プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、千代田線直通の松戸・馬橋付近で引越し先を探そうかと考えています。ただ、千葉県に住んだことがなく、心配なのが治安の面です。松戸・馬橋付近の治安を含めた住みやすさについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
また、勤務先である大手町から40分程度で、10万円前後の家賃(2DK~2LDK)で住める所ということで探しています。千葉県の他の地域で治安が良く住みやすいと思われる地域がございましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

前の方の意見とかぶりますが、松戸の治安はそれほど悪くないと思います。

むしろ、千代田線で少し東京寄りの、綾瀬や北千住の方がよくないという話を聞きます。(周辺に住んでいる方がいらっしゃったら、根拠のない失礼な意見をすみません。)
松戸~大手町は千代田線で一本で行けますし、朝の通勤ラッシュの時間帯でも40分あれば着きます。(昼間なら30分で済むのですが・・・。)
なので、駅はやはり松戸駅がいいと思います。常磐線快速、新京成線も使えますし、市役所や税務署などの最寄り駅でもあるので。
    • 0

治安はそんなに悪いとは思いません。

(何をもって治安が悪いというのか?ですが、空き巣等多少発生しているようですが…)馬橋は駅前も開けていなく、買い物する場所もさほど無い感じがします。
馬橋か松戸かで考えたら常磐快速も止まりますし、開けている松戸の方が良いと思います。

千代田線沿線で駅近辺で生活するのに必要な店がそろっていそうなのは松戸、北小金、南柏、柏でしょうか。
通勤に一番楽なのは松戸ですね。
柏も常磐快速も停車する(北千住で千代田線に乗り換えれば早い)のと、本数は少ないながら、千代田線の柏始発が有り、並びますが座って会社に行く事も可能と言う利点が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

tutorialjj様
ありがとうございます!
こちらの過去(かなり前のもの)の質問で治安に対しての話題が出ていたので、心配になったのですが、tutorialjj様のアドバイスをいただき安心しました。やはり松戸の方が住みやすそうですね!
松戸を中心に探してみたいと思います。
ありがとうございました!

質問1はわかりません。

2つめの質問ですが、東西線がありますね。
妙典でしたら駅前にサティがあるし、まわりも住宅街で区画整理されていてきれいな街だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nei様

ありがとうございます。
妙典ですか!東西線沿線で通勤に便利だなと思っていました。
駅前に大手スーパーがあるのはいいですね☆
松戸に加えて妙典も探してみます!
ありがとうございました!