プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午前中にカー用品店でオイル交換してもらいました。家に戻ってからエレメント交換もついでにやってもらえばよかったなと後悔してます・・・。
オイル交換後にエレメント交換をしてもらうことは可能でしょうか?また、可能な場合オイル交換後にエレメント交換した時に考えられるリスクはありますか?

A 回答 (7件)

オイル交換後にエレメントを交換すること自体は可能だと思いますが、エレメント内に結構な量のオイルが溜まってますし、エレメントを外すと取付部からオイルが漏れ出ますので、その分オイルを足さなければいけなくなります。

• 0

リスクは特にありません。

汚れるとかオイルがもったいないとかそれぐらいかな。
オイルを抜かずに交換するとあふれたオイルがエンジンの外側を伝って落ちるので埃などのゴミも拾ってしまいます。
と言うわけで、通常は使いません。もうそのオイルは使い物にはなりません。

いったんオイルを全部抜いてからエレメントを交換して再度注入となりますが、汚れたオイル(一度でもエンジンに入れたら汚れが混じります)を受ける容器が必要になります。
そのような容器を通常は用意していませんし、新油用の容器だと洗浄しなければいけなくなります。通常の所は嫌がる作業ですよね。
余分に2000円ぐらいくれるのならやるかも知れませんが。

普通にオイル交換と、エレメント交換をやった方がマシです。
と、言うわけで、オイル交換1回分がまるまる無駄になるって事です。
    • 0

どうしてもフィルタを交換したいなら、今回はフラッシングだと思ってオイルとフィルタを交換されたらいかがでしょうか。

人によっては安いオイルをフラッシングに使う人もいるようです。またオイル交換を頻繁にしているエンジンならフィルタ交換を延長されても特に問題はないと思います。何と言ってもスーパーカブ(2輪)はフィルタなんか付いてないけど10万キロでも走れますからね。
    • 0

オイル交換後にエレメント交換をしてもらうことは可能でしょうか?

一度オイルを全て抜いてから、オイルエレメントを交換して再度オイルを注入する作業は出来ます。 が!もうすでに交換前のオイルエレメント内に古い汚れているオイルがオイル交換した新油と混ざり合ってますそれでも良いと言われて後日何か不具合が発生しても構わないということを了解された上でしたら交換できますが、一番良い方法はもう一度オイル交換とオイル交換後にエレメント交換をしてもらうことは可能でしょうか、または次回のオイル交換時に同時にオイルエレメント交換をされたほうが良いでしょう。
    • 0

>オイル交換後にエレメント交換した時に考えられるリスク

少しオイル量が減少しますが、補給は不要。補給するとしても僅か。

所有のヴィッツで、オイル交換後7500kmでフィルタ(エレメント)のみ交換、その700km後にオイル交換、というふうにしましたが何も問題ありません。you_3様の場合、オイル交換直後なのでオイルと同時交換したのとの差は殆どありません。しかし、フィルタ交換が必要な時期になっているのでしょうか、車種、年式、使用状況、交換周期、等が不明ですが、私の場合は、オイル15000km、フィルタ30000kmで不具合はありません。(フィルタを切断してエレメントを確認)
    • 0

オイルエレメントは皆が言うほど神経を使わなくても良いと考えます

僕の車は2万キロ走って一度位かそれ以下の交換頻度で
28万キロ以上走ってますがどうってことないですから~笑
オイルだけはしっかりやりますけどっ
まぁ車種にもよりますが...
次の時で良いと思いますよ?
他にやることいっぱいあるし~
    • 0

>オイル交換後にエレメント交換をしてもらうことは可能でしょうか?

可能ですが、各整備工場やカー用品店では断られる可能性が高いです。

>オイル交換後にエレメント交換した時に考えられるリスクはありますか?

リスクは、ありません。
特殊な車で無い限り、気にする必要はありませんよ。
日本国内では、最高巡航速でも120~140キロです。
コンマ何秒を争う車でない限り、問題ありません。

まぁ、交換から3ヶ月間は「なるべくエンジンを高回転」にして「エンジン内を綺麗にする」事と考えればいかがでしようか?
そして、次回オイル交換時にエレメントも交換する方が良いですよ。
    • 0