アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【転職】少人数の営業所事務/結婚後も働ける事務職
25歳 女子 転職活動中(離職期間2カ月)未婚

初めて質問させて頂きます。
お伺いしたい事が3点ございます。どうぞよろしくお願い致します。

(1)少人数の職場の良い点、悪い点
(2)2chでの会社批判スレッドの信憑性
(3)結婚出産後、職場復帰し易い事務職

前職 アパレルメーカー 販売職3年 正社員(大型店舗副店長職)
現在転職活動中です。

(1)
本日面接を受けて参りました。
医薬品メーカー(ハローワークでの求人)地方営業所 営業事務職
面接は営業所長、本社人事の方2名で、とても丁寧で優しく人柄も魅力的でした。

10数名の営業の方は自宅から直行直帰、営業所に立ち寄る事はほぼない。
実質、女性薬剤師の方とほぼ2名での勤務になるという事。
孤独である事、休み(有給)が取れない事を正直に言われました。

(2)
ネットで上記企業HPを拝見しようと検索をかけると、2chのスレッドがヒットしました。
そのスレッドはパート2にまで及び、その内容は「いつも求人をかけている」「条件が違う」等批判的な内容ばかりでした。
ネットの世界なので、信憑性があるのか分かり兼ねますが、そんなにスレッドが立つ事自体が一般的な事か教えて頂きたいです。
「あなたに良い返事が出来ると思います。」と終了時に言われ、21日(月)に正式な返事、22日(火)には勤務開始の様です。
取り越し苦労になるかもしれませんが、日が近いので考えを整理しておきたいです。

(3)
今後土日祝休日の事務職を考えております。
事務職未経験で、とても厳しい状況を感じています。
前職では、販売事務(書類作成や文書管理等)に少しですが携わっておりました。
結婚後の復帰を考慮し、営業事務、経理事務(簿記3級取得予定)、総務事務、どの様な事務職でスキルを積んでいけば良いかアドバイスよろしくお願い致します。
離職期間も長くなり、焦りが募る一方です。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)少人数の職場の良い点、悪い点

(2)2chでの会社批判スレッドの信憑性
(3)結婚出産後、職場復帰し易い事務職
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少人数だと休みにくい=仕事を割り振れる人が他にいないが、気を使う人が少なくて済む。
2chでのあれこれは、みてませんが、女子事務員のことではなく、その会社の営業職すべてのことだと思う。
そして、営業職というのはどこの会社でもどの商品でも「売ってナンボ」ですから、
成績不良者は排除される構図です。

これは、ブラックから、銀行・証券までおなじ。
医薬もおなじ。
直行直帰の営業・・MRの地方営業所でしょうか?

結婚出産復帰とありますが、あなたが「空席」だったときにどれぐらいの期間をあなたが想定しているかは
わかりませんが、会社が交代要員を用意するでしょうか?
そして、あなたが復帰したとき、その交代要員を解雇するでしょうか?
あなたは、有休すら取りにくい職場で乳幼児を抱えての職務を突然に休むことなく遂行できるでしょうか?

雇用条件としては妊産婦を解雇することは禁じられていますし、結婚退職はありえませんが、
結婚しても退職・解雇はないでしょう。
しかし、出産して・・・は、出産後の移動をさせることで勤務継続を困難にすることは想定内です。

なぜなら、次の人が「あなたの席」にいる。
そして、他の営業所の空きに、復帰したあなたをそこへはめ込むような、復帰になります。
それが50K離れていてもです。
普通にあることです。

土日の事務職があるかどうかは知りませんが、あえて、この日に事務職をやらせる会社としてのメリットが
あるように思えませんので、業態として継続勤務出来る可能性が薄いように思えますが?
社会一般に、他の会社は土日祝日は休みです、つまりは他社への関連業務は一切出来ないことになる。
さらに、普通、休日の人件費は割高です。
事務職を休みの日にするということをターゲットにするなら、一般的な基準(簿記3級程度では話になりませんし、2級でもこの程度?)から相当に逸脱するような条件的人材を要求されるように思う。
    • 1
この回答へのお礼

bekky1様

ご丁寧な返信ありがとうございます。
はい、今回の求人はMRの地方営業所・営業事務です。

少人数の良い所、悪い所教えて頂いてありがとうございます。
2chの書き込みも男性が多い様に感じましたので、営業職の話が主なのかもしれません。
冷静なご意見とても為になります。

やはり出産後の復帰は無理と考え、少しでも再就職に有利である様、実務と資格取得を目指したいと思います。

書き方が悪く申し訳ございません。
「土日祝が完全休日」の事務職を希望しております。
簿記2級の取得を目指し、未経験のハンデを少しでも和らげたいと思います。

ご丁寧なアドバイス、本当に本当にありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

1)医薬品での自宅から直行直帰では、報告はPCができる人でないと駄目?
それだけ、人数が少ないと有給休暇も使えませんね。

2)募集している会社は、辞める人がいる(多い?)ので募集をしているのです。
すなわち、働く環境が悪く居心地が良くないのでやめると思います。
一度、働いてみないと詳しくはわかりません。

3)これから、事務職で食べていくなら、(簿記2級取得以上)が必要です。
または、経理が専門の知識があり、実績があることです。免許だけでは駄目です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

monta47様

お早いお返事本当にありがとうございます。
ドキドキしながら拝見致しました!!

やはり少人数のデメリットも良く考えたいと思いました。
実際に働いてみないと分からないので、今度もし企業の方にお会い出来たら、職務内容だけでなく、条件面等もう少し深くお伺いしてみようと思いました。

今後事務職で経験を積んでいきたいと思っておりますので、簿記2級の取得に励みながら転職活動に取り組みたいと思います。

お早く、親切な返信とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。