プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前私立中高一貫に通う娘の不登校でご相談に乗ってもらったものです

中1の3学期に友達とうまくいかず不登校 そのまま終業式に出られず終わってしまい 私が担任と相談致しまして クラスをうまく組んで頂き2年生からは休まず行っております・・が

娘からこのゴールデンウィーク中に真剣に相談され

・ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事

・他のクラスになったもめた友達から「うざい」「学校やめろ」と露骨に言われ続けている事

・本当はもめた本来仲良かった子たちの仲間に又入れてもらいたいがもう駄目だと改めて思った事(これが大きいと思います)

・そして公立に行ってちがう高校を受けたいという事

上記の理由を聞き わたし的にはもったいないと思っていた気持も落ち着きそれならと 前向きに転校の方向で行こうかと思います それで質問なのですが 2学期から転校と思っておりますが そんな簡単に転校は出来るものなのでしょうか?
全然考えてなかったのですがこれから県立を受ける事もできるのでしょうか?
その他経験者の方 アドバイスお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

あなたの質問を読ませていただいて、驚きました。私が今悩んでいる事と同じだったからです。何事も結果論であって、高校受験で躓かないようにと思い、中高一貫校に入学させたのですが、小学校の時にあんなにお友達も多く、毎日楽しそうに笑っていた娘が、今では泣いて学校に行くのを嫌がっています。もうすぐ二年生になってクラス替えもあることだし、せっかく入学したのに、他へ転校したい・・・と言ってないていますし、私も正直決めかねます。あなたのお嬢様の場合は他のグループに入れてもらっても楽しくないとの事ですね・・・・ でも、優しく受け入れてくれる人たちがいらっしゃるなら、有難いことだと思いますよ! クラスみんなからいじめられたり、無視されたりでわなさそうですし・・・ 前に所属していたグループの子たちの事を気にするから、今いるグループにいることが、不満に思えたり、ダサいように思えたりするんじゃないでしょうか? でもかわいくて、派手な子たちはどうしても目立つし、かっこよく見えますよね・・・ でも地味でおとなしめ子たちがいい人たちなら、大切にして仲良くするようにしていると、段々そこが居心地がよくなるんじゃないですかねえ・・・・ すみません、私全然回答になってませんね。  ホントに最近の子供たちは大変だと思います。意地の悪い子も私の子供のころより多いように思いますし、いつも神経をピリピリさせながら、嫌われないように、外されないように、うまくやっていかないと、大変な目に遭いますね!!!  今通っている学校の体操服なんかを目にしますと、合格して喜んでいた日の事、励ましながら毎日塾に通ったこと、楽しみながらスクール用品を買いに行った時のことを思い出して、どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・と思います。何も悪いことしていないのに、突然仲間外れにされたり、急にまた向こうからよってきたりして、ふりまわされています。 今は、3度目の仲間外れ(同じ子からの)にあっています。 一人でお昼を食べたりするのがいやだからと言って、今日は休んでいます。 先生も心配して毎日電話しくれるのですが、あまり納得のいくようにはならなくて・・・ ずっと家に居させるわけにもいかないですし、かと言って、うちが退学するのもしゃくにさわるし、公立中学に変わるとなると、みんなに説明しないといけないし、何かと面倒です。  もう疲れました。 すみません、最後は私のぐちになってしまいました。
    • good
    • 18

はじめまして。


ちゃんとしたアドバイスというよりは、私自身の話になってしまいますが参考にしていたたければ、と思い投稿しました。

私は中高一貫の女子高を3月に卒業したばかりです。
友達づきあいがうまいほうではありません。今でもよく苦労します。


私は小学校3~4年の頃からいじめをうけ、私立に通いました。

晴れて私立の中学に通うことになっても、遠距離通学で不安なことがたくさんありとても閉鎖的でした。
もちろん友達も、あまりできませんでした。
中学入学したばかりのころは、公立の中学に行きたいって思ったり、高校受験したいって思うこともありました。

