プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ブルースクリーンが頻繁に出て、再起動後空き容量が劇的に減ってしまうという現象が続いています。何故なのでしょうか?そして空き容量を再び増やす方法はありますか?

ブルースクリーンが出る原因を突き止めるのが先でしょうが、空き容量がないとiTunes聴きながらの作業なども出来ないので困っています。(iTunesを聴いていると空き容量が減っていくので定期的にNortonごみ箱を空にしています。実はこの現象も何故起きるのか理解できないのですが、、、)
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows2000、XP、Vistaと推定して話を進めます。

上記の一般にNT系OSと呼ばれるものはシステム保守管理上の手段として、
ブルースクリーンの際メモリダンプを出力するようになっています。
専門家がこれを見れは、どういったトラブルなのかを推定できるデータですが、
普通の人にとっては意味のないものです。

普通メモリダンプは最低限という設定になっているはずですが、
完全という設定になっている場合はメモリの容量分HDDが消費されます。
設定の変更方法は、
コントロールパネル
システム
詳細設定
起動と回復
デバッグ情報の書き込み
そこにあるボックスで設定を変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何故か「完全」に設定されていましたが、おかげさまで設定を無事変更することができました!どうもありがとうございました!

ブルースクリーン時の情報(ダンプ)ファイルが溜まっているのではないでしょうか?

ダンプファイルを捨ててしまうことで多少空き容量が増えると思います。
方法は、マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリックし、プロパティをクリックします。
そうすると、全般タブに、"ディスクのクリーンアップ"なるものがありますのでこちらから実行できます。

頻繁に空き容量がなくなり、Nortonゴミ箱で復帰するということは、一時ファイルが大量に作られているのだとおもうのですが、もしかするとメモリが足りないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今言われた通りにディスクのクリーンアップを実行していて、まだ途中ですが徐々に空き容量が増えていっています!どうもありがとうございました!