プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!

私は上半身は太ってない方なんですが、下半身は太いと言われます;
学校の行き帰りは2年以上自転車でしており、きつい坂も結構あるので、太ももの前にかなり筋肉がついてしまってます。
脂肪もかなりついているため、太ももの前が特に太く、横から見ると太ももが前側に出ているんです。
ふくらはぎも、昔バドミントンをやっていたのもあり、筋肉+脂肪で太い方です。

下半身(特に太ももの前側)がやせる方法を教えて下さい!
横になって足を上げ下げするなど、太ももの前がきつくなるような運動は筋肉がつくのでしょうか?

それから、自転車や運動するときにやせたい部分を意識するといいと聞きましたが、筋肉がまたつくのでは、と思ってしまいます。
どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「こちらで」とか一言だけ書いてリンク張る人が回答しそうな質問だなあ。

さて、自転車を思い切りこいだ場合、腕でハンドルを引き付けて背筋を通して足に力を伝えるため、体重の3倍の力を足にかけることが可能です。それも片足ずつ交互に。ですので、いかに女性は筋肉が付きにくいとはいえ、毎日坂を全力で上れば足が太くなるということはありえます。筋肉で太いならば、これはハイパワーを出す速筋ですから、強い力を出すことをやめると細くなっていきます。上り坂は自転車を降りて押していってください。ただ2年間で培ってきた筋肉なので簡単には落ちないかもしれません。
 あと、もし朝晩で太さが変わるならむくみが考えられます。
 いずれの場合も、ウオーキングやジョギングなどの軽い負荷で血行を促すような運動が有効です。筋肉を落とすといっても、何も運動しないのは不健康な痩せ方をしますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

最近は前よりは坂を押すようにしてますが、cozycube1さんの言うとおりなかなか落ちません;
けど、続けていきたいと思います!
それから、ウォーキングもできる限りしていきます*
ありがとうございました☆