しかし、だんだん、時間が過ぎるのとともに、学校内での自分の居場所のようなものが分かってきて、友達ができていきました。

もちろん、悪口を言われたりしたと思います。
しかし、6年間通じてたとえ少なくても本音でしゃべることのできる友達と出会えたこと、苦手な人でもその人のいいところを感じることができました。
友達関係だけでなく、その高校からは多くのことを学びました。
それらのことは、我慢し続けて6年間通って感じることができたことでした。
私は、その高校に通って本当によかったと思います。


それから、

ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらない

とのことですが、私も卒業まで仲良くしていた友達の一部の人に対してそのように感じていたことがありました。
ですが、私は、そのグループの友達といると、無理しないで本当の自分でいられるので、そのうちそのようなことは感じなくなりました。


学校にはたくさんの人がいます。
娘さんと友達になりたい、って思う人は必ずいるはずです。
居場所も見つかると思います。
その場所が転校先の学校で見つかることを願っています。



私の中高では学校に直接問い合わせれば転入も可能なので、たぶん私立でも転入できるところもあるのではないかと思います。別の私立
や女子校も視野に入れて、校風など聞見聞きした上で転校するのがいいと思います。


長文で、自分の話ばかりですいませんでした。
    • good
    • 7

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD …
 思春期の女子同士のイジメについて書かれた本です。ちょうど娘さんくらいの女子の事について書かれているので参考になるかもしれません。
 女同士のトラブルやイジメって地域や職業にもよりますが一生付き合わなければならない人もいるなと感じます。同性グループが好きな人は特に。私の住んでいる所は結構田舎なので濃い女同士の付き合いを青年・中年・老人になってもしている人が多い気がします。老人でもはたから見ると女子中学生と同じです。幾つかの群に分れ楽しそうにも見えるのですが本当の所は分りません(笑)



>ではどうする??という事だと思います 

 私の同級生に本人自体の能力も高く、親もそれなりに教育に力をいれているが思春期になり同性のグループと上手くいかなくなり浮いてしまった人がいます。
 学力も高く、運動神経も良く、ピアノの昔から上手くてガッショウコンクールで活躍、派手で活発な感じでしたが中一から本格的に自分が所属する格のグループと上手く行かなくなり浮いた存在に。男子と仲良くする内に女子とどんどん孤立し悪循環に。

 運動神経が良かったので水泳・陸上ともに長けていてクラブでも素質があると期待されていましたが(実際上手かった)中学の女子クラブでは土台となる女同士の関係が上手くいかず孤立、トラブル~退部。クラブでの人間関係のもつれがクラスにまで及び2年生でも孤立。

 3年になってもイジメられた事は無いが浮いた存在に。人気の無いトイレで一人メールに興じる姿がみられました。不登校にはならずにそのまま卒業。
 中高一貫の女子私立高校に進学するもすぐに中退。

 その後数年どうしていたか分りませんが最近歩けるくらいになった赤ちゃんと一緒にいる所を彼女の実家近くで見かけました。
 子供は可愛く本人は幸せそうにも見えましたが、 中卒のままなのか、結婚はしたのか、もしかしたら今頃女子大生をやっていたかもしれないのに育児をしているのはどうなんだろうと思いました。
 自分の地元でしかも働くところも限られる閉鎖的な田舎で子育てするのは母親同士の人間関係を含め彼女には大変なんじゃないかと感じました。

 本人の能力や素質以上に学校からこぼれてしまった時に影響するのは住んでいる所の地域性と親の経済力だと思います。その点では娘さんは心配無いと思いますが・・・。
    • good
    • 3

あ・・・・言い忘れましたが、公立中学には、学区外通学も認めていおうふけますので、もし誰も知らないところがいいというのなら、市町村の教育委員会に相談してください。

これはいじめなどで不登校などになった子供などの救済策見たいものです。あくまでも教育委員会は現住所に所在する校区の中学を指定してきます。しかし娘さんが昔の友達に会うのが嫌なら校区外通学の選択も出来ます。もし市町村の教育委員会が校区外通学拒否した場合は都道府県の教育委員会に相談してください。これは文部科学省から通達が都道府県の教育委員会・市町村の教育委員会がきています。お子さんと話し合い一番いい方法を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

