アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4年生です。
一昨日、生理が遅れていたのと胸のむかつきが気になって検査薬を使ったら陽性でした。

彼氏は社会人です。
妊娠を喜んでくれ、「産んで欲しい」と言ってくれます。

ですが、私達二人の貯金は100万円に少したりないくらいしかありません。
今、同棲している場所は子どもがOKかわからないのでもしかしたら引っ越さなくてはいけないかもしれないのに。
親は自営業で、今、大変な時期なので金銭の援助は無理だと思いますし、私も望んでいません。
こんな経済状況で産んで、子どもに辛い思いをさせずに育てていけるものなのでしょうか?

また、私は内定をもらっています。
特にやりたい職業というものがなく、残業があまり無いから、数字で成果がでないからという安易な理由で一般事務職を選びました。
そんな理由で選んだのですが、「私はここで働くんだ!」という気持ちが大きく膨らんでおり社会人になるのを楽しみにしていた矢先の妊娠で、戸惑いが大きいです。
もし、今、子どもを産むなら早く企業に辞退を申し出なければいけませんし、「実務経験のない小さな子を持つ概卒」ということで派遣でも社会人になるのは厳しいと覚悟を決めなければと思います。
大学を出してもらっておきながら社会人になれない申し訳なさもありますし、社会人を経験していない大人が子どもを産んでしっかり社会常識を教えていけるのかという不安もあります。
(学生で出産された人を非難してるわけでは決してないです。不安なんです。)

健康面でも不安があります。
私はO脚で、また、脊柱検査では必ずひっかかるほど背骨と骨盤が歪んでいます。
栄養バランスのいい食生活もしていません。
子どもを健康に産んであげられる自信がないです。

彼氏とは結婚したいと思っていますし、子どものたくさんいる家庭を築くのが夢です。
妊娠してうれしい、産みたいという気持ちももちろんあります。
でも、今が産む時期なのかどうか・・・
産む時期じゃなかった場合、中絶するなんてことが私にできるのかどうかもわかりません。

喜びの気持ちと、不安とがごちゃ混ぜになっている状況です。

明日、産婦人科に行ってきちんと検査してもらう予定です。

長々と書いてしまいましたが、どんなことでも言っていただければ嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

頑張ってください ♪




生む事を前提(あなたもそう思っていると思うので)書きます。

金銭面に関してですが
引越し等はどういう状況かはわかりませんが
住んでいる場所が「妊婦および乳児禁止」なのでしょうか?
あまりないと思いますが、もしそうならちゃんと確認したうえで
引越しを考えるか、家主さんと話してはいかがでしょうか。

就職に関しては早めに辞退したほうが精神衛生上よろしいかと思います。

出産費用に関してですが
どちらにお住まいかは判りませんのではっきりは言えませんが
たいていの市町村では出産見舞金等の名目で
お金はある程度帰ってきます。
私の住む市では病院にもよりますが
出産費用がだいたい30万ですが
市から出産見舞金として30万程いただけます。
ですが、隣の市では
出産費用は医師不足等の関係で4~50万
出産見舞金は20万。
市によってさまざまみたいです。
そこら辺は市役所なりネットなりで調べてみてはいかがでしょうか。

あと、市によっては妊娠中の育児検診の無料券がもらえる。
そして貰える枚数も違うかもしれません。


金銭的には100万程の貯蓄があればまかなえるかと思います。
私も結婚して、最近子宝も授かりましたが
貯蓄は100万もありませんorz。。。笑

健康面に関しては産婦人科の先生の判断を仰いだほうがよろしいかと。



子宝。
望んでも恵まれない人もたくさんいます。
望まずに恵まれた方もいるでしょう。

あなたの気持ちはもう決まっているかもしれません。
しっかりと自分の気持ちに正直に考えて
自分に嘘はつかない選択を。

大きなお世話的な回答になりましたが(笑
色々がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先々週、中絶手術をしました。

元々不安だったこと、親の理解が得られなかったこと、などから
「産む」という決断が出来ませんでした。
とても後悔しています。
でも、自分の甘さが招いたことで、自分で決めたことです。
産んであげたかった。
赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしました。

応援してくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/05/26 17:15

そこまで不安になる状況において(学生であるということを含めて)、なぜ妊娠してしまうような行為をするのか?という点で多々書きたいことはありますが、過去には戻れませんのでその点はおいておきます。



まず第一には、あなたのご両親によく相談してみることです。
お叱りを受けることも予想されますが、誰より親身に考えてくれるのはご両親です。

一般論を持ち出してもあなたに該当するとは限りませんが、やはり学生が妊娠して出産してという展開では親も子も不幸になる事例は多くあります。今の時代背景として20歳そこそこでは男女共にまだまだ未熟ですし、なんだかんだで離婚してしまってシングルマザーというケースもよく聞きます。

