プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、
昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、
ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。
咳をすると酷く痛んで辛いです。><
咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、
友人に、肋骨折れたんじゃないの?
と言われました。。。。。。。

怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。
もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科??
何科にかかれば良いのでしょうか?

よろしければ教えてください!

A 回答 (6件)

骨折や筋肉の問題を疑うのであれば、整形外科が適切だと思います。

咳が多く、肋骨を骨折することは若い方にもみられますよ。
    • good
    • 6

経験者です。



自分は今年の夏ごろ、ひどい風邪で1週間ほど常に咳をしていたところ、
質問者さんと同じく、ブラのワイヤー下付近が押すと痛んだんです。
最初は咳のしすぎで筋肉でも傷めたのだろうと思ってしばらく放っておいたのですが、
ある日仕事中咳き込んだら、あばらからボキッといういやな音がして、動けなくなりました。
すぐに病院にいったところ、綺麗に折れていました笑

痛むうちはまだヒビの状態だったのが、勢いよく咳いた拍子に完全に折れたようです。
ヒビのうちはまだ日常生活できますが、折れたら息をするのも痛いですよ。
自分は折れてからではありますが、肋骨部分に巻く骨折用のバンド(コルセットのようなもの)と、
湿布を処方されました。
湿布をはるだけでもかなり楽になります。