アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前、繁殖直売店で、生後5ヶ月のボーダーコリーを買いました。
産まれてから5ヶ月間ずっとケージの中だったらしく散歩経験すらないらしく、家に来てもケージには入れず家で放し飼いしてるにも関わらず部屋をグルグル回り続けています。
(ケージ内で回るように)
そして、散歩も嫌がり 足を踏ん張って歩きません。
人に対しても臆病で、家でも外でも24時間ずっと尻尾を内側にかなり巻いてるんです。
ペットショップの人は、馴れたら治ると言ってますが、本当にいつかは治るのでしょうか?
犬の中で一番賢いボーダーコリーと言う事なので沢山芸を教えるのを楽しみにしてましたが、目すら見てくれないし餌で釣ってもあまり興味を示さないしオヤツにも興味がなく食べないしオモチャも無視なのでオスワリすら教えられません。
もう5ヶ月で体重も10kgですし治らないのではないかと不安です。
現在3ヶ月のトイプードルも飼ってますが既に13個も芸を教えたので私の教え方に問題があるとも考えにくいです。
あまりスパルタにするつもりはありませんが、期待してただけに…

A 回答 (6件)

よくそんなところから買いましたね。



パピーミル(子犬工場)と呼んでさしつかえないでしょうね。
パピーミル(子犬工場)について


動物が同じ場所をぐるぐる回るのは狭い場所に閉じ込めすぎて脳に異常をきたしているのです。
動物園でも大型の動物とかでたまに見ますよね。
海外(先進国)だったら問題になりますが。
犬の社会化についてはご存知なかったんだろうと思いますが、
「子犬 社会化期」で検索されるといろいろ出てきますので、読んでみてくださいね。
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socializati …

そのこはおそらく人間でいうサイレントベビーみたいなものなんだと思います。
サイレントベビーについて
http://www.might-project.com/for-exam/talk/vocab …

http://veryveryberry.blog77.fc2.com/blog-entry-3 …

あるいはもっとひどくて発達障害を起こしているかも。
とりあえず今まで不足してたぶんの愛情をいっぱいいっぱいかけてあげてください。
空腹にしたり不潔な状態で放っておかないで、かいがいしく世話をしてあげて、
たくさんスキンシップをとってあげて、少しずつ社会化していってあげてください。
状況に応じて獣医さんや専門家のアドバイスも受けてください。

またできれば犬について(ボーダーコリーという犬種の特性や躾方法、発症しやすい病気など)もお勉強されてみてください。

そのこが本来の犬らしさ、ボーダーコリーらしさを取り戻せますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答有り難うございます^^
URLもチェックしました。
愛情を持って気長に育てていきます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/09/18 07:40

ボーダーコリーは素晴らしい犬種ですが、飼い主さんとの信頼関係としつけがあっての言葉です。


我が家にもボーダーコリーがおります♪

犬の成長には、社会化期という生後1ヶ月~3、4ヶ月の時期に散歩に連れ出したりして
いろいろな環境に慣らす時期があり、その時期を過ぎてしまうと、新しい環境に馴染みにくい性格に
なってしまいます。
詳細は「犬 社会化期」で調べるといいかもしれません。
飼い主さんの期待に応えてくれる、ボーダーコリーでは無かったかもしれません。

同居しているトイプーよりも劣っているのは、仕方ない事かもしれません。
また、ボーダーコリーの犬種特性が臆病で神経質な傾向があるので、新しい環境に慣れるまで
時間がかかると思います。 ○ヶ月かかるという具体的な時間までは言えませんが・・・。
しかし、時間が解決してくれると思います。

家族に迎えてまだ4日。
これから10年近く生活するんですから、必ず飼い主さんの住む環境に慣れてくれますよ!
この子の持ち前の明るさが戻るまでは、何をしても叱らずに「よしよし」と見守ってください。

応援してます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます^^
社会化期というのはトイプードルを飼った時に調べた事がありました。
やはり生後5ヶ月の犬には難しいようですね…。
トイプードルのほうは,一つの芸を30分以内で必ず覚えてくれたのに,昨日ボーダーコリーに「お手」を教えてみたらかなり時間がかかりましたが覚えてくれました…。
気長に様子を見てみます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/09/18 07:29

犬は順応性が高い生き物です。

一生のほとんどを虐待されながら育った犬でも、愛護団体に保護され、天寿全うするまで普通の犬みたいに暮らせるようになった犬もたくさん知っています。
でも、もちろん時間がかかるし、若くて頭がいい繊細な犬だから、悪いこと怖いことも吸収しやすいと思います。一回、そのようなわんの面倒を見ている愛護団体に相談してみるといいと思います。
今はとりあえずは、そっとしてあげてください。育てるのに大切なのは、育つのを待つこと。育ちたい方向へ生かせること。
強制せず、そっと見守るんです。そしてあなたのペースを守ってください。
そのうち、わんがあなたに合わせるようになってくると思います。
そっと近寄ってきたら、そっとなでてあげてください。さりげなく、いつも仲間に入れてあげてください(声をかけたり一人にはさせないよって教えてあげる)
他の、しつけがなっているわんがいるなら、あなたが教えなくても、そのこから自然にまなぶと思います。
 良かったですね、もう一匹わんちゃんがいて。そういう子に噛む加減を教えるのは大変に難しい作業ですが、同種族がいるなら自然と学べるはずです。
とりあえず、愛護団体に相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

