アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、付き合って2年ほどになる彼女がいます。

安定期になったのか倦怠期なのかわかりませんが、最近会う頻度が少なくなってきています。
彼女が前からのものに加えて新しくバイトを始めたので時間が合わなくなりました。

別にバイトをするのは全然構わないですし、なんとも思わないです。でも、特に予定のないときは一週間すべてバイトをいれたり・・・。本人は「特にすることがないし~」って言ってますが、僕的にはじゃあ一日ぐらい空けてくれてもいいんじゃないの??って思います。

前に部屋に呼んで、もう好きじゃないのか悩むんだけどって話をしたら逆に驚かれました。好きだし悩まないでって言ってました。
でも普通好きだったら会いたいって思うものじゃないんですかね??GWも僕とはどこに行くわけでもなく友達と遊びにいきます。

向こうが会いたい時に「空いてる?」ときて、こっちが会いたいときは「バイト入ってるから」とかいう感じが続きます。昔はそんなのではなく向こうからよく誘いが来てたんですが・・・。
「したいようにしてるだけだから」という彼女に悩まされて疲れました。
こういうときはどういう態度にでるべきなんでしょか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

20代女です。

単純に彼女さんが慣れきっているんだと思います。でもだからといって彼女さんのあなたへ気持ちが薄れてるとも限らないです。

>「したいようにしてるだけだから」
すごい都合いいように聞こえますけど、長く付き合ってるからこそのあなたへの慣れや甘えなのかな?って思いました。たぶんあなたが優しい人で、彼女さんはここまで悩んでるようにも気づかず危機感も何も持ってないのかと。。

こんな時、彼女さんを非難したり、怒りを示さないでください。
相手への不満で怒ると、彼女さんも気分を害して怒っちゃうかも。女って勝手なんです。(笑)彼女さんは危機感持ってないし、たぶん自分の行動を悪いとも思ってないから。

さみしいって言えばいいんです。
相手におかしいだろって非難するんではなく、単純に会えなくてさみしいって言ってみてください。
そのほうが彼女さんも自分の都合ばかりで悪かったなって素直に反省しやすいと思います。
感情をあらわす時、相手が素直に受け入れやすく話を進めるのってすごく大切だと思います。


そこで、さみしいという気持ちを伝えても変わらないなら、あなたへの気持ちが薄れたんだと思って、別れも考えるべきかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、部屋で話したときもまるで何も考えていないっていうか、危機感がないというか、って感じでした。
さみしいって伝えることですか…単純な言葉なのに実は一番大事かもしれないですね。
それで変わらなければ考えてみなくてはならないですね。

お礼日時:2008/04/27 22:59

No.2の回答者です。


>過ごした2年の月日がよぎって別れにはまだふんぎれません。。。
情けない話ですが。

いえ、正常な感情だと思います。やっぱり人って「情」があるし、彼女のいい所も悪い所も知っているのならなおさら別れにくいでしょうね。
ただ、やはり馴れ合いになってるのが問題かも知れません。。。
あなたの事を好きではいると思うのですが、慣れすぎてしまってあなたの事を傷つけてることは全く見えてないんです。。。

だからこそ逢って別れを切り出した方が良いと思います。
もしかすると、それが彼女のためでもあります。

女々しいのではなくて、ケジメを付けると言う意味で話し合ってみてはいかがですか?
何故こういう思いになってしまったのか、やはり考える時間を与えた方がいいと思いますし、それがお互いのためのような気もします。
その結果再び丸く収まればそれでよし、逆ギレされるようなら今後も振り回されるのは目に見えてます。

ですが、私がこういうアドバイスをしたとしても即実行は難しいと思いますので、よく皆さんのアドバイスも考慮に入れて、それから結論を出してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。
確かに馴れ合いにはなっていると思います。
それによって安心感も生まれますが、お互いへの配慮がいい意味でも悪い意味でもなくなってくるんでしょうね。。
やっぱりこうしてほしいということは彼女にも伝えないと、おっしゃる通りお互い先々いいことないですよね。
「きちっと」しようと思います。

お礼日時:2008/04/28 22:24

私の彼からの質問かと思いました(^-^;)


私たちは1年未満ですが、彼女さんの言い方が私にそっくりです。
お礼を拝見しましたが、GWの『「どっかいく?」』のやりとりもよくしてます。
ちなみにB型です(笑)
彼はよく冗談めかして「さみしいー」と言っています。
何と説明すれば良いのか分からないのですが、彼の事は変わらず好きです。
そして、ないがしろにしている訳でも無いんです。

>「もう好きじゃないのか悩むんだけど」

私がこういう言い方をされれば、やはり彼女さんと同じ様に、「好きだから安心して」と言います。
それは『もう好きじゃないのか悩む』=『僕の事を好きなの?』という考え方で、
その質問に対する返事です。

だから、率直に「寂しいから、もっと相手をして欲しい」と言うのは如何でしょうか?
恋人同士なのですから、相手の悲しむ事はしたくないはずです。
『僕の事を好きなの?』と内容が変換されているから、『YES』だけで終わるんです。
でも、質問者様の『こうして欲しい』という希望を伝えれば、逃げ場(というのはおかしいですが)は無い気がします。
これで、相手の対応が変わらなければ、お別れも視野に入れた方が良いかもしれません・・・。
分かりにくい文で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか、意外とこういうの多いんですかね^^;
僕があいまいなのもよくないですね。。
きちんと言ってみます。
わかりにくいなんてとんでもないですよ(^^)

