アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここは本当にいいですね☆なんでも先輩ママさんに聞けるのですごく心強いです!
私はもともとすっごい便秘症なんです。今現在妊娠15週目なんですけど、ともかく薬がないとダメなんです。しかし!!珍しく、今日は自然にお迎えがきました!はりきってトイレに行ったのですが、なかなか頑固ででません。しかも波がきたのでこれを逃しては!!状態で頑張ったのです。そうしたら切れてしまいました。(妊娠してからいつもです)とってもとっても痛いです。
これって痔????????????
あまりにも頑固だった為思わず、力んでしまいました。妊娠中は力んだらダメなんですか?流産してしまうのでしょうか??まさか流産していませんよね??はずかしいんですけど、心配で仕方がありません。アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは!

私もお恥ずかしながら経験者です…
通常時は逆に弱い方なので、便秘とは別世界のモノだと思っていたのですが、
便秘がこんなに辛く苦しいものなのか-!!ってくらいでした。
で、力んで出したら、切れました。

赤ちゃんも力んでしまうので、人間だったら多少なりとも力むものです。
力んだぐらいで流産はしないので大丈夫ですよ!
でも、ほどほどに☆

流産する時は肛門とは別に出血するので、今回は心配いりません。
膣内も妊娠中は充血しているので、もしかしたら力み過ぎて膣内から
出血することもありますが、稀です。
私はお尻から膣内から両方の経験がありますので、両者は違っていて
初めての妊娠でも違うと自分でもわかります。
安心して下さいね!

できれば、なるべく力みたくないので病院で便秘の薬を処方してもらうといいですよ♪
かなりの確率で妊婦さんは便秘なので「はいよ~」って感じで先生も症状聞いて
処方してくれますよ!
お尻の状況もみてくれます。(^^;)
恥ずかしいわ!と拒否しても症状を聞いてお薬出してくれますよ!
ず~ッとほっておいたら、お尻も辛いですぅ~。
切迫で入院中はお尻に花が咲いているわ~と言う人もいました。
妊婦さんの痔持ち率…高いです。
jessieさんだけじゃないですよ!
皆さん、カミングアウトしないだけです。心配は禁物です!

繊維ものとろうが、なにしようが妊娠中の便秘はやっかいですよね。
思い出すだけで…ふう~

ああっ!ごめんなさい、最後は違う方にいってしまいましたね…
    • 0

痔って大変ですよね。

私は、妊娠する前から痔があるのを知ってたので、あまりきばったりしなかったです。きばるとすぐ出てしまうので・・・(笑)。
 いつかは出るさくらいの気持ちでいていいんじゃないかと思います。
 でも、やっぱり気持ち悪いと思うので、朝、すぐに冷たい牛乳を飲むとか、繊維の多い食べ物を食べるとかするといいと思います。もともと頑固な人はそれでも大変ですよね。私なんか妊娠中は、野菜中心の食事に牛乳も飲んでその他にファイブミニを一日2本位飲んでました。病院で薬を貰ってもいいですよ。ああ、そうですか、どうぞって感じでくれますよ。
 それと、助産婦さんに一言言っておくといいですよ。私は、前もって言っておいたので、出産の時、押さえてくれて(笑)もともと痔をもっていたにもかかわらず、出ませんでした。おかげで、出産後の痛みがひとつ減って楽でしたよ。
 あまりきばると、何でもなくても心配になりますよね。でも大丈夫ですよ。力まないと出ない人って多いと思いますよ。お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

やっぱり?私も経験者です。

つらいですよね~。私は結局 出産後まで直りませんでしたよ(涙)
病院で薬もらったほうがいいですよ。
とにかく 出て しまった場合はそのつど入れるしかありません。
私の時は先生に 「出産するまではまずなおらないでしょう」
と言われてしまいました。その通りでした。
お大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちは。

ママさんでなくてm(__)m。(♂です)

まずそれはいわゆる「切れ痔」の部類です。
でも一過性の物ですからすぐ直るでしょう。繰り返すと直りづらいかもしれませんけど。
とりあえずは、お風呂などでお尻を綺麗に洗って、(できれば中も方も数センチくらいは)オロナインを塗っておいてください。
取り立てて重要な薬ではないのですが、痛みがあるときはこれでかなり楽になり、治りが早まります。

あと、できるだけ食物繊維の多い物を取るように心がけてください。
便が溜まって固まってしまうとそういう状態になります。

先輩ままさんの回答も程なくどっさり寄せられると思います。(笑)
    • 0

ほぼ間違いなく痔ですね。

なるべく繊維ものを食べましょう。
妊娠中はなりやすいんですよね。あまり力む事は止めましょう。
そう簡単には流産しませんよ。健康体の人であれば・・・
ただあまり無理しても良くないので一度婦人科に相談してください。それなりの薬を出してくれます。
まあ薬を飲むより運動や、食べ物で頑張る方がいいですけれどね。
今のうちになおしてください。治さず放置しておくとお産した直後からすごい激痛に悩まされますよ。とんでもない痔が出てしまいます。気をつけましょうね。
    • 0