 通う事になる公立中学やその進路指導の先生、校区内にある進学塾に相談に行った方がよいと思います。



 自分の通っていた中学校学校の事を思うと私立からの転入も出来ましたしそれから公立高校を受験する事も出来ました。

 中学の転入生って珍しかったので(田舎だったので)来る前から噂になってましたね。「カッコイイよ」とか「来て欲しくないな」とか。小学校時代イジメっ子だった男子がまた戻ってくる事を知った時は同じクラスになりたくないと思いましたね(笑)兎に角注目される存在ではあります。
 そして一度私立から転入生が来るという噂があり学校を仕切っているヤンキーやその後輩一同凄く反応していた事がありました。出身小学校の違うあった事も無いヤンキーも物凄く拒絶反応を示していました。結局噂だけで転校はしてこなかったのですが。学年が違う私達の所にも噂が広まり「学費が払えなくなったのかな?」「イジメられたのか?」など色々な憶測が飛び交っていました。
 私立からの転校生は目立ちます。小学校の同級生が通う中学に通学するのですか?それはそれでトラブルが起きそうな気もするのですが。(学校選択できる地域なのでしょうか?)今通っている中学の先生と相談の上中学はその学校に通い高校は公立に行くという事は出来ないのでしょうか?

>ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事
 大人がお願いして居れてもらったのか優しい同級生がいたのか分りませんが感じが良くありません。詰まらないか面白いかはグループに関係なく本人次第だと思います。
 (良くある話なんですけどね。詰まらないのはグループが地味だからでしょうか?私が中学の時にとある生徒グループに入りそこね、優しい地味系グループに入れてもらった(本人は不本意)がクラスの主流グループに入るために仲間を売っていた事を思いだしました)

 学校グループというのはただ仲の良い友達が集まって出来たものでは無く生徒間の権力に関係する政治的なものだと私は思っています。女子は人間関係を重視するようにプレッシャーを周りからかけられそのストレスに耐えられなくなった一部の人が学校から落ちていくと本で読んだことがあります。高校中退の理由として男子は「何となく」が多いのに対し女子は圧倒的に「人間関係」なんだそうです。
 今の質問者さんの娘さんの状況はまさにこれだと思います。ここで公立に転校しても人間が変わるだけ(小学校時代に戻る?)根本的には変わらないと思います。

  






 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

momkjkjpmj様 的を得てのご回答ありがとうございます

おっしゃる通りだと思います 

>学校グループというのはただ仲の良い友達が集まって出来たものでは無く生徒間の権力に関係する政治的なものだと私は思っています

同感です もともといたグループは権力のある子達がいるグループでした
それはそれは毎日学校に行くのが楽しかったでしょう・・
スリリングでおしゃれで美しい子が多く 微妙な駆け引きがあり ほかの大人しい子のグループなど眼中なく 仲間意識が高く ハイエナの様でもあり ライオンの群れの様でもあったと思います

しかしどうでしょう。。娘が悪かったのです 群れをうらぎる行為をしてしまったと娘本人が言っています 裏切った奴をゆるさないでしょう 何度あやまっても もう無理だったらしいです
娘の事はもういない 前からいなかった様に周りで生活しています

娘は今おとなしいグループに入れてもらっています 私自身名前もしらない子達でした 不登校中それはそれはメールをくれて 家にまで来てくれて 大変良くしてもらい 2年生から一緒に行っています 親子で感謝しています

・・・が つらいのでしょう・・大人は良くしてもらった子を大切にしなさいといいますが そんなことは娘もわかっているでしょう・・しかしつらいのでしょうね 

>女子は人間関係を重視するようにプレッシャーを周りからかけられそのストレスに耐えられなくなった一部の人が学校から落ちていく

本当ですね 娘の事かと思いました

ではどうする??という事だと思います 

転校は娘も悩みはじめています 又同じとわかっているのでしょう・・

むずかしいです 

又気づいた事があれば聞かせて下さい

ありがとうございました





 

