
    • 0

どんな状況になったとしても『楽しもう』というポジティブな気持ちで行動していれば必ず良い結果になります、神様があなたに『新しい友達・交友関係』を築けと言っているんですよ。

休み時間になったら仲の良い友人が集中するクラスへ行くのではなく、今のクラスで『もっと仲の良い友人を作るぞ』くらいの気持ちでいましょうね。

最初はとにかく相手の話を聞いてあげる事です、『話し上手は聞き上手』という言葉もありますからね、相手の気持ちを理解するように努めれば自ずと自分の気持ちも相手に理解してもらえます。

私は男女共学の高校に行って何故か2年間男子クラスでした、男子クラスになる確率は9分の1です…何の為に共学に行ったのかわかりませんでしたよ(笑)男だけのむさ苦しい教室でね。でも男だけには男だけの良さもありますからね!運動会なんてぶっちぎりの全学年1位でしたし、修学旅行ではどうやって女子の部屋に忍び込むか皆で考えたものです。今の現状を素直に受け止めてプラスにしていくように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみたいとおもいます