プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬って人間の顔やクチを狙って舐めにきたりしませんか?(うちだけなのかな)

うちの愛犬は、
・外を散歩してると苦手な犬とバッタリしたとき、(このままだとウチのヤツがけたたましく吠え出すのがわかっているので)私がヤツを抱っこすると、「どうも」って感じに私の顔をペロっとヒトナメします。
・食事の時間、与えられたごはんを食べ終え、満足満足~♪って感じのヤツが、私を見上げ、「サンキュ」って感じにペロっとヒトナメします。

不思議なのが、ペロペロペロペロなめまくるのではなく、「毎度!」「サンキュー」「はいどーも」って感じにペロっと一舐めし、その後はさっさとどっかに行くんです。

これはうちだけでしょうか?
あれはなんなのでしょう? ヤツなりの挨拶なんでしょうか?
それとも、私ナメられてるの?(違う意味で)

どなたかわかる方、教えてください。
宜しくお願いします。
(もし私を馬鹿にしてなめているのなら、対応を考えなくちゃいけないので)

A 回答 (3件)

うちの犬もやっぱり顔(主に口)をなめてきますね、やっぱり。


でもそれは愛情表現だと解釈していますよ。普段の態度を見ていても
なめられている感じはしませんので・・・。もしくは自分が食べていた
ものの匂いが残っていて、それに反応しているのかな、とも思ったりし
ています。
あれってカワイイんですけど、よくよくうちの犬を観察していると色んな
所を舐めてたりするんですよね。自分のお股とか・・・。だからあまり
キレイではないかもしれないので、私の場合は舐められた時は口を洗う
ようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

うちのヤツはミニチュアダックスの男の子なので、オシッコしたあと自分の緒チンチンを舐めるんです。その舌も乾かぬうちに(?)、私のクチをなめにくるときもあって、そういうときは「嫌~」って私は顔をそむけます。
あと、お外で散歩しているときにヤツを抱っこしたときも唇は許しません!
かなり汚いものをクンクンしてるし、舐めているかもしれませんもん。

舐められたあと、クチを洗った方がいいんですね。
今日からそのように気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 16:35

こんにちは。



ペロリとするのは、他のかたもおっしゃっているように、親愛の情を示しているのだと思います。
うちの犬も子犬の頃、ペロペロしてくれました。
でも「口を舐められるのはやっぱり気になる!」と思われるのなら「口を舐めてはいけない」と躾けるか、手などを舐めさせると良いそうですよ。

でも…ペロペロするワンちゃんって、可愛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました!

そっかー、ヤツは親愛の情を示してくれてるんだー。
嬉しいです。

でも昨日与えておいたガムを「出せ」と命令するとグルルル~っと私に唸ったんです。(泣)

そのときの気分気分で「親愛の情」を示したり、「威嚇」をしたりって・・・まだまだですな、うちは。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 12:10

犬が人の顔を舐めるのは、愛情や服従の表現なんですよ。

ペロっと一舐めはそのコなりのやり方なのではないでしょうか。
ただ子犬の場合はお母さんの顔をペロペロなめるのが食事をねだる時のサインなので、大人になってもこのクセが抜けずに、「お腹すいたヨ~」のサインでペロペロするコもいるようですね。

かわいいワンちゃんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

んー、「愛情表現」ですか。
メチャクチャ強気なヤツが、私に愛情表現。素直に納得できないのはなぜなんだ。
「おなかすいたヨ~」はあると思いますね。
ヤツは食べても食べても太らない羨ましい体質なので、もう少し太るように多めにごはんをあげているんです。
食い意地ははっているらしく、カラになったお皿を1分近くなめてます。
そのあと私のクチをペロっとしに来るんです。

いまだに2歳半のヤツと私との間で、リーダーの座の争いが終結していないので、飼い主としてはお恥かしい限りなのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!