アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、法学部を受けるのですが、面接では志望動機以外にどのようなことを聞かれるのでしょうか? あと、聞かれそうな時事問題があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.なぜ、法学部を志望するのか



2.なぜ、法律学科(政治学科・・・)を志望するのか

3.将来、就きたい職業

4.法律に興味を持ったキッカケ(これは、1および2と関連して話してもいいと思います)
----------------------------------------
5.学生時代に力を入れていたこと

6.最近、気になるニュースや事柄は何か

7.好きな本、得意科目、苦手科目など

8.「質問はありませんか?」
  何か考えていった方がいいですよ。

こんな感じですかね。
あと、自分の学校の簡単な説明や校長の名前ぐらいは、確認しておいた方がいいかも。
友達は、六法(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)を答えなさいと言われたそうです。
    • good
    • 7

今日は。

推薦入学試験ですか?学士編入試験ですか?
まず、(1)なぜ、本校を志望されたのでしょうか?(2)法学部で何を学びたいのですか?(3)ロースクールについて、あなたはどんな見方感じ方をしていますか?将来、ロースクール=法科大学院には進学したいと思いますか?(4)最近、記憶に残った刑事事件や民事事件はありますか?なぜ、記憶に残ったのですか?(5)法学部を卒業して、どのような進路を考えていますか?
(6)俗に、法学部は潰しがきく…という人がいます。これはどういうことですか?このことについて、貴方はどう考えていますか?こんところでしょうか?
    • good
    • 3

・貴方の長所・短所(定番)


・学生時代の貴方の友達はどんな人が多いか(人物像の確認)
・貴方の友達からよくどんなタイプだと言われますか。
・得意分野は何か?

・人に「これだけは負けないもの」をもっていますか。アピールしてください。
・学生時代に何かスポーツをしていたか、スポーツをしているのならば
 貴方はどのような立場(キャプテンとか)で具体的にどのような
 活動をしていたか。
・将来は何を目指しますか(弁護士?それとも…)。

・北朝鮮問題
・日本の景気について
・デフレ対策をするには何が必要だと思いますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A