アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の関係詞で
the firstが先行詞につく場合はthatが
好まれると参考書に書いてあるのですが
the first personにつくときの関係詞は
whoですか?thatですか?

A 回答 (3件)

「関係代名詞として"that"を使わなければならない場合がある」という学習指導は誤りで、正しくは「関係代名詞として"that"を使うのが一般的な(or かなり好まれる)場合がある」と非断定的に説明する必要がある。



次のサイトの解説はかなり丁寧に書かれているので目を通しておくことをお勧めします:

たとえ先行詞が「すべてのもの・唯一のもの・0のもの」だったとしても、それが人であれば who も用いられる。
https://eigo-box.jp/grammar/relative-that/
    • good
    • 1

次に文章が来るならwhomもあり得ますが、何も無いのが最も自然のようですが、古典的なものはthatなので好まれるのでしょうかね。

    • good
    • 0

この場合には that と決まっています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A