プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来警察官を考えているなら法学部がいいとよく言われますが、
その理由はなんですか??

詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

大体、下の方々が答えられているので、補足のようなもので。



地方ではなく国家担当の警察について。
警察庁に入るには、国家公務員試験を受けなければなりません。
経済、行政、法律、理工などの区分があって選べます。

合格後、官庁訪問により面接を行なって採用されるわけですが、
国家1種試験では15~20人ほどの採用で8割以上は法律職からの採用になっています。

経済学部でも法律で国家公務員試験を受けられますが、どう考えても法学部のほうが有利でしょ、というわけで法学部がいいのでは?
    • good
    • 2

警察が動く根本の理由は,法律があるから,なのです。



つまり警察というのは,強制的なちからを発揮できる
機関なわけですか,わたしたち国民は,人権が憲法によ
って保障されていますので,警察は,理由である法律が
ないと,私たちの生活に介入できないわけです。

ですので,警察のよってたつ理由付けである法律を専門
とするということは,警察にとって,非常に重要なこと
なのです。
    • good
    • 2

警察官は、行政官の一つです。


イメージでは、刑事は犯人を追って・・・とか思われますが、何をやるにしても、書面で申請する必要があります。

リアル刑事ドラマ

これをつくると、半日くらい書類作りになると言う話も聞いたことがあります。

この意味で、法学部出身の方が、法律処理には強いと言われています。
    • good
    • 0

詳しくないので恐縮ですが、警察官になった友達がいて話をきいたことがあります。



法学部がいい理由は、警察官になってから勉強しなければならない法律を学べるからかと思います。
なので法学部だから警察官になるにあたって有利というわけではないと思います。
実際、私の友達は法学部ではありませんが、面接での成績をトップで合格したそうです。

他にも警察官志望の方の質問があって、私も回答したのでよかったら見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3518550.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!