アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊用ピルを飲んでも、妊娠の可能性はありますか?
現在、低容量ピルを飲み始めて2ヶ月目になります。
私は生理時の出血量が多く重度の貧血だったため、お医者様のすすめもありピルを飲み始めました。
先月は28錠すべて飲み終わった後、3日くらいして生理(出血)がありました。7日休薬した後、8日目にまた新しいシートを飲み始めました。そして5月15日にピルを飲み終わりましたが、まだ生理がありません。ピル服用中は、週2~3回の割合で性交渉がありすべて膣内射精です。
今月は精神的に不安定で、胃痛がしばらく続きました。胃痛は口角炎ができるくらいひどくて、胃薬ものんでいました。そのほかには、増血剤、ビタミン剤、セントジョーンズなどのサプリメントを常時のんでいます。
1週間前くらいから、吐き気や下腹痛、胸(乳房)のはりがあります。ただの食べ過ぎのような気もするのですが・・・。
ピルを服用中はほぼ100%妊娠はないと聞いていたのですが、このような症状がある場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。



すみません、読み落としてました。
セントジョーンズワートはピルとの相性が悪いです。ピルの作用を減弱する恐れがありますので、その点でも主治医に相談されてください。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわくしく説明していただき、ありがとうございました。
サプリメントはすべて体に良いものだと思っていたので、薬との相性は考えたこともありませんでした・・・。今の時点で、下腹痛と吐き気はありますが、生理がくるのを待ってみます。

お礼日時:2008/05/20 20:07

おそらくピルの副作用だと思います。


症状が内容と一緒でした。

参考URL:http://www.iino-hospital.or.jp/pill01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ホームページをみて、ちょっと安心しました。もうすこし待って生理がこなければ、先生にきいてみます。

お礼日時:2008/05/20 20:17

おっと,失礼誤解を招く表現がありましたので補足.


7日の休薬は問題ないです,飲むべき期間に飲まないと・・・という意味です.
    • good
    • 3

>週2~3回の割合で性交渉がありすべて膣内射精


生理が終わり,ピルを飲み始めてからおよそ1ヶ月間・・・有り体に言えば生理が1度終わるまでは避妊効果が得られません.
誤解されがちですが,ピル服用中でも生理はあります.
お医者様に言われた正しい飲み方,性交渉の仕方をされましたか?
また,ピルを飲み忘れてある程度(確か48時間以上)経過すると避妊効果は無いと考えた方が良いです.
その場合はまた1ヶ月飲んでから・・・ですね.
もしピルを飲み始めてすぐ膣内射精をされたなら,簡易の妊娠検査キットを薬局で買ってきて,場合によっては病院に行くことをおすすめします.

ただしく飲んでいたとしたなら,ほぼ妊娠することはあり得ません.
勿論,人間の体ですので絶対ではないですが・・・.
また,人によりピル自体の副作用で吐き気などの症状を覚えることはよくあるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわくしく説明していただき、ありがとうございました。
毎日欠かさずのんでいたので、大丈夫だと思うのですが、食後何回か吐いてしまったことがあります。薬は吐いてないと思うのですが・・・。
今の時点で、下腹痛と吐き気はありますが、生理がくるのを待ってみます。もう少しまって生理がこなければ、妊娠キットで調べてみます。

お礼日時:2008/05/20 20:13

こんにちは。



ピルによっては消退出血(ピル休薬中の生理のことです)が極めて少ないか、場合によっては「ない」こともありますよ。
処方された先生に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し生理が始まるのをまってみます。

お礼日時:2008/05/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!