アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。

お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。

魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。

ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。
お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。
夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。



> 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

野菜と組み合わせたり、味付けやソースに変化をつけると良いかもしれません(面倒だけど)。

さけとグリンピースの木の芽風味
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/63_%E3%81%95%E …

秋ざけのあんかけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2563_%E7%A7%8B …

さけと野菜の豆乳煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/373_%E3%81%95% …

鮭のチャンチャン焼き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …

さばのあっさり煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3201_%E3%81%95 …

さばの野菜重ね焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/371_%E3%81%95% …

筒切りさんまの韓国風煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3842_%E7%AD%92 …

いわしとたっぷり野菜のピリ辛炒め
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3610_%E3%81%84 …

あじのなめろう
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2393_%E3%81%AA …

ぶりのにんにくこしょう焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/620_%E3%81%B6% …

ぶりと春菊のらっきょうソース
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1253_%E3%81%B6 …

かつおのごま焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1510_%E3%81%8B …

白身魚の蒸し物
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4721_%E7%99%BD …

銀だらと白菜の治部煮風
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3078_%E9%8A%80 …

たちうおのこしょう煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1677_%E3%81%9F …

めかじきのにんにく焼き 薬味がけ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5494_%E3%82%81 …

かじきとレタスのサッと炒め
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/836_%E3%81%8B% …

かじきのタンドリー風(お弁当に)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2962_%E3%81%8B …

めかじきのチーズごまピカタ(お弁当に)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/783_%E9%AD%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、大変助かります。参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 12:47

下記を参考にしています。

病気がわかりませんが、自分のデータ登録IDを持つともっと注意してメニューでてきます。(好みでない時、別メニュークリックして選べる。)私は主治医に病院のメニューを下さいと言ったら、いいもの教えてやるよと下記を教えていただきました。
 他には精進料理、和食にしていますが。
 だめなものも登録して、メニュー選択も可です。
 旬を選んで楽しく料理してね。

参考URL:http://www.daiichisankyo.co.jp/ehr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 12:46

毎日のレパートリーにはならないかもしれませんが、うちではごちそうメニューとしてたまに食べます。



イサキなどの脂分の少ない白身魚1匹丸ごとをオーブンでも使える浅めの皿に入れます。
魚の周りに玉ねぎの薄切り・にんにくの薄切り・キノコ類、好みによってトマトのうすぎりなどをばらまき、塩こしょう、オリーブオイルをふりかけます。
あとはオーブンに入れて30分ぐらい200度で焼くだけです。

見かけも豪華ですし、塩分・油の取り過ぎになることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でおいしそうですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 23:42

>>病気をしたことをきっかけにして、肉料理を食べなくなりました



素人考えで単に肉を抜いても健康的とはいえません。
いろいろな食材をバランスよく取るほうがより健康的です。
プロが計算したバランスの良い病人用食材を必用な量だけ毎日宅配してくれるサービスがあります。
ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html
メニュー→電子ブック→ヘルシーメニュー

魚料理のレパートリー
>>塩鮭は嫌いなので
サーモントラウトフィレ(甘塩)であれば塩分控えめで食べられると思います。

>>揚げ物はカロリーが高い
特保の油であればコレステロールも下げますし良いと思います。
味の素 健康さらさら  健康エコナ など
揚げ物OKであれば、南蛮漬けなどがおすすめです。
小アジなどは2度揚げして骨まで美味く食べられます。
http://www.marukan.com/recipe/ajinanban.html

>>焼き魚(あじなど)も塩辛く
アジの開きなどの干物のことでしょうか?
干物は新鮮な魚を購入して自分で干物にするのがいいです。

>>夕食は煮物
煮魚のことでしょうか
煮魚は種類も多く奥が深いですからおすすめです。
http://www.washoku.biz/
個人的には鯖の味噌煮が大好きです。

>>さしみ(全般)
かえって塩分取りすぎになったりするので要注意かも。
新鮮な鯖が手に入るようでしたら、酢締めで食べてみてください。
市販の酢締めは酢が入りすぎて食べ物ではないですが、自分で作ると上品な味がしてすごく美味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々の肉なら肉じゃがなどの副菜で食べているので、問題ないと思います。
油は、特保でも食べないと思います。添加物などいろいろなものが入っているイメージが消えないので、嫌っています。
さしみでは、わさびと醤油を大量に使うので塩分は、すごく気にしています。それは気になっているところです。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 23:40

こんにちは。


一度、アジの開きなどの干物を食べさせてみてはどうでしょう。
ただし、近所で売ってるやつじゃなくて、伊豆など海岸地域で売ってる本場の物です。
今はネットで直接買う事が出来るので一度試してみてもいいでしょう。
こんなのが簡単に検索できます。
http://www.manpou.com/
http://www.himonoten.com/
同じ干物でも本場のやつは全く別物ですよ。

あと、魚を煮た時、にこごりを取っておくとちょっとした付け合せにいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしさがわかればいいのですが・・・
干物といえば塩辛いイメージしかないのでどこのでも同じかもしれません。

でも食べさせてみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 12:49

病気の症状にもよりますが、しょうゆを漬けて食べる刺身は心臓にはあまり良いとはいえないですよね?



味噌を使ったものも↑と同様かもしれません。

調味料で工夫をされるといいと思います。味覚的に”塩味が強い”と体の為に口にできないのであれば酸味を使ってあげると良いとおもいます。

甘味が足りないのであれば、自然の甘味からフルーツを使うのもいいのでは?
食べ物も景色と同じように、自然なものを心がけると、人間の健康には良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



鯵の開きを四角く切って、少量の油であげてから、南蛮酢につけるとおいしいのになあ、と思います(笑。
干物はすでに味がついておりますので、調理しやすいんです。揚げれば「骨」まで食べられますしねえ。白身の魚のカレー風味、とかブイヤベースかなあ。魚は意外とトマトと合います。トマト煮もいいですね。あとは、グラタン。玉ねぎと合わせるとおしいです。鯵に梅おかかと葱のみじん切りと合わせたものをはさんで、焼くとおいしいですよ。タケノコが出てきたら、ツナ筍煮。これはおいしいです。茄子とかじきまぐろと豆腐を炒めて麻婆豆腐風。蕗とアナゴの煮物。最終手段が「ちゃんこ鍋」ですねっ!魚のすきやき、お茶漬け、お弁当ネタはお寿司がこれからのシーズンは持ちが良いと思います。
    • good
    • 0

毎日のことなので食事のメニューを考えるのは大変ですね。


私はこのサイトを時々使っています。参考になれば良いですが。
http://cookpad.com/

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!