プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スカパーを契約したので、スカパー(出力)→(入力)DVDへ接続し
IRビデオコントローラ使用しスカパーリモコンで録画を試してみましたが、
スカパー番組の録画に失敗(地デジの番組が録画された)しました。
(予定時刻にDVDレコーダ側では録画の動作はしていました)

現在使用している機器は
 テレビ【AQUOS:LC26-BD1】
 DVDレコーダファミリンク【AQUOS:DV-AC32】
 スカパーチューナー

アンテナは
 (壁)地デジアンテナケーブル
 BSアンテナケーブル
 スカパーアンテナケーブル

スカパー契約前までは、何とかDVDレコーダ側で
BS放送と地デジ番組は録画出来ていたのですが、スカパーのアンテナが増えてから
どういう接続方法にしたら良いか分からなくなってしまいました。

ファミリンクのリモコンに
【地デジ】【BS】【CS】のボタンがあるので
うまく1つのリモコンで録画まで操作出来れば良いと思っています。
 出来なければ、スカパーのリモコンでの操作でも良いです。

根本的に接続方法が間違っているのかも、しれません。
※オススメの接続方法・録画方法があれば、ご教授頂けたらと思います。

混乱していて的を得ていない質問かもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

接続自体はいいと思います。

その予約方法なら、先の方の意見のように、その録画時刻にスカパーを繋いだ外部入力になるようレコ側の設定をしておく必要があります、IRビデコンは単にレコ側を時間が来たら電源を入れて録画状態にし、済んだら電源を切るだけですので。
このやりかたでの注意点として必ず録画時間帯にレコの電源をOFFにしておくことです。
なおその時刻までに他の(スカパー=外部)以外のチャンネルの予約が入ってると入力が変わってしまうのでこのスカパー予約は失敗します。
つまりレコ自体での(スカパー予約時間以前の)ほかのチャンネル予約は併用できません。
ファミリンクはスカパーチューナーは無関係でしょう。
説明書をもう一度良く見てください。

ついでにですが、レコーダーによってはある特定の外部入力に接続した機器の信号を感知して自動的に録画状態に入る外部機器連動録画機能がついたものもありますので調べてみてはいかがでしょうか。
この場合はIRビデコンは使いません。

レコ側のほかのチャンネルも生かしたい(スカパーじゃないほかの予約)ならこの方法か、レコーダー、スカパーチューナーともに時間予約する方法があります。
面倒ですがこれが一番確実ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

注意点まで載せて頂き助かります。
無事に録画出来る事を確認出来たので
今の接続構成を忘れずに、色々試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>(予定時刻にDVDレコーダ側では録画の動作はしていました)

IRビデオコントローラは単にレコーダーの録画ボタンを押すのと同じだと思います。録画ソースの切り替えはしてくれないと思いますから、レコーダー側のソースをスカパーチューナーがつながっている外部入力にしておけば録画されると思います。失敗したのはソースが地デジのままだったからでしょう。
ファミリンクのCSというのはスカパーではなくて内蔵のe2 By スカパーのことでしょうから、外部入力につながっているスカパーチューナーのことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ファミリンクのCSはe2 By スカパーなのですね。
あまり番組を観る事がなかったので…。
無事に録画出来る事を確認しました。
ありがとうございました。