お礼日時:2008/04/28 21:56

恋愛回数は多かった(苦笑)40代です。


彼女は、B型?という、軽い冗談はともかくとして、まずは彼女に振り回されているご様子で、おつらいだろうなあ、と思います。
2年付き合っていらっしゃると言う事で、彼女が安心しちゃってる!という事(質問者様に甘えている)が考えられますね。

でも、GWも他の友達優先と言うのはちょっと度が過ぎているようですから、一度、もう疲れたから。と、別れる覚悟で本音を言われてはどうでしょう?前回の話し合いでは、彼女には通じなかったのかもしれません。
「束縛する人はいや」とか何とか(苦笑)言うようだったら、2年の思い出と言うのは大事だなあ。と私も思いますが・・・・本音をぶつけても分かり合えないのであれば、新しい出会いを見つけられたほうが建設的かもしれませんね。

今一度、嫌がっても何しても!時間を取ってもらって、真面目な話し合いの場を作る事が良いのでは?と思います!頑張って下さい。

人間、離れそうな相手には執着してしまう。という、心理的な要素があるようです。
あなたが、もう付き合いきれないと、放り出せば今度は、彼女がちょっと待ってよ!と言う事もありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GWどっかいこうかって思ってたんだけど、と話したときに「どっかいく?」と返ってきたときにはショックでした^^;
やはり安心しきってるんでしょうね。
ただ前に話し合ったのはそんなに前でないので本音を言うならもう少し間を空けるほうがいいのかななんて考えてしまいます。

お礼日時:2008/04/28 01:21

こんばんわ



文章を読んでいる限りでは、彼女は、あなたのことを好きだと思いますし、2年というお付き合いか、もしくはあなたが彼女に対してしっかりと気持ちをぶつけているのかな?そこに彼女は、自分も相手も好き合っているんだという安心感があるのではないでしょうか。

2年前に付き合っていた頃の彼女の行動を思い出しては、今の行動と比較することをまずやめましょう。
そこから始まって新しい二人の約束を一つ作ってみませんか?

例えば、月1必ずデート日を決めて、交互にプランを立てるとか、今度会うときには、相手をビックリさせるようなとか、くだらない物を見つけるとか、二人で同じ趣味を見つけるとか、二人でできるスポーツを見つけるとか。

「今の君の行動はまさに、僕を必要としていないようなんだ。以前とは全く違う、僕はいつも君を思っては仕事も休んだりしているのにどうしてしてくれないの?」なんていう話し合いを持ち込んだりしたら別れを迎えるのではないかと感じます。

問題は彼女の行動ではなくて、解決策を作ることです。変化をつけることなんではないでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、一度危機を迎えた反省から自分の気持ちを苦手ですが伝えるようには心がけました。
それゆえの安心感ですか・・・。
確かに比較するのはやめなければダメですね。
変化が必要…考えてみます。

お礼日時:2008/04/28 01:14

>一度僕がほったらかしにしていたことで・・・


そのタイプは、それプラスαぐらいでいきましょう。
質問文だけ読むと質問者様が相手に対しての依存度が高いのかと思いましたがそうではないようですね。
ほったらかす勢いでメールぐらいはする。
誘う時は「○○(旅行先・デートスポット)良さそうだから今度時間合ったら行こうぜ」ぐらいにしといて、思う存分友達と遊んでください。

友達とは共感できない部分がお二人にはあると思いますので、もうちょっと様子を見てみてはいかがですか?

早まってこちらから別れを切り出し後悔するより、待ってフラれたほうがマシというのは自分だけですかね?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も友達との時間をもっともったほうがいいかもですね。
ほっといたから失敗しかけて、時間をもとうとするとこうなる・・・ほんと戸惑います。。。
早まって後悔は避けたいところですが。。。

お礼日時:2008/04/27 20:57

ボクなら別れを切り出して、実行します。


何故別れる事を決断したことをちゃんと説明して、別れます。

おそらく、そのことを反省して、あなたの所に戻って来る確率は随分低いですが…そんなストレスを溜めるより、新しい恋愛にいった方が随分健康的じゃないかな?

この場合の彼女さんは、もちろん倦怠期もあながち否定できませんが、まだ自分のことしか視野に入ってなくて、少なくともあなた程真剣度合いの入り込みに違いがあるのだと思います。
あなたがしっかり白黒つけられるのであれば、別れる理由を言ってあげて彼女にも考えてもらうべきでしょう。。。

あなたにとっても「こういう女性もいるんだ」という意味で勉強できたのではないでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにこんなのって普通の恋愛ではないですよね。
ストレスも感じますし、不安の波があってしんどいです。
本来ならスパッと終わらせるべきなんですよね。
過ごした2年の月日がよぎって別れにはまだふんぎれません。。。
情けない話ですが。
もう一度話すべきなのでしょうか??
何度ももちかけるのも女々しい気がして滅入ってきます。。。

お礼日時:2008/04/27 20:33

一緒にいても楽しくないのなら分かれなさいとアドバイスしますけど


一緒にいる時間が無いのですか…

質問者は他の友達と遊ぶことはしないのですか
むしろ彼女をほったらかしにして遊びまわるくらいの意思があっても良いと思いますよ

…今の状況では彼女がパートナーでいる必要はありませんね
やっぱり別れてみて・・・と言うか単なる女友達に格下げしては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達と遊びますし、彼女との時間も何とか作っていたのですが…。
一度僕がほったらかしにしていたことで危機を迎えたことがあったので反省しました。
でも自分はバイトなどを調整しているのになぁと思うとむなしくなってきます。
やっぱり距離を置いてみるべきですかね??

お礼日時:2008/04/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A