お礼日時:2008/05/14 11:35

子供の目線で考えるとすぐにでも転校させた方がいいと思いますよ。

2学期前に新たな問題が置き不登校の可能性があると考えます。転校は私立から公立は問題はありません。あと転校先の公立校の子供の前では前にいた学校のことは教師にはシークレットにしてもらった方がいいと思いますよ。1番は子供の目線になって考えてやることだと考えます。お母さんにとって本人がやり直したいという気持ちが1番の救いだと思いますよ。後はお子さんの進路ですが、やり直してる間に判断すればいい話ではないでしょうか?まずは順序よく転校の問題を解決して、その後進路の話をされたほうがいいと思いますよ。進路なんていくらでも道はありますから。お子さんとじっくり話をされては・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

take39love様 アドバイスありがとうございます

おっしゃる通りだと思います 特に

>2学期前に新たな問題が置き不登校の可能性があると考えます

すでに昨晩 もうだめだ 死にたいだの 私は学校に必要ないだのママは何もしてくれない 居場所がない等 かなり落ち込んでいました 

ここで暴れる位元気な娘ならまだ方法があると思いますが 追い詰められて
しまうタイプなので 本当にこの子を失いそうで怖いです

それでも どうにか今日は学校へいきましたが 安定せず娘の心はグラグラと不安定です

ではすぐに転校をと思いましたが 娘の通う私立中学に同じ小学校から他に3人いますし この地域の2.3校に小学校の同級生が分かれて行きましたし シークレットは不可能です せめて中学をどうにかがんばってほしい それが過ぎれば生きていく道はたくさんある様な気が致します

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/14 11:09

今年、家の娘は、高校1年になりました。


昨年、通う私立女子校が嫌になり高校は、他校へと考えて学校見学会も参加しました。
娘の希望は、男女共学の大学附属。晶文社の高校受験案内を買ってきて次
の学校をリストアップ。
ICUHS、青学、専大附属、国学院、中大附属3校、明大明治、法政
高校案内の偏差値では、A,Bの判定がほとんどと思いましたが、念のために
駿台模試を受けさせると受かりそうなのは、H位、娘の第一志望Iは、無
理という結果でした。

学校に確認すると内申書を請求した段階で、内部進学は認めないが、どこ
の学校でも推薦書を書くにと言われました。

娘と相談し外部進学は、あきらめましたが、4月には、数人他校へ進まれたようです。

女子校もいじめはあります。娘に言わせると「共学よりひどい。陰湿だ!」となります。
多かれ少なかれいじめは、どこにでもあるようです。

この学校の説明会で「高校を他校を受験される場合は中2まででやめて
公立に行ってください。そうしないと偏差値が低くて思った学校に行け
ません。」と毎回言われました。
これは、次の理由によります。
1.私立と公立で勉強している範囲が違います。私立に長くいると高校
  受験の勉強が授業中に受けられ無い。
2.私立はみんな同じような成績なので評価が公立より低くでる。
学校をやめるなら早目が良いと考えます。

○国の名前が出ていましたが、無条件で編入試験を受けれる私立は良いと
ころが無いようです。試験を受けさせてくれるか個別に確認されるのが基
本と聞いています。
私学協会
http://www.shigaku.or.jp/flame_nyusi.htm
東京都生活文化スポーツ局プレス発表資料
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/p …
を参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mibobo様 前回もありがとうございました

あれからどうにか登校しているのですが・・毎日楽しい・・という事はないみたいです 転校したいと言って来たのでそれでは・・と思い今回又質問したのですが 娘の心が揺れていて すぐ転校というわけには行かない様です mibobo様のお嬢さんは内部進学したのですね それはそれでとても羨ましいです
うちの娘は全くどうなるか判りません 私自身も迷ってきてしまいました 女の子同士はむずかしいです どこに行っても同じだと思ってみたり それでも今よりましになるのでは・・と思ってみたり 悩んでおります
では高校から外部にと思っても 生きたい高校がないとか あと1年半もここにいられないとか・・なんだかすいません 我が子ながらに良くわかりません 娘本人もわからないのでしょう・・

