プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の男の子です。月曜日にポリオの予防接種をし、木曜日にいつも通っているプールに12時に行きました。買い物して夕方帰宅すると子供の身体が熱いことに気づき熱を測ったら37.8度。それからいつもよりぐずり、夜には38.5度になりました。風邪症状などはなく軟らかウンチと発熱と食欲がない(離乳食は受け付けませんでしたが母乳は少しずつ飲みました)の症状だけでした。
金曜朝に受診すると、「突発性発疹の可能性が高い」とのことでした。ポリオの副反応が気がかりでしたので聞いたところ「ポリオとの関係もなくはないが、今のところ判断がつかない」とのことでした。喉は少々炎症を起こしていたようです。その後熱がどんどん上がり39.7度までいったので座薬を入れたらいったん熱が下がるのですが5時間きっかりにまた再上昇しました。本人も苦しいようでその夜は一日中ぐずりました。
土曜日の朝、再度座薬を入れたところ夕方には熱が下がり少しずつハイハイをする位に元気が戻り機嫌も少し回復しました。そのまま37.7度程度で夜中にぐずることもなく朝をむかえ日曜日には平熱に戻り元気もいっぱいになりましたが発疹は出ませんでした。

発疹の出ない突発性発疹もありますか?
ポリオとの関係はありますか?
土曜日と木曜日とプールに通っていて木曜日のプールの後に発熱しました。結膜炎のでないプール熱もあるのでしょうか

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

突発性発疹ですが、うちの子は昨年末に高熱が出て病院に連れて行ったところ発疹の出ない突発性発疹だろうと言われました。

熱があっても機嫌は良かったです。で、発疹出ないまま熱も下がりました。そして、ゴールデンウィーク前、今度は発疹を伴う突発性発疹になりました!2回目の突発性なのか、これが本当の突発性なのか分かりませんが・・。発疹の出ない突発性がある、と先生はおっしゃっていましたよ。
    • 0

可能性が低いであろう「発疹の出ない突発性発疹」や「結膜炎の出ないプール熱」による発熱というよりは、ポリオの副反応としての発熱だった確率が高いように思えます。

私の息子もポリオ1回目の時は、接取4日目の夜から9度を超える高熱を出し、2日程度続きました。
風邪の可能性も捨てきれませんが、ポリオ副作用の発熱や体調不良というのも、珍しいことではないようです。

予防接種のパンフレットにも書いてありましたが、ポリオの菌は接種後3~4日目で一番増殖するので、その頃に発熱することがある、と。
菌は腸と喉で増殖するので、咽頭炎になったり下痢したりすることも珍しいことではないと読みました。

こればかりは母親のカンになりますが、私は、あの時の息子の発熱はポリオの副反応だろうなと感じています。
めったにないこととはいえ、発熱や咽頭炎を発症してマヒしてしまった重大な副反応が出た例があると知ると、かなり怖くなってしまいました。

医師に聞いても「ポリオ副反応かもしれないし、たまたまその時期に風を引いたのかもしれないし、断定はできませんが」と言われました。まぁ確かに、断定はできないし、過ぎてしまったことで確かめようもないんですが・・・

とにかく重大なことにならなくて本当によかった、と思ったりしました。
一主婦の経験的体験談なので、ご参考までに。
    • 0

うちの末っ子が突発性発疹でした。

熱以外は普通で、1日のうちに高熱と微熱をいったり来たり(夕方に熱が下がり朝には上がり、また夕方には下がりで解熱剤を使うタイミングがとれなかったです)を数日繰り返し、平熱になったとたんに発疹が出ました。
病院では「風邪でしょう、念のためにインフルエンザの検査もしましょう」
と、まったく見当違いな診断でしたが、医師によれば突発性発疹は見分けがつきにくいそうです。
(発疹が出ないと診断がつかなことがほとんど)

質問者さんのお子さんは熱の出方も上下してないようですし、発疹も出なかったので突発性発疹ではなかったのじゃ?
また、でプール熱は結膜炎を伴わない場合もありますから、病名を付けるならプール熱の方だった、もしくは風邪だったのかな~って感じですね。

もし発疹の出ない突発性発疹だったとした場合、のどのウィルスの検査をしてもらえば判断がつくこともあるそうです。

なんにしろ元気になってよかったですね。
    • 0

突発性発疹は、ヒトヘルペス6型(H-H-V6)というウィルスが原因なんですが、

このH-H-V6というウィルス、とても面白いウィルスで、
抗体の有無によって、感染時の症状が異なるのだそうです。
そして、H-H-V6の抗体というのは、人種や生活環境によって、大きく異なるそうです。

日本人の場合、多くの子が、高熱→発疹 の経過をたどるそうですが、
現在私の住んでいる国では、高熱が出る子は、全体の約3割のみで、
発疹が出る子も、その3割の中の、わずかに2割のみなんだとか。

ウチの子は、高熱→発疹 という、典型的な症状でしたが、
こちらでは、このような経過をたどる子が珍しいため、
血液検査やら精密検査やら受けさせられ、突発だと思っていた私は、
変な病気が見つかったのか!?とビックリしました。

友人で、両親共に日本人のお子さんは、やはり高熱→発疹の症状でしたが、
ハーフ(片親が外国人のお子さん)などは、突発になっても、症状が軽かったとか、発疹が出なかったという子もいました。

なので、質問の答え・・・熱の出ない突発は「あります」が、
質問者さまのお子様の場合は、
ポリオの後であること、スイミングに通っていた事など、
発熱や風邪の疑いも捨てきれないので、しばらくは様子を見てあげられると良いかと思います。
    • 0