アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近猫の多頭飼いのことで相談した在仏のものです。

猫の砂のことでちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

日本では猫を飼ったことがなく、フランスで飼い始めた1匹目がメス4歳、最近拾ったワイルドな2匹目がメス推定1歳です。

こちらではあまり日本のようにペット用品が充実していないので、猫の砂もきっと日本の数(十)年前というレベルかもしれません。ずっと使っている砂はおしっこをするとコロンと固まります(こちらでは固まらない砂も結構主流です・・・汗)。

でも臭いはなく性能としては不満はありません。ただ最近2匹目が来てから、その子のおしっこは1匹目と違って固まらないのでなぜ??と思いました。

同じ砂なのに1匹目のはコロンと固まります。
2匹目のだと「べちゃ」っとくっつき、掃除しようとしたらプラスチックの専用シャベルが折れました・・・。

猫(のおしっこ)によって砂にあうあわないがあるのでしょうか。それとも何かの病気か、はたまた2匹目がわざと(?)そういうおしっこをしてしまう、ということもあるのでしょうか(テリトリー争いなどが原因とか?)。

ちなみに2匹目が来た時は、2つのトイレを用意しましたが結局1つしか使わなかったので、今は大きめなトイレ1つです。

くだらない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ回答なので恐縮ですが、私も掘り方の差だと思います。

うちは猫3匹で、よ~く掘った後にトイレの底にオシッコする子がいて、砂がいつもべちゃっとくっついてしまいます。
なので、砂を深めに入れています。
結構よくあることだとご安心いただければと、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

う~ん、確かに深く掘ってからするとべちゃっとなりますね。うちの2匹目の問題は先に書いたように、高いところに向けてするからかもしれないな、となんとなく分かってきました。

疑問が解決して安心しました。
回答ありがとうございました☆

No.2の方が言ってるように、砂の掘り方ですよ。

猫によっては、ホリホリ命、砂かけ命の子もいるので
そういう子はほかの子よりも、トイレのとき砂を深く掘ります。
トイレの底が見えるほど掘り進んで、そこにチッチをすれば、
底に張り付いたり、かたまりが悪かったりします。
ですから飼い主としては、砂の厚みを調節することになります。
トイレの底から7センチくらいの厚みを保ってやれば、深く掘られても
コロンとかたまりますよ。もっと厚めにしてもいいのですが、今度は
かたまりを探しにくくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再びなるほど、です。やはり砂の掘り方ですね。

1匹目を見ていると、その日によってあまり掘らない時と念入りに掘るときがありますが、ころっとした砂に変わりはないですね。

それに対して2匹目はべちゃっとしていない時も、シャベルですくい上げると「ぼろぼろぼろ」と細かくなってしまい、掃除に一苦労しています。

砂の量、いろいろ試してみます。

日本からです。

よくあります「固まる猫砂」を利用してます。

うちのヤツ♂は気分屋なので、奥深く掘ってベチャっとくっついてるときもありますし、あまり掘ってなくてコロンと固まっていることもあります。
それと、猫はとても清潔好きで、1度した上には気分が乗らないとしてくれません。ウチは留守がちですので、固まる猫砂のとは別に、ウニチャームのニャンとも匂わんトイレの2個用意しています。親バカではありませんが、留守の時にはちゃんと大と小を使い分けてくれてます。

固まるネコ砂はたいてい水分に触れると固まるようになっているみたいなので、2人のおしっこの成分差で固まらないとは考えにくいと思います。
それと、ネコはすごく性格の差があるみたいです。もう一人は注意深いヤツで、よく掘る女なんだってことなんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「なるほど~」と読ませていただきました。砂の掘り方が原因なのですね。

確かにおしっこの成分はどの子も同じだと思いますが(何かの病気を除いて)、もしかしたら仕方に問題があるのかもしれません。

1匹目は「ちょろちょろ」とするのに対して、2匹目はテリトリー誇示のため(?)か、スプレーのように、そしてなるべく上からすることが多いです。かなり枠の高さのあるトイレを使用しているのに、外に漏れてしまうこともあるほどです。

犬や猫のオスでそういう行動があるのは聞いたことがありますが、メスでもあるのでしょうか??

「よく掘る女」に笑ってしまいました。

私は一匹かってるんですが、その時によりころっとかべちゃですよ。

飲み水の量とかではないでしょうか?
あのちなみにワイルドな猫って見た目ですか性格ですか??
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですか、その時によりけりなんですね。
うちは1匹目はいつも必ず「ころっ」と、2匹目は必ず「べちゃっ」となのでなぜかと頭を悩ましていました。

ワイルドなのは性格です。外見はとてもかわいいんですけど、置いてあるもの何でも食べてしまいます。野良ちゃんはみんなこんなものなのかもしれませんが、1匹目がおとなしい子なのでそのギャップに驚いてしまいました。