アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性で、事務職への転職を考えています。
社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。
持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。
仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。

今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。
また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。

そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか?
もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。
(都内で手取り17万程度で十分)
小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。

ご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

パソコンの資格も取得していらっしゃるし、事務職への転職は十分可能だと思います。

大企業でなくても、ある程度、条件面がしっかりした会社、長く働けそうな会社を見つけられるといいですね。

できれば経理をやらせてもらえる会社への入社を目指したらいかがでしょうか?
簿記2級があれば、実務経験がなくてもOKな求人があると思います。
経理や総務事務(社会保険の手続・給与計算など)は、業界問わず通用するスキルになります。
もし将来 転職することになっても、経理や総務の実務経験があれば、強みになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経理か総務の事務を特にやってみたいと思っていました。
経理に向いていると分かれば簿記1級、総務なら社労士など挑戦しがいのある資格がありますしね。
おっしゃるとおり、きちんと実務経験が積める職場を選びたいと思います。

ありがとうございました。

timuniyさん

こんばんは(^^)

>この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか?

十分すぎるくらい、大きな可能性があると思います。
そう思う根拠ですが、以下に書かせてもらいます。

(1)私が販売、営業畑から、業務管理に転職したばかり

大卒で入った会社は4.6年小売の販売。そこからバリバ
リの新規開拓法人営業の会社に1.4年。30を手前に、今ま
での経験と自分の細かい性格を活かせる業務管理のいわゆ
る「バックオフィス」業務につき約1週間経ちます。
 二度目の転職の時は29歳、法人営業時にクライアントに
提案するための資料をパワポで作成できるレベルで、エク
セルに関してはVLOOKUPだったり、必要最低限しかできま
せんでしたが、転職できています。

(2)年齢も若く、資格、社会人経験も豊富

(1)以上にヒットするでしょう。事務職に就く上で十
分な資格をお持ちです。同時入社が他に3名いますが、
「コピーペーストって・・・」
普通にいます。なので、採用する側は意欲を分かってくれ
ると思います。
 後は27歳というご年齢です。転職でキャリアチェンジを
するのには申し分ないタイミングであると思いますよ。

>小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ね
>てやるようなところがいいかな、と思っています。

最終的には、管理部門を幅広く・・・という感じですか。
ウチは人事、総務、法務、財務が同フロアで、業務管理、
予算管理がその上の階で、特に経理と連携を取りながら
業務をしています。
会社にもよると思いますが、比較的設立から年の浅い、
ベンチャーなどは望まれる環境であると思います。

ともあれ、事務職に挑戦したいモチベーションと、それ
を支えるための準備、そして社会人経験と、正直、イケ
ると思います。

是非ともがんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私のような条件でも十分転職可能であるという根拠を説明していただいてとても安心しました。
今までは将来のことを考えず、のほほんと過ごしていて、最近になって急に焦り始めてきたところでした。(今までなにをしてたんだろう、と愕然としました・・・!)

他の回答者の皆様にもとても丁寧に優しく答えていただいてすごく嬉しかったし、勇気づけられました。

転職先の業種は今のところは特にこだわってはいませんが、ベンチャーも視野に入れてみようと思います。

スキルアップが目的で転職を希望するようでしたら、例え前職が接客業でも、接客で得たスキルが、アピールポイントに繋がることもあると思いますよ。

まだ20代ですので、スキルアップは立派な理由ですし、「今まで、接客業でこんなスキルを身につけてきた」「今後、こんなことをしていきたい」と明確にアピールするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

転職に対してとても前向きな気持ちになれました。
接客業でのスキルをアピールしようと思います。

はじめまして。

私も7年接客業に携わり、27歳で派遣社員として事務職につき、その後会社側からオファーが有り、正社員になりました。
エクセルもワードもほとんど使えませんでしたが、やはり接客で培ったコミュニケーション能力が買われたと思います。
(私が採用された理由は「笑顔」だと後から聞きました。)
会社にもよると思いますが、意外と質問者さんのような方を待っている企業は多いのかもしれませんよ?!

ちなみに私は4年弱営業事務をやりましたが、やっぱり接客業が好きなので転職を考えています。
事務もやってみたくて始めましたが、パソコンに向かうより人と接する仕事の方が合っているみたいです。
今は年収400万位ですが、接客に戻れば、恐らく半分位になっちゃうんじゃないかと思います。
でも、私の「やりがい」は接客業にあったみたいです。
(と、その相談をしようと教えてgooにアクセスしたのですが、つい回答してしまいました。)

企業によりけりだと思いますが、事務職と接客業は全くカラーが違うので、よく考えてみてくださいね。
と、おせっかいなことをすみません…。
でも、事務を経験したことは良い経験になりました。それに、小さい会社なら仕事の手応えも感じやすそうだと思いますよ!

頑張ってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経緯で転職された方からのご意見、参考になります。
私も接客業自体は好きなので、少し未練はありますがやはり事務の実務経験を早めに積んでおけば将来職に困った時に少しでも役立つかな、と思って転職を決めました。
コミュニケーション能力を活かしてがんばります。

無謀どころか重宝されると思いますよ。

接客業をしてきたのならコミュニケーション能力は問題ないですし、エクセル、ワードが出来ればかなり有利です。向上心も高い。その上謙虚な気持ちで前向きだからすぐみつかると思います。

ただ実務経験を積んでまた転職を・・・となると年齢的に厳しいかなと思います。転職するなら次を最後ぐらいの気持ちで探さないと後悔することになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>無謀どころか重宝されると思いますよ。

そう言っていただいて嬉しかったです。

実務経験を積みたいというのは、万が一転職した会社がつぶれたりした時に、他の会社に転職せざるを得なくなった時に困らないようにという意味で書きました。
できるだけ長くいられる会社を見つけるようにした方がいいですよね。

ご意見ありがとうございました。