アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病なのか過食症の薬の副作用なのか分からず、教えて頂きたくて書き込みました。長文ですが宜しくお願い致します。

ここ数日、口が渇いたり、手が痺れたり(これは一日で治りました)、トイレが近かったり、食欲に増減があります。

実は私は昨年1月から過食症になり、治療を最近開始しました。今はメリディアというアメリカの薬を飲んで約1ヶ月になります。過食はあまりしなくなりました。ただ過食症になってからの約1年半、殆ど甘い物ばかり食べてきました。逆にその前は殆ど食べませんでした。
今のメリディアという薬の前にはパキシルとデパスを服用していましたが合わずにやめました。

ここ1~2日間の口の渇きが気になりネットで調べたら、喉の乾きは糖尿病の疑いありとの事。
診断基準として空腹時血糖が110mg/dl未満とありました。
健康診断の結果を見ると、過食症になる前の一昨年の5月の空腹時血糖は約65mg/dlで、過食を始めてからの昨年7月の空腹時血糖は約90mg/dl
でした。今年の検診はまだです。

自分が飲んでいる薬(メリディア)について調べたら、副作用に口渇と出てきます。この薬、病院で処方してもらったのですが、日本の薬事法ではどうやら認可されていないらしく・・・。なぜ認可されていない薬が病院で処方されるのかも分からないし、一応説明は受けたんですがその時は過食を止めたい一心で飲んでしまいました。

病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、その前にどうしても気になって、いてもたってもいられなくなって・・・。

ちなみに身長169センチ・体重56キロです。父は糖尿病予備軍ですが、遺伝の可能性もあるのでしょうか?1日20分~30分くらい自転車に乗ったり散歩くらいはしますが、デスクワークですし運動不足かもしれません。

とにかくこの1年半だけは甘い物たくさん食べました。その前は本当に食べていなかったし、ヨガのインストラクターをしていたので当時は運動量は多かったと思います。
糖尿病になるには充分な期間食べ続けたとも思います。過食嘔吐だったのでよく吐いてしまってはいましたが。

糖尿病を調べるのがいいのでしょうか?
それとも今の薬を出してもらったクリニックに相談すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

3年位前にいたクリニックで、メリディアを処方していました。

メリディアを飲むと、半分以上の人に口渇(喉が渇く)という副作用が出ます。
添付文書にはもう少しすくない頻度の副作用として出ていますが、実際に処方していると、6割くらいの人が喉が渇いたと訴えてきます。
わたくしも飲んだことがありますが、かなり、喉が渇きました。

これは処方されたときに医師が説明してくれるはずですが、美容の医者のほとんどが薬の知識を持ち合わせておらず、ただ業者さんの言いなりですからね。
副作用や飲み合わせに無頓着なことが多いです。

ちなみに、薬事法で認可していないのになぜ処方できるか、について。
薬事法で認可されて、薬価が収載されると、保険で処方できるようになります(適応症があっていれば)。
認可されていない薬は、(患者さんに処方すると言う目的であれば)海外から医師が医師免許を使って輸入し、患者さんに処方することができます。
ただし、厚労省の認可が下りていないので、副作用が出たときの責任は、医師と患者さんが負うことになります。

もちろん薬ですから、医師以外が販売したり(ネットも含む)、薬局などで売ることは禁止されています。

少なくとも、こういう薬の処方になれている医師の診察を受け、正しく処方してもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
メリディア飲まなくても今は大丈夫そうなので、次に病院に行ったら(ちょうど明日なのですが)相談してみます。
やめても変わらなければ、糖尿病の検診受けてみます!!
ありがとうございました!