プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、友人で集まって家で食事をします。
その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを
つくりたいとおもっているのですが・・・。
スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪
飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ
しているのですが、上に飾るものが決まりません。
苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または
アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


明日の友人宅でのお食事は誕生日も一緒に…素敵ですね~

季節がら『秋の味覚』ですよね!
くりはほんわか甘い感じなので、色あいなんかを考えるとぶどう(紫色)なんかが
よさげかな~と思いました。
味も甘いようでいて実は甘酸っぱい!
ラズベリーやブルーベリーもすてがたいですよね♪

アイテムは私の好みなのですが、アーモンドを細かくしたものなんかが、
ケーキの側面についていると美味しそう~!で美味しい~!!
ナッツ系(くるみなんか)もちょこんとしていてかわいらしいと思います。

こんな感じで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッツ系は、頭の中にはあったんですけれど、「くるみ」もいいですね。
この時期、あまりこれという生フルーツがないなと思っていたのですが、
「ぶどう」は思いつきませんでした。季節感が出ますよね。
お答えいただき、ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2002/11/10 00:14

もう材料など買ってしまわれたかもしれませんが…



バラの花が何色でも、黒に近い茶色のチョコレートクリームでコーティングされてはいかがでしょう。
マロンにも合いますし、バラの花が映えること間違いなしです。
グラサージュ・ショコラと言って、鏡のように艶のある仕上がりになります。(そんなに難しくないですよ)
バラを活かすために、あえて何も飾らないか、同じバラの花びらを散らすか、細かく砕いたクルミを少しだけトッピング…などは?

スポンジの間に塗る生クリームもチョコにすれば、とてもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~fk2/sweetcooking/cr …

この回答への補足

このような質問でも、皆さんにいろいろなアイディアをいただいて、聞いてみて良かったと思います。
悩みましたが、ケーキにはバラの花びらを少し散らして、ピーカンナッツを添えようと思います。
時間の差し迫ったなかでしたが、いろいろとご指南いただき本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/10 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グラサージュ ショコラ」って初めて聞きました。ご紹介のサイトを見させて頂き
ましたが、「鏡のように艶のある仕上がり」ということで、とっても惹かれました☆
今回は「純」ココアが間に合わないので残念ながら出来ませんが、次の機会に是非
作ってみたいと思います。
お答えいただきまして、ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2002/11/10 00:28

こんにちは!


イメージしてみました。
なんだか、大人っぽいケーキのようですね♪
間にマロングラッセをサンドするということですが、
上にはバラを一輪・・・なんてステキなんでしょ!!

そこで、他のフルーツでごちゃごちゃ飾るより、
シンプルに決めたらどうでしょうか。
クリームをチョコクリームにして、搾り出しでデコレーションで
アクセントをつけるとか。

生クリームだったら、平らにぬって、中心にバラの花、
ケーキの円周に沿って、バナナを切ったものか、缶詰のももを切ったものを
置いていってもいいと思います。

さつまいもをスイートポテトを作る要領で
クリーム状にして、搾り出してもいいかもしれません。

あと、ナッツのクラッシュ状のものを、ケーキの側面に散らしても
ステキですよ♪

どんなケーキができるのかなあ。
決まったら、是非教えてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに回答をいただいて、本当にいろいろ参考になります。
お答えいただいたように、マロンだったらチョコクリームも
しっくりきますよね。
>そこで、他のフルーツでごちゃごちゃ飾るより、
>シンプルに決めたらどうでしょうか。
そうですね。今回は「シンプルに」いこうと決めました。
ナッツはピーカンナッツを飾ろうかなと思います。
お答えいただいてありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2002/11/10 00:27

フルーツでは、ないのですが、上に薔薇を一輪飾るという事なので・・・


1.削ったホワイトチョコレート
うすくナイフでホワイトチョコを削ってちらす。

2.スミレの砂糖漬け
紫で、きれいだと思います。

3.ベリー類
ラズベリーとか色々飾ってみる。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございました。
ちょっと大きめのスーパーに2件行ってみたのですが、スミレの砂糖漬けが
入手できませんでした。デパート等になら、あったのでしょうけど・・・。
ホワイトチョコレートも素敵ですね!シンプルに仕上がりそうなので、これ
は試してみたいと思います。
ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2002/11/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!