プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語に詳しい方に聞きたいのですが・・・

学校の美術で写真の額を彫刻刀でデザインすることになりました!
なので、オシャレな感じでフランス語を彫ってみようと思って♪

フランス語で「思い出」は何て書くのか、できれば読み方も教えてくれると嬉しいです!!

「思い出」以外に良い言葉があったら是非教えて下さい!!
よろしくお願いします!☆ミ

A 回答 (3件)

 Hello kitty19741 さん 



フランス語で「思い出」は souvenir (スヴニール)です
男性名詞で、その冠詞は、un(アン)、le(ル)などです

その言葉を写真を飾る額に印刻するのならば、多少変えて

● Presence invisible (プレザンス・エンヴィジブル)

最初の名詞presence(最初のeにアクサン・テギュ)は光景
次の形容詞が見えないで全体は-『見えない光景』-です
確かに写真として画像がありますが、それを眺める貴方の
心腹(内面-思い出)は、貴方だけにそっとそっとあるから

● Rots de l'ame (ロ・ドゥ・ラム)

上の感じ方を進めますと、心の有様に自然と向かって
名詞rot(ゲップ)の複数形でsが付き、それにde(~の)
次の名詞ame(魂、aにアクサン・スィルコンフレックス)
この組合せで、-『魂のゲップ』-との意味になります
だって思い出に浸る時は、魂が疲れていて休めと信号

ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
おかげで、良い作品ができそうです♪(^-^*)

お礼日時:2008/05/03 13:50

大学一年でフランス語を取っているものです。

自信は余りありませんが知っている限りで言うと、
(1) 確かに思い出はsouvenir です
(2) しかし、フランス語には名詞に「性別」があります(これは男性)
(3) 英語同様、冠詞が基本的に必要です
この、「思い出」が
何か特定の単数のもの(英語のthe)なら、le souvenir
何か特定の複数のものなら、les souvenirs
また、英語のa(an)にあたる、「何かひとつの思い出」なら un souvenir
「何かいくつかの思い出」 なら des souvenirs
です。基本的文法に従っただけなので、もし例外的な法則等を見逃していたらごめんなさい。あと、読み方は、先ほど回答された人の通りで、冠詞はunは「アン」(日本語にない発音)、それ以外はローマ字読みで、lesやdesなど、souvenirのSと重なるときは、Sの発音は一回に短縮します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります♪

お礼日時:2008/05/03 13:54

はじめまして。



思い出は
souvenir(スヴニーr)
といいます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!