アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテトチップスにはカリウムがたくさん含まれてるので血圧が高めの人が食すには良いと聞きましたが本当でしょうか?素人目にも塩分が高そうで迂闊には信じ難いのですが…

A 回答 (6件)

カリウムは塩分(ナトリウム)の排泄を促進し、血圧を下げる働きがあります。


それでカリウムを多く含むポテトチップスは血圧高めの人にいいということになったのでしょうね。

たしかにカリウムが多く含まれてはいますが、それより弊害のほうが大きいと思います。
ポテトチップスは塩がまぶしてあって舌が塩辛さを感じやすいですが、そのわりには塩分が思ったほどには高くないのは事実です。
しかし食事で塩分は相当量取れてしまいますので、さらに塩分を取ることはよくないですし、まして油分も高いので血圧高めの人にいいわけありません。

因みにカリウムを多く含む食品は、野菜・果物・豆・海草・イモ類などがあります。
カリウムは水に溶けやすいので、ゆでたり煮たりするとかなり失われてしまいます。
生で食べるか蒸すなどするのが効率良い食べ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/01 18:32

本日のニュースでは、[ポテトチップス]に【発ガン性物質】があると厚生労働省が発表しています。



   『国内で市販されているポテトチップスやフライドポテトなどに、発がん性が指摘されている化学物質
    「アクリルアミド」が含まれていることが31日、国立医薬品食品衛生研究所(国立衛研)の調べで分かった。』

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/2002 … ・・・毎日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1031/034.html ・・・朝日新聞

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方も書いておられますが、大変ショッキングなニュースでした。ポテチメーカー関連の方の心中お察しします…

お礼日時:2002/11/01 18:39

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「つけあわせの王様」
じゃがいも自体のカリウムは多いようですが、ポテトチップにした場合はカロリーが高いようです。

http://www.japa.org/kk_jyouhou/n9909/
(食品(一人前)の塩分量チェック)
http://kondoh.ktplan.jp/tubuyaki/kensyuu13/kouen …
(果物、菓子のカロリーの比較表)

カロリーと血圧は直接は関連がないのかもしれませんが、
・カロリー過剰⇒肥満⇒高血圧傾向(?)
かもしれません・・・?
それ以前に、ポテトチップの塩分も問題かもしれません・・・?
生のジャガイモとポテトチップの100gあたりのカリウム含量は分りませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e044.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウムが多いのはポテトチップじゃなくてじゃがいもなんですね。勘違いするところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 18:28

こんばんは。



今日の読売オンラインのトップにポテトチップなどの高温調理食品に発ガン
物質、なんていう恐い記事が出てました。あまり体にはよくないと思います
けど....

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/top/20021031it13.htm
    • good
    • 0

自分自身の話ではないので自信なしですが…。


職場の後輩がかなりポテチ好きで1日1袋以上は必ず食べているそうです。
すると去年の健康診断でまだ若いのに(22歳)高脂血症と診断され、医師にも怒られたとか。
で、今年の検診は3ヶ月前からポテチ断ちをし、ギリギリ正常範囲に収まったと喜んでいます。

ん~もしその、
>ポテトチップスにはカリウムがたくさん含まれてるので血圧が高めの人が食すには良い
と言うのが本当だとしても別の部分で健康を損ないそうですよね(-_-;)
    • good
    • 0

ポテトチップスを食べるとガンになるという研究が発表されています。

普通に食べる程度では問題ないでしょうが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!