希望が持てる回答有り難うございます^^
トイプードルのほうを見て育ってくれる事を祈って気長に様子を見てみます。
愛護団体ですか。
視野に入れたいと思います。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/09/18 07:32

家族の一員になったボーダーにとって今の環境の


全てが経験したことのない世界なんです。
飼い主さんや先住犬のトイプードルにとっては当たり前で
快適な空間なのかもしれませんが、5カ月もの間ずっとせまいケージで
いろんな人に見られ散歩もしたことないし、
人間の愛情にも触れたことがないはずです。
だから、どうしていいかもわからない、何をしていいかもわからないんだと思います。
今までいた環境に比べて、全く違う音も聞こえれば、匂いもあるでしょう。
外に出ればもっと怖いはずです。車の音も存在も、自転車やいろんな匂いも。

グルグル回っているのは、他の方が言ってるように病気かもしれませんが
単純に落ちつけず不安でしょうがないからかもしれませんよ。
目も合わせられないのは、不安だからです。
不安でいっぱいな時はオヤツやおもちゃに興味を持てるわけがありません。

まだまだ4日目ですよね。これからだと思います。
ある意味トラウマを抱えてしまったワンコと思って
少しずつ向き合ってあげればいいと思います。
まずは信頼関係ですよね。ボーダーちゃんも時間はかかったとしても
必ず心を許してくれるはずです。
信頼関係がある程度できてから躾とかすればいいんじゃないですか?

ウチのワンコはボランティアさんから2年前に7カ月の頃にウチに来ました。
元は保健所にいた子なので、栄養状態も悪くガリガリでビビリでした。
未だにビビリです。男性が特に怖いので旦那にもビビるときがあります。
他にも怖いものがたくさんあります。
でもちゃんと2年前よりたくさんのことを克服しています。
笑顔もたくさん増えて楽しく遊んだりもしますよ。
時間はかかっても必ずニッコニコのワンコになると思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます^^
やはり元々の臆病な性格は治らないんですね。
最近は,車や自転車や他の人が通ると飛びかかってついて行こうとし,困ってます…
でも時間が解決するんですね。
気長に待ってみます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/09/18 07:36

はじめまして(v_v)


すみません。回答になっていませんが、内容を拝見し泣きそうでした。
外にも出さず、回り続けるなんて可哀想以上に言葉になりません。ただ言葉が伝わりにくいだけで販売商品として扱う事が許せません。

飼い主様どうか幸せにさせてあげて下さい。愛情を精一杯与えて下さい。
きっと飼い主様のところへ来るべきわんこだったのでしょう(v_v)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は毎日広い芝や公園に連れてって馴れさせてますが、やはりケージ内が落ち着くようで,外では全く遊ばないし走りません…
普通の犬になるように大切に育てていきます。

お礼日時:2012/09/18 07:38

初めまして、ボーダーコリーは賢い犬種ですが、5ヶ月間ゲージ生活?の後遺症は大きいと考えて下さい。

慣れたら治る?殆どの売り手が言う台詞です。
教え方に問題は無いと考えます。接し方を考えて下さい。私にはその子が見えないし触れません。
1)部屋を歩き回る?精神的に不安定です。
2)散歩を嫌う?ボーダーコリーは牧羊犬としても素晴らしい能力を発揮、基本的に外が怖い場所では無く
面白く遊べる事を理解すれば、喜んで出かけます。
3)人に対して臆病?又は怖がる?ゲージ生活中、人間がどのように接したか想像して下さい。答えが出ます。
4)オヤツ、餌は愛情の代替えではありません。
5)期待しない、その子の性格、好きな世界、探して上げて下さい。
一番身近にいる、あなたが抱きしめて、愛して下さい。
人間同様、過去の痛みを中々忘れないのです。たった5ヶ月でも?色々あったのでしょう。
自分の心をリラックスさせて、受け入れて下さい。
問題視しない事、愛する事、あなたが出来る事です。誰にも出来ません。
何時か、こんな事もあった、と考えられる日が必ず来ます。
ボーダーコリーは素晴らしい犬種です。
あなたしか、頼る相手が存在していません。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます^^
人から虐待を受けてはいなかったようです。
先日,買った店に行ったのですが,店を見るなり喜んで歩いて行き,餌を貰ってた店員さんを見て 今まで見た事もないくらいはしゃいで喜んでました…
複雑でした。
馴れるまで待ちます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/09/18 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!