アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んでおりまして、先月より不妊治療のレディースクリニックに行っております。通院初めて今2回目の生理が終わった段階なのですが、各種検査を行ったところ、
-子宮ガン検査は問題無し
-血液検査の結果、プロラクチン・LH、FSH共に正常値
-先月生まれて初めてクロミッドを飲み始めましたが、指定された日に超音波受診したところ、おそらく今日か明日に排卵でしょう⇒卵胞は育っている模様

ただ、上記超音波の日に夫婦関係を持って、翌日来てください、と言われましたが仕事の都合で行けなくて、結局フーナーテストは実施できず、また翌月計画を立てましょう。ということで前周期は終えています。

また、上記超音波をした際に、左右の卵巣ともに、チョコレート嚢腫があって卵巣が腫れている。今後不妊にどう影響しているか見ていきましょうね、という先生のお話があり、今は特にチョコレート嚢腫に対する治療や手立てはないまま、様子を見ていきましょうということになっていますが、とても不安に思っています。

Webで見ても、あまりよく分からないのですが、チョコレート嚢腫は不妊に対してどれくらい悪影響を持っているか、一般的なご意見で結構ですのでご存知の方は教えていただけないでしょうか。またチョコレート嚢腫と言われたが、妊娠した、という方などいれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もチョコあります。MRIをとったのですが右側に60×55×50mmの大きさがあります。タイミングを見てもらうために不妊クリニックへ行っていましたけど7cm超えなければ様子見だとおっしゃってました。(5cmで切ったりする病院もあるそうです)

タイミングばっちりで妊娠しましたよ。去年は流産してしまいましたが妊娠しましたし卵巣の腫れって妊娠に関してあまり影響がないのでは??と思いました。

今は産科へ通っているのですが15週以降で卵巣の手術をすすめられました。ねじれたりしたら死ぬ痛みだそうです。卵巣を残す事もできますが私はまた腫れるのが面倒なので全摘を考えてます。流産率は1%以下だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!