アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在一人暮らしで、もうすぐ結婚する予定です。
実家に居てる時は犬を飼っていたのですが、その犬も死んでしまい、かわいい犬たちが飼い主さんと散歩をしてる姿をみると思わず触りに行ってしまいそうになってしまいます。
現在は賃貸マンションなので犬猫禁止なのですが、結婚したら動物OKのマンションに住みたいと思っています。楽しみです^^

私たちは夫婦共稼ぎを予定しているので、仕事をしている昼間には面倒をみる者がいません。そこで質問なのですが犬、猫(カメや鳥、魚は視野にいれてません)のどちらが飼いやすいですか?
本命は犬なのですが、犬ならば元気のいい犬が好きなので留守中、少し心配です。犬によって性格も違うのでしょうが、それに賭けるのはチト危険かと・・・(しつけによって変わるんでしょうが)
猫は一人暮らしの友人が飼っていました。吠えたてないし、近所迷惑にもならなさそう。猫もかわいい。

犬猫、どちらが共稼ぎ夫婦に向いてますか?できれば犬猫の種類と理由もお聞かせください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私自身は猫しか飼ったことがないので
参考にならなかったらすみません。


飼いやすいのは猫だと思います。
犬を飼っている友人に話を聞いているとかなり大変のようです。

特にマンションだと、お留守番中に吼え続けてたりすると
いくらペット可の物件と言えどもトラブルになると思います。
仕事がお忙しいご夫婦だと朝晩の散歩も大変のようですし
トイレトレーニングもなかなかはかどらないそうです。

猫の場合爪とぎ問題が大きいと思うのですが、
これは最初に躾けるしかないと思います。
我が家の猫はもともと壁やドアでは爪とぎしません。
絨毯や椅子ではやってしまうのですが、
自分たちの持ち物だからいいかとわりきってます。


猫もかわいいですよ(^^)
私の知人は猫嫌いだったようなのですが(食わず嫌い的に)
実際接してみたら、顔スリスリしてくるのと
「にゃぁ~」の鳴き声&器用な前足の動き、に
ノックアウトされちゃったそうです。

仮に「犬が断然好きだけど大変そうだから猫でいいか」程度でしたら
やっぱり好きなほう(犬)を飼った方がいいと思います。
好きだからしつけもお世話もがんばれるかな、と。

でも「どっちも好き」というのでしたら猫をお薦めします。
オスでしたらマーキングが始まる前に去勢した方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
猫と犬・・・犬の方がなんだか身近な感じがして、
結婚するであろう相手の人が「犬の方が好きだなあ」と言っていたので、犬かなあと思ってただけなのでした。
でも大体、結婚するであろう相手の性格からいって、犬の世話はせえへんな(--;)と思うので、それなら猫がいいかなと思います。
やっぱりマンションなら吠えるのって肩身が狭いですよね。
なんか声帯の手術もあるみたいですが、そんなの可哀相すぎるし!
爪とぎは覚悟の上です。犬でもそこらじゅう噛みそうですしね^^
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/12 16:24

犬か猫なら猫です。


猫は犬に比べて手間がかかりません。
犬は人にべったりですが、猫は人に懐かない子もいます。
一人でいるなら猫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ストレートで解りやすい回答ありがとうございました!
そうですよね、犬は懐いてくれるし目を見て話を聞いてくれそうなのに、猫は自由きままな感じがしますよね。
昔々は猫も飼ってたんですが、これまたかわいかったです^^
ご飯をくれる母親に大変懐いていました。あ、でもご飯の時だけだったかな?
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 16:11

日中置いておくなら猫な気がしますが、他の選択肢としてフェレットはどうでしょうか。


・散歩をさせる必要がない
・人間になつく
・鳴かない
・えさは1種類しか食べない
・肉食なので、仮に1週間何も食べなくとも死なない(案外丈夫)
・人がいない時はほとんど寝てる
・犬猫禁止マンションでも内緒で飼える(違法)
・エサはフェレットフードのみでOK(むしろエサを変えると食べない)
・仮にペットホテルに預けるにしても小動物なので犬猫より安い

デメリットとして
・体温調節機能がないため、夏場は1日中クーラーつけっぱなし(電気代が15,000円くらい行きます)
・寿命は約7年(犬猫より短命)
・やはり獣臭は否めない
・個体差あるが噛むものもいる
・ペットとして改良されたものであるため帰巣本能がない(逃げたらまず帰って来ないです)

参考意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
フェレットですか・・・。選択肢にはなかったですがかわいいですよね。
一時期プレーリードッグの姿に釘付けになったことがあります。
動物はみんな好きです。
今は一人暮らしでペット不可なんで、気持ちが高じた時はウサギを考えたこともありました(違法)。
なるほど。犬猫だけじゃなくてもたくさん動物はいますね。
でも命に対する責任は心しとかないとダメなんで、体温調節のことも考えてあげないといけないですね(そういえばウサギもそうだな)。
参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!