ただ、私の知る範囲でも、あなたと同じように女性側が学生で男性が社会人という例で、同じように妊娠して女性は中退して結婚し出産をしましたが、今では幸せで円満な家庭を築いているというケースもあります。妊娠した当時は女性側の親族は大変に憤慨しており、修羅場だった様子でしたけどね・・。今では経済的にもそこそこ裕福ですし、結果オーライという事例も無いわけではない。

ですから、一概に産んだほうが良いとか悪いとかは言えませんが、産む場合には男女共にそれなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先々週、中絶手術をしました。

親は親身になって話を聞いてくれましたが、反対されました。
私自信も不安が拭いきれず、「何が何でも産む」という強い決意が持てず、中絶しました。

とても後悔しています。

>そこまで不安になる状況において(学生であるということを含めて)、なぜ妊娠してしまうような行為をするのか?という点で多々書きたいことはありますが、

そのとおりだと思います。
今更ですが手術後から、ピルを飲み始めました。
同じ過ちは繰り返さないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 17:23

いろいろ考えて、産まないことを決めても、誰も非難はしないと思いますよ。


命はなによりも大事!大人の勝手な選択で~~許されない!…と声高に言われる風潮ではありますが、きれいごと云々よりも、よく話し合って実際に生活がどうなるのか、どうしたいか、で選択するのが良いと思います。
若さの勢いで、決まっている仕事を蹴り、結婚・育児生活に入るのも、何とかなるものでもあります。が…そうしない選択肢もまたあり、あって良しと思います。
喜び産んでほしいと言っても、実際に状況がそうなると、何かと大変で思うようにいかないことも…いろいろじっくり、まずはお母様に相談してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先々週、中絶手術をしました。

元々不安だったこと、親の理解が得られなかったこと、などから
「産む」という決断が出来ませんでした。
とても後悔しています。
でも、自分の甘さが招いたことで、自分で決めたことです。
産んであげたかった。
赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 16:44

100万円も貯蓄があれば十分ですよ。


妊娠すると市区役所や役場からお金がもらえます。
http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547015.html

就職のことを悩んでいるみたいですが、育児は就職するよりも大きなことを学びますし、育児を通していろんな人と接する経験が出来ますので社会に復活しても十分適応出来ます。
人を育てた経験があれば仕事も十分で来ますよ。

彼も子供を望んでいて、あなたも望んでいるなら生んだ方がいいですよ。
中絶の後悔はずっと引きずるものです。
就職しなかった後悔は子供が少し大きくなれば20代30代40代とできるのものなので、やりたい仕事もかわってくるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先々週、中絶手術をしました。

元々不安だったこと、親の理解が得られなかったこと、などから
「産む」という決断が出来ませんでした。
とても後悔しています。
でも、自分の甘さが招いたことで、自分で決めたことです。
産んであげたかった。
赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしました。

応援してくださってありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2008/08/11 16:44

親の立場で回答させてくださいね。



「産みなさい」とは言わないと思います。わがムスメなら。

私はあなたの母ではないのですが これからのあなたに「起こるであろう社会生活」を体験させてあげたいからです。結婚、出産はそのあとでも遅くないからです。 でも出産を先に迎えると ほとんどのことができずにいきなり「母」になってしまう。

それがあまりにもかわいそうで。

いちばんキレイで輝けるであろう時期。それを経験してからお嫁に行ってもらいたい。

お母さまと2人だけで「女同士の話」してみてください。「どうしても産みたい」という気持ちでなければ「私のような話」をしてくれるかもしれないですし。

なお「お腹の子」はまだ「細胞」です。命として捉えるのはもっと先。「殺す」などと思うのはどうかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先々週、中絶手術をしました。

元々不安だったこと、親の理解が得られなかったこと、などから
「産む」という決断が出来ませんでした。
とても後悔しています。
でも、自分の甘さが招いたことで、自分で決めたことです。
産んであげたかった。
赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 16:47

彼がすでに社会人で、100万も貯金があるなら、じゅうぶん産める状況だと思います。



私の姉は、学生のときに出来婚しました。旦那さんも当時は学生。旦那さんが卒業するまでは両親が援助していましたが、卒業して就職してからは一切援助をうけずに初任給でなんとかやりくりしていました。もちろん貯金もゼロでした。そのときの子は今年中学生になりました。二人目も産まれ、数年前にはマイホームも購入し、誰もが羨むような円満家庭です。