ご回答ありがとうございました 又よろしくおねがいします

 

お礼日時:2008/05/14 10:51

【都内の転校情報】


http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination …

ちなみに愛国中学校は随時転校募集中ですよ。どうしても共学にこだわりたいなら、立正中学校がお勧めですよ。社会では仏教のこと必ず出ますから、もし立正中学校の転入試験を受けるなら、天台宗の教祖は誰とか、浄土宗の教祖は誰で、どうすると極楽浄土に行けるかとかカード化して暗記しときましょう。

おとなしい子は女子校向きなんですがね。

千葉の学校は『千葉県私学中学高等学校協会』のホームページに行ってみてください。

あと、下貝塚中学校もいじめ結構多いですよ。あの辺は中山競馬場が近いから風紀悪いんでねえ。うちの生徒さんで五中学区の小学生が私立中全滅で五中敬遠した人はだいたい四中に進みましたよ。

四中に行けるように、S川市教育委員会に働きかけてみてはどうですか?教育委員会も五中がどんだけ嫌われてるか、重々わかってますから(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます 娘の気持ちを聞きすぐこの質問を致しましたが娘の心はグラグラ動いています 転校やっぱり嫌だとか・・・四中はどう?って言ってみましたが・・よい返事ではなかったです

結局どこへ行っても同じだと本人も思っている様です(これは少し進歩ですが・・)
むずかしいですね~~

しばらく学校は動かず見守ろうかと思いますが 時すでに遅し・・になりそうでとても心配です 転校するなら2年生に内にと思いますし

すいません 私自身が迷って来ました

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/14 10:27

何となく思い出しましたよ。

多分S学院かなんかに行ったのかな。聞いてくれれば内情教えたので、反対したんですがね。

あの五中に行くんですか。いじめられなきゃいいんですがね。あそこはヘビー級な中学だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですあの五中です なのでとなり町に行ければいこうかと(下○○中)・・まああまり変わらないですが・・

娘とじっくり考えたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/07 21:49

中三で転校すると、その私立中学側から結構嫌がらせ的(=内申を非常に悪く書くなど)なこともされるので、出来るのなら中二のうちに転校を済ませるといいですよ。



結構私もそうでしたが、私立中学から公立中学に転校して、その後公立高校を受験する子って、何故か転落するかのような一転した人生を送る子が多いので、そこだけは気をつけてくださいね。

また、結構難しめの私立中学に行ってて、公立中学に転校すると周囲は「あの子、○○中学から来て△△高校しか行けないんだってよ…」という数奇な目でみられがちです…意地でもその私立中学以上のレベルの高校に行かないと周りから「それ見たことか!何であんなもったいないことをするんだ!」みたいな陰口や露骨に言われることなどもあると思いますので、私立中学以上に頑張らないと行けませんがね。

くれぐれも転落人生だけはならないように、私のように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakunさま お久しぶりです・・・といっても覚えてないと思いますが・・
中2の娘がたしか小4か小5の時に お勉強より伝統のある学校は?という私の質問に対して たしか江戸川区の○国と都心部の○立を候補にあげて頂き看護師をすすめて頂きました

結局あれから女子校は娘にはつらいかな?と思い千葉県内の共学に行きました・・がおとなしい娘にはうまく行かなかったです 全然難しめではありません 高校からは県立のすべり止めです(嫌な言い方ですが・・)
これ以上転落しないのではないかな?と真面目に思います

なので転校もありかな・・と思っておりますが近所の公立はgwkaakunさまが進めない5が付く学校です(大汗!!)

ありがとうございました 

又高校受験でお世話になるかもしれませんがその時は又よろしくお願いします

お礼日時:2008/05/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています