アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It is A that...の強調構文についてなのですが、
(1)thatの代わりにwhoseも使うことがある、とあったのですが、具体的にはどのように使うのでしょうか?また、本当にthatとwhoseは交換可能なんでしょうか?
(2)thatの代わりにwh-のついた語も使う、と文法書には書いてあったのですが、which,who,whom,whoseが使えるのはわかるのですが、その他のwhere,whenも使えるのでしょうか。ちなみにwhyは駄目だとどこかで見たことがあります。

以上について、どなたかご回答願います。

A 回答 (1件)

(1)についてです。

強調構文とは、たとえば普通に
The storm broke the windows. や
John broke the windows. なら
It is the storm that broke the windows. や
It is John who broke the windows. になるということですね。
すると、 John's mother is a lawyer. を強調したいときは、
It is John whose mother is a lawyer. になるわけです。
したがって、 John と John's が交換可能ではないように、
who (あるいは that)と whose も交換可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
whoseとthatは交換できないのですね。
普通に関係詞的に使うのであれば、交換できませんよね・・
ありがとうございました。