アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段着として着物を着て生活したいのですが、周りから浮きたくありません。できれば着物だけでなく家や家事なども、伝統的なもので暮らしたいのですが…
そういう佇まいが自然な場所はまだ日本にありますか?
あと、着物を着てできる職業も、知っていたらお願いします。(着物屋さんくらいしか思いつきません…)内職(封筒やバラ造りなど)が一番理想なのですが、まだ存在するのでしょうか…

みなさんの意見が聞けると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

誤解を招いてしまったようなので、少々補足を・・・。

女将というのは管理職なのでそうそう誰でもなれるものではありませんが、その下で働く仲居や給仕(ウェイトレス)さんなら、募集さえあればすぐになれます。
ただ、かなりの肉体労働です。
温泉旅館等は特に重労働ですので、有名ホテルの日本食レストラン等がお勧めです。
マナーの勉強にもなりますしね。
数ヶ月働くだけで、随分と優雅な立ち居振る舞いが身につきますよ。

神職さんというのはいわゆる神主さんと呼ばれる方々で、神主の資格を取得する大学や短大・専門学校(というよりも講座かな)などに行って、そこから神社に就職します。
巫女などには年齢制限がある事が多いですが、神職には年齢制限はそれほど厳しくなく、昨日まで銀行員だった中年男性が実家を継ぐ為に資格を取得されたりします。
勉強する内容としては衣冠束帯(神主の衣装)などの素早い着付けや、例祭や儀式のやり方を学び、神社で実技の研修をします。

ですから神職になる事は簡単なのですが、実際神社の世界はほぼ血縁関係で成り立っていますので、大きな神社の宮司さんのご子息等でないと、なかなか高い位につく事は出来ません。
でも白衣で境内を清めていると、本当に清清しい気持ちになりますので、出世など必要ないと思う方も多くおられます。
社務所などにおりますと、平安時代にタイムスリップしたような錯覚さえ感じますよ。
尚、神社は流派などはありませんので、家元というような立場の方はおられません。
結婚して身内にならなくても大丈夫ですよ。
昔は神職といえば男性でしたが、今は女性の神職も多くて、なかなか格好良いものです。
中には男性が衣冠束帯なら、女性は十二単を着るべきだ!と十二単で頑張る神職もおられます。

是非頑張って、着物で暮らすという夢を適えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とてもよく理解できました。誤解してしまってすみません…x(
出世はたしかに必要ないなぁ、と思います。自分はこのままの身分で一生過ごしたいですし…とは言っても私はカトリックなので儀式的なものはそれに合せてしまいますから、神職には向きませんが…
色々考えましたが、やはり旅館やホテルが一番憧れますね~><
かなりの肉体労働だそうですが、着物さえ着れれば何でも乗り越えられそうです!
ありがとうございます!

鎌倉あたりも違和感ないと思いますよ。

八幡宮もあるので結構着物姿で歩いてるひとがいます。
職業なら草履屋や、和紙屋、漬物屋、etc 日本伝統の商品を扱っているお店なら溶け込むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなお店があるんですか~!とても素敵です!
最近はディスカウントストアばかりなので専門的に運営している所が少なくて寂しいですよね。便利ですが風情がないというか…
神奈川県、行ったことないのですが、今度ぜひ行こうと思います。
ありがとうございます!

ホテルや料亭など和食を扱う職場では和服の女性が沢山働いていますよね。

他にも神社では白衣に緋袴の巫女がいます。

私は学生時代に両方させていただきましたが、意外と和服も動きやすいものだな・・・と思った事があります。
お幾つ位の方か存じませんが、神社の神職さんなら資格を取得すればお勤め出来る可能性は高いです。
ただ、出世は血縁が必要となりますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!和風なホテルや料亭などの女将さんはみんな和服ですね!
神社などは年齢制限があると聞いたので(バイトは除く、ですが)手が出せなかったのですが、女将さんなら問題はなさそうですし…
経験者からの意見が聞けて大変助かります><
血縁、となればどこかの家元の方と結婚して…というのが一番簡単になるんでしょうね…甘い考えですが、身内になるのは強いのでしょうね。
ありがとうございます!

>普段着として着物を着て生活したいのですが、周りから浮きたくありません。

質問者様の移動手段がハイヤーなら都内なら浮かないと思いますよ。この間、伊勢丹新宿メンズ館に着物着こなしたおじさんが買い物をしていましたけどちっとも浮いていなかったですよ。

>着物を着てできる職業
 銀座のクラブのママ。ママでなくてもチーママくらいならOKでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

都内ですか!それは思いつきませんでした。
しかし銀座のクラブでやっていけるほどの腕前(料理)は持っていませんし、顔も良いとはいえないと思います…うぅ。
でもやっぱりそういう所で颯爽と暮らすのには憧れますね。もう少し努力してから考えてみます。
ありがとうございます!

京都なら、舞妓さんがいる場所なら、着物に違和感感じませんね。

茶道とか華道も着物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり京都なら大丈夫なのですね…安心しました。
茶道、華道は一度も経験がなく、職種としては考えても見なかったのですが、今からでも何とかできるのでしょうか…
色んな道が見えてきました。ありがとうございます!