プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく あるこんな会話で
パターン1
女「どうして あの子振ったの?」

男「だって あの女性格が悪いし。」

女「じゃあ 仕方ないね」
パターン2
女「どうして あの子振ったの?」

男「だって あの女顔キモいし」

女「最低ね あんた。女を顔で選ぶなんて」

よく こんな感じになると思いますが、恋愛において女を顔で選んではいけないと思いますか?

A 回答 (8件)

告白されて振ったのなら、


どっちの理由でも良いでしょうね。
例は言い方が悪いです。
好みじゃないから、と言えば良いだけの話ですから。

付き合ってて別れたのなら、
パターン2は悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/10 20:03

男性です。



>恋愛において女を顔で選んではいけないと思いますか?

いいえ。まずは顔です。というか容姿かな。

結婚生活まで考えると、穏やかな性格や、生活態度も
重要な要素です。もちろん、実家が資産家とか、本人が
手に職をもってしっかり稼げるかも一要素となります。

恋愛だけなら、一緒にいて楽しいとか、
趣味が同じとか、周りの男性がはっと振り向くような
容姿の優れた女性と手をつないで歩きたいといったような
単純な理由でもOKです。

だいたい見た目に顔のキモイ女と恋愛したいと
思う方が変でしょ。それでも好きというのはわかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい見た目に顔のキモイ女と恋愛したいと
思う方が変でしょ。
自分もそう思いますが、世の中にはB専というのがいるみたいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 20:05

問題無いと思います。


人間嫌なモノは嫌なのです。
人の好み・嗜好の問題ですから、極論を言えば、他人99人が顔が好みでは無いと言う相手でも、自分が好みである事だってあります。

現実的には大方の意見と一致すると思われますが、ブス、ブサイク、キモイ等のストレートには表現せず、好みでなかった、特に興味が湧かなかった等と表現する配慮が必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 20:06

まず顔で選ぶのは良いのではないでしょうか?


相手選ぶ基準がどこなのかであって、それが性格なのか、顔なのか、はたまた財力なのか。

好きになる取っ掛かりはどうでも大事なのはその後だと思うからです。

顔に関して言えばパターン2は覆面していた女性と付き合う事になったわけではないのですから、経験不足で女性のスッピンが見抜けなかったわけなので、女は「最低」ではなく「残念」と慰めてあげたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/10 20:08

顔で選ぶのはいけないことだと思いません。



ただし,顔が原因で振るときに言い方が問題なんだと思います。
性格と顔の違いは簡単に変えられるか,変えられないかの違いだと思います。
性格は変えられます。
とんだ暗いひっきーな人から明るく優しい人にまでなることはできます。
(実際は難しいですが。)
顔は化粧や整形などがありますが,限度がありますし,
世の中全ての女性がトップモデルのような顔にはなれないでしょう。
顔を変えるには限度がある上にコストがかかり,失敗もある。
それを「きもい」と言って責めるのはとんだ糞野郎です。
既出ですが,「好みでない」というのがベストなんじゃないかなぁ,と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを「きもい」と言って責めるのはとんだ糞野郎です。
そうですね。本人の前でこういうことを言うとそうなるでしょうが、これは本人の前でいったわけではないので責めたことにはならないのではないでしょうか。

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/10 20:11

選べばいいじゃない。

いけないこととは思わない。
って、自分は選べるほど顔がいいんか?と聞きたくもなるがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分は選べるほど顔がいいんか?と聞きたくもなるがね。
男が女を顔で選んだ的な話がでるとこう言う輩がいつもでてきますが、たいして金持ってない女が金持ちの男としか付き合わないとかいったりするように相手を選ぶときに自分の能力?などは普通気にしないでしょう。

お礼日時:2008/05/10 20:16

そうですね。

他の回答者の方が仰ってますが、
先天的なものと、後天的なもの、
もしくは、いくらでも偽装できるものと、ちょっとしか偽装できないもの
本人にはどうしようもない部分を非難されれば傷つくでしょう。
そういった部分を配慮しろということかもしれません。
(言い方にも問題がありますね)

ですので、恋人を顔で選ぶことは決して悪いことではないですし、また非難される筋合いはないでしょう。
まぁそこら辺は、親友だの何だの人によりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 20:17

>男「だって あの女性格が悪いし。



性格が悪いのは、その女性に落ち度があるような気がするので、まだわかる気がします。

>男「だって あの女顔キモいし」

顔が悪いのは、女性になんの落ち度もありません。生まれ持ったものです。それを責めるっていうのに関して、男性側の人間性を疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔が悪いのは、女性になんの落ち度もありません。生まれ持ったものです。それを責めるっていうのに関して、男性側の人間性を疑います。
たしかに落ち度はありません。前の回答者へのお礼にも書いたようにこれは本人の目の前で言ったわけではないので責めたことにはならないのではないでしょうか。あくまで振った理由を問われたのでそれに答えただけです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!