アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、まさにいつなのでしょう?

一般的に結納時とは聞きますが、プロポーズの時に一緒にって人もいますよね?

親への挨拶は正式にはまだですが、彼と指輪を見に行ったりしてます。
挨拶前に購入するのはルール違反ですか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

これからいろいろと忙しくなりますが(笑)頑張ってください。

さて、タイミングですが・・・。
これはどなたかも書かれていたように自分達なりのタイミングってあると思うんです。
言い換えれば自分達が今後どのような結婚(式)をしたいかという
プランによって変わってくるものだと思います。
たとえば昔ながらの結納・挙式・披露宴・・・と進めていくのなら、
当然結納の席に指輪が無かったらちょっと間がぬけてしまいますよね。
また最近の「堅苦しい事は抜き!」と考えているのなら、プロポーズの時に
渡されるのだって、また誕生日に渡されるのだってアリだと思います。
親への挨拶前に購入するのはルール違反か?とありましたが、
私は決してそうは思いません。ですが、下の方も書かれていましたが、
親御さんの世代ではやはり順序を気にされるかたも多いような気がします。
そういう時は挨拶の時に親御さんの目の前で渡すというのもいいかと思います。
彼ともよく相談して、自分達のタイミングを見つけてみてはいかがでしょう?

結婚するのは現実的にいろいろな問題をクリアしていかなければならないシビアな面もあります。
どうか関係される皆様が幸せになれるようお祈りいたします。
    • 0

おめでとうございます!

他の方がおっしゃっているとおり、いい顔をされない場合もありますし、
なんとも思わない方もいらっしゃると思います。

ただ、私の知り合いの話ですが、親御さんにご挨拶をして、
結婚の許しを頂いたその足で、婚約指輪を買いに行った人がいます。
花嫁さんのご両親は、その対応にお婿さんの誠意を感じたそうで、
いたく喜んでいたのと、結婚する2人にとっては、お許しを頂いた日に
買った指輪ということで、思いで深いそうです。

やはりそれなりにご両家の両親に許しを頂いて、指輪などの事も
チラッと聞いておいた方がトラブルもなくてすむのではないでしょうか?
しかしどのような風になっても、2人のきちんとした気持ちがあれば、
大丈夫のような気もしますけどね(笑)

素敵な指輪が見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり親というものは順序を気にするみたいですね。
彼の両親は海外住まいなので、ご挨拶の時のみ帰国されます。
だから指輪とかも一緒に見に行く時間ないんですよね~。
ただ兄が結婚したときはウチの母は兄のことなのに、指輪選びに必死になっていたのを覚えています。(笑)

今度彼と一緒に指輪を見に行く予定なのですが(既に何件かはもう下見済)
今度見に行くところはかなりの有名店で安価でかなりグレードのよいものが
手に入るそうです。それに婚約指輪をケチるわけじゃないですが、セール期間中なのです。なので気にいったのがあれば、購入したいなと思ったのです。今から購入すると多分両親に挨拶するときくらいにちょうどできあがってくる感じなので、購入したことは内緒にしておこうかなぁ~?とかも
思ったんですよね。だって挨拶してから買いに行ってもその前に買ったとしても親は気づきませんよね?ましてや海外に住まれてますから、式場のこと
に口だししたにしてもそこまで気が回るのかどうかも怪しいなと。
でも何事も挨拶からって思うとこういう隠し事もよくない気がしますね。
はぁ~悩んでしまいます

親御さんによってはいい顔をしない人もいるでしょう。

なんでも先に話を進めやがって!って思われかねません。
私ならプロポーズまで二人で進め、それからの事は
親への挨拶の後にすると思います。

なんでも事を荒立てたくないので、順番に行うのが
無難といえば無難なのではないでしょうか。
プロポーズの時に頂いたわけでもなさそうですし。
    • 0

別に2人がよければ、いつでもよいと思います。

あと、嫌なことを言うようですが、これは結婚の契約をしたのと同じですから、破るようなことがあると裁判ざたになることをお忘れなく。 お幸せに!
    • 0