プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住居のために、土地を購入し、家を建てたいと考えています。
資金は自己資金です。
ただし当方、素人で、土地購入についての知識が全くありません。
不動産屋に飛び込んでみたのですが、どうしてものやらと思っています。
注意すべき事項、そもそも誰に相談すればよいのかなど、基礎的な
ことをアドバイスしてくれるところを教えて下さい。
ホームページなどでもかまいませんし、そういう専門機関があれば
(有料でかまいません)知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記の順にして土地を探されたらいかがでしょうか。


【ネットで調査】
ネットで不動産業者の仲介している物件を見てみる。
地域の物件を見て、土地の価格、面積を調べる。
時間をかけて調べますと、大よその値段がわかります。
【物件を見る】
気に入った場所のものがあったら、不動産業者に
連絡を入れて、物件を見てみたいといって場所を
案内してもらうか、所在地の地図を送ってもらう。
物件の案内には手数料は要りませんので、
こまめに見るといいでしょう。
また、不動産会社の仲介の物件を教えてもらいます。
【交渉】
気に入った土地が見つかったら、業者に値段の交渉をしてもらいます。
その価格で購入してもいいですが、多くの物件を見ていますと
値段が高いか安いか判断できます。付近の相場もわかります。
高いと思ってもあきらめることはありません。
交渉次第で値が下がることは良くある事です。
【契約】
値段の交渉がうまくいったら契約です。
契約書を交わして代金の一割程度を手付け金として支払います。
契約書を交わして手付け金を渡すのは、業者の方にではなく、
売主にですから間違えのないようにして下さい。
悪徳不動産業者は手付け金を自分の懐にいれますから、ご注意下さい。
【境界を調べる】
土地を見て気にいったら、土地の境界を確認しましょう。
はっきりしていなかったら、
契約書に境界のクイを入れて測量をすることを入れてもらうといいでしょう。
こんな手順で土地を購入されると間違いはありません。
また代金を支払い登記する時は、売主、不動産業者の司法書士ではなく
kama0502様のお知り合いの方を使うほうがいいでしょう。
なじみがなかったら、銀行にでも紹介してもらうといいでしょう。
【不動産会社】
ネットで土地の相場を知ったり、物件を探すには、
下記の会社のHPが参考になります。
住友不動産販売
http://www.stepon.co.jp/
三井不動産販売
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/?cd=2004667
三菱UFJ不動産販売
http://www.sumai1.com/
すみしん不動産
http://www.sumishin-re.co.jp/?adwords
    • good
    • 0

 不動産屋は数軒回って、一番親切で説明が分かりやすく連絡も早く確実な所を選べば良いと思いますけど。



 おおよその検討の結果欲しい物件と思ったら、重要事項説明書というものを契約の数日前にもらい、良く読み込んで疑問点が全て解消してから、契約にのぞめばよいでしょう。疑問があるうちに契約は論外でしょう。

 要望が全て叶う土地などなく、当然妥協は必要でしょうけど。
 お買い得物件は無いと思っていれば良いと思います。

 現地はなるべく昼夜ともに自分の足で確認し、できれば近隣のかたとも話しをしてみましょう。

 住居のための土地ならば、住宅メーカーや工務店を回っても良いとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!