プロが教えるわが家の防犯対策術!

定番の具材料以外で、「かわりだね」があったら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私はよく鶏の挽肉を生ゆばで巻いた物を入れます。

あと上げの中に普通餅を入れるところを具を混ぜ込んだご飯を入れたり(入り口はしっかり閉じます。)
餃子を魚の練り物で薄く包んで入れたりします。

よく行くおでんやさんでは関西風のあっさり出汁味の中にさっと入れて出したレタスを出してきますがこれがうまいんです。
    • 0
この回答へのお礼

頭の中ではまだ味が想像できませんが、今からさっそく仕込んでみます。
レタスもこれだったら子供も食べれそう。簡単なんでとにかくやってみます。

子供向けだったらイイダコなどの小さなたこをはんぺんに爪楊枝なんかでさしてやって「座布団に座ったたこ」なんて言うのが楽しいですよ。

たこは煮えすぎると堅くなるのである程度煮えたらたこを表に向けてやれば汁から出るので煮えすぎないと言う実用性もあります。
    • 0

かわりだねかどうかはわかりませんが、豚肉とかいいんじゃないでしょうか?うちは名古屋なので、みそおでんなんですけど、味噌で煮るとかではなくて、みそだれをつけて食べるんです。

豚肉にみそはよく合いますよ。あとうちはたこの足をいれたりしますね。
    • 0

私のバイトしているロー○ンのおでんのかわりだね・・・ロールキャベツ・ウィンナー・つぶ貝・チーズボール(普通の練り物の中にチーズを混ぜ込んで揚げている、でもチーズの味しないんだけど・・・)福袋(油揚げの中に肉じゃがが入っている、もち巾着の肉じゃがバージョン)・ふたごうずら(練り物の中にウズラの卵が2個入っている)があります。

でも味はあまり・・・。
    • 0

家は、木綿のお豆腐です。

さつま揚げはどのネタも飽きが早いので、
湯豆腐のようなサイズのお豆腐をゴロゴロ入れています。

濃いめの汁でつくると、
お豆腐にも味が染み込んで美味しいです。

でも人に云うと『え? 変じゃない?』と、
必ず云われます。
余ったお豆腐を入れたのが始まりだったんで、
自分でもそう思います。(笑)
    • 0

静岡県人はなんと言ってもやっぱり「黒はんぺん」でしょう。

白身の魚で作ったはんぺんではなく、イワシのすり身で作ったはんぺんです。
静岡のおでんは、黒はんぺんナシには語れない!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamahuji/
    • 0

特別変わり種ではありませんが、ジャガイモやサツマイモがとても美味しいですよ。

• 0

我が家では、里芋を入れます。

皮をむいて、切らずに丸ごと入れます。
この時、さっと揚げてから入れても美味しいです。

「おでんに里芋ー?」
とけげんな顔をされることも多いのですが、
ほくほく、ねっとり、じゅわー、の感覚がたまりません。
    • 0

現在手に入るか否かは解かりませんが,大阪では「コロ」と言う鯨の皮をおでんに入れていました。

スーパー等で売っている縁が黒くて全体が白いサラシ鯨の塊です
最近では鯨を食べられなくなっているので残念でなりませんが,我が家では代用品としてサラシ鯨を油揚げの中につめて使っています。コリコリとした歯ざわりが何とも言えず美味しいですよ
    • 0

「魚肉ソーセージ」 手軽で意外においしいです

• 0