プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は結構多いかと思いますが、パーティションの変更をせずに少しでもCドライブに余裕を持たせたいと思っています。そこで、良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきましたが、ヴァージョンの古いのが上書きされずに残っているものの中で、容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)やMicrosoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか?
ちなみに.NETなどは意味も分からずにインストールしています。(フリーソフトをダウンロードした時に、インストールしたような気がします)

A 回答 (6件)

ANo3です

>PCの寿命を考えると少しで永く使えれば良いなと思い、・・
C領域の空き容量大きくしてC領域を含むHDDのパフォーマンス向上を意図されているのですね
わたしの行った方法は簡単な方法です
すでに製造後6年を経過しているパソコンなのですが延命措置の1つとして外付けHDDをつけました
それまでC領域にあったマイドキュを全て外付けHDDに移行しました
結果的にC領域への依存は減りパフォーマンスの向上につながります
またパソコンを新規で購入したときもマイドキュの内容が全て外付けであるためデータの移行作業はほとんどありません
320GBの外付けHDDで1万円程度です

1つのHDDをC領域とD領域に分けてもパフォーマンスの向上は望めません
理由:物理的に構成している要素は1つだからです
   1つの構成要素では複数の領域を同じパフォーマンスで動作させる事はできません
   HDDの回転盤やモーター、アクセッサや読書きヘッド、制御回路など

延命措置であればHDDを物理的に分離した方が賢明と思われます
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Dドライブへの移行はパフォーマンス向上にはつながらないですか。
外付けHDDはバックアップにと考えていましたので、良いことをお聞きしました。

私への質問のみについて回答します。

>>「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は、できるだけしないほうが良いと言われてきたので

確かに、Cドライブにあるソフト関係では、時によっては、起動が遅くなったり、処理が遅くなったりすることは、無いとは言い切れません。しかし、一般的には、人にもよりますが、常時使うソフトは、あるていど、限られています。Cドライブに入っているProgram Files を毎日、全て使う(起動させる)人は、まず、居ないと思います。
通常のWord や Excel 、その他多少・・・というぐらいであれば、「圧縮」しても、特に大きな支障は無いと思います。

それよりも、Cドライブが満杯になって、全てのソフトがフリーズしたりする方が、もっと厄介。

後は、どなたかが言われるように、「外付けHDD」にでも頼るか・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ご説明良く分かりました。
所持している何台かのPCの中で、Cドライブが満杯でインストールを極力しないようにしているものもありますので、圧縮してみたいと思います。

「マイコンピュータ」で開いて「ローカルディスクC」の上で右クリック。

「ローカルディスクCのプロパティ」が開きますので、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れ「適用」。
約15~20分くらいかかりますが、多少なりとも空き容量を増やすことができます。

>>ヴァージョンの古いのが上書きされずに残っているものの中で、容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)やMicrosoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか?

やはり、バージョンが古くても、それの関連で作動するものもありますので、「削除」はしない方が良いでしょう。

また、新しいソフトをインストールする際は、特に、PCの動作に関係したものでなければ(例えば、ゲームとか・・・は)保存先をDドライブに選択すれば、Cは多少なりとも軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は、できるだけしないほうが良いと言われてきたので分かってはいましたが、使ったことがありません。やっても何にも影響ないのでしょうか?
やはりJAVA、.NETなどは削除しないほうが良いようですね。
アプリのインストールは極力Dドライブを使っています。

>パーティションの変更をせずに少しでもCドライブに余裕を持たせたいと思っています。

その意図はなんでしょうか?
>そこで、良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきましたが、・・・
絶対容量を大きくするにはパーティションの変更か大容量HDDへの交換しかありません
フリーソフトの1個や2個削除したり定義ファイルやTEMPファイルの削除の小手先の対応では早晩同じ事を繰り返すだけです
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを変更するほどではないが、今後の自動アップデート(マイクロソフト、アドビ、etc)に耐えられる空き容量確保。
Cドライブ20GBで空き容量が4GBほどの空き容量となっています。回答者様が言われるとおり、小手先の対応であることは承知していますが、PCの寿命を考えると少しで永く使えれば良いなと思い、相談した分けであります。マイドキュメント、一次ファイル、仮想メモリ等もDドライブに変えていますが、アプリケーションソフトも限りなくDドライブにインストールしています。

>容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)や

>Microsoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、
>セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、
>最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか?

その手のランタイムライブラリは削除しない方が無難です。
今削除してもその内、必要に応じて再インストールされてしまうし。

確認すると、Java 6 Update が各々 150MB くらい、.NET Framework は各々 100MB くらいですよね。
お手元の C ドライブの全容量はいったい何GB なんでしょうか?そして

>良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきました
とは具体的にどのような対応をされたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり削除しないほうが良いですか。
あまり容量が多いので何とかならないかと思ったのですが。
具体的な対応としては、Dドライブへ移行できるPGMはほとんど移行した。仮想メモリ、インターネット一次ファイル、マイドキュメント、システム復元用のバックアップを最新のみにするなどです。

必要でなければ削除しても構いません。

ソフトによっては古いバージョンのDLLを参照してるので、その場合は動かなくなりますが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ソフトによっては古いバージョンを使っていますか。
でも、そんなに重要なものはないので削除してみます。