初めての妊娠で、不安がない人なんていないと思いますよ。私も現在初めての妊娠中で今5ヶ月です。去年結婚して、仕事や貯金などは整っている状況ですが、それでも健康に産んであげられる自信なんてありませんし、きちんと育てる自信もありません。毎日「赤ちゃんちゃんと育ってるかな??」って心配です。産まれてからも、きっと毎日心配でしょう。でもそれが「親になる」ってものなんだと思っています。

彼も望んでいて、質問者さまも少しでも「嬉しい」という気持ちがあるのなら、産むほうがいいんじゃないかなーと個人的には思います。自分の都合で中絶というのは、後で自分を責めると思うので。

ここまで書きましたが、やはりご両親や彼ともっと話し合ってみてください。最終的に決めるのは質問者さまですが、後悔のない選択ができるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先々週、中絶手術をしました。

元々不安だったこと、親の理解が得られなかったこと、などから
「産む」という決断が出来ませんでした。
とても後悔しています。
でも、自分の甘さが招いたことで、自分で決めたことです。
産んであげたかった。
赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしました。

応援してくれてありがとうございました。
可愛い元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

お礼日時:2008/08/11 16:51

何かと反省してる文面が目につくのですが


避妊に対する反省はないですね 子供が産める自信もなく避妊もしないあなた方の甘さが招いた事です 中学高校正じゃないんですからどっちに転んでも人生を左右する問題の大きさをよく考え下さい
    • good
    • 5

ご妊娠、おめでとうございます!



愛する人との子供を授かれたこと。
パートナーも喜んでくれ、健康な身体を持ち、子供を授かり
産めること。これ以上の幸せはないんじゃないですか?

ご自身の内定が決まり、大人への第一歩を踏み出そうと
した矢先の妊娠での戸惑いはよく分かります。
社会人としての生活や、彼と2人での生活もまだまだ
楽しみだったでしょうね。

私は今36歳の主婦ですが、再び大学に編入して今4年生ですので、
どういう年代の子がどういう状況で、どういう友人に囲まれ
妊娠したのかよくわかります。
ちなみに私も先月3年生のときに妊娠→後期流産を経験しました。
院試前提の編入だったので、それはそれは戸惑いましたが、
そんなことよりお腹の子はうーーーーんと大切に思えました。

今諦めたら絶対に後悔すると思いますよ。
それだけ、生命を宿し産むことは生き物として素晴らしいこと
なんです。

もし、環境が許すなら「プルミエール~私たちの出産~」という
映画が今上映されています。
是非彼と2人でご覧になって、生命の神秘や奇跡を学んでください。
    • good
    • 0

ご出産される場合、あなたは内定辞退することを前提に考えて


いらっしゃるようですが、一方で社会人経験を積まれることも
望まれていますよね。
ではいっそのこと、内定先に予定どおり就職されてはいかがですか?
おそらく出産予定日は2月くらいでは?
産後8週間は就業できないにしても、企業にお勤めで出産される人
のなかには育児休暇を取得せず会社復帰する例もありますから、
子育て支援が双方どちらかのご両親などから得られる環境で
あるならば不可能とはいえないのでは?
(御両親がだめでも、地域の保育所があります)
その場合、もちろん内定先の了承がいるわけですが、
妊娠という行為自体は違法でもなんでもありませんから
(先に入籍してしまえばなおのこと)
説得次第では認められる可能性もあると思いますよ。
そうすれば金銭面での問題も少しは解消されるのでは?

実は知っている人に、在学中(2年時)出産し、就職活動に
のぞんだ人がいますが、新卒で売り手市場にもかかわらず
結果は惨憺たるものでした。
つまり、子持ち女性はそれだけで就職は圧倒的に不利ということです。
ですから、私は今の内定先に就職できるのなら、絶対にそちらを
おすすめしますね。

それから住まいの件ですが、子どもができたからといって
それを理由に退去を求めることは法的にできないはずです。

予想外の妊娠で戸惑われていらっしゃるようですが、
御自分の将来を見据えて最善の選択ができるとよいですね。
    • good
    • 7

男の子3人のママです。



赤ちゃんは親を選んでやってくるのです。
この親の元に生まれたい、そう思っているのです。

今、あなたのおかれている状況がどうであれ、お腹の中であなたたちの赤ちゃんは生まれるための準備をしているんです。

将来に不安を抱くのは当たり前です。
わたしだって、子供3人+住宅ローン等々・・・これからどうやって生活していこうか・・・毎日悩んでいます。
不安だらけです。

不安のない人なんているのでしょうか?
でもなるように、なるものです。
みんなそうやって生きているのです。
誰だって、はじめから親じゃないんです。
赤ちゃんと一緒に成長して、親になっていくんです。
はじめから完璧な親などいないのですよ。

今、一番大事にしたいことはなんですか?
彼と二人でよ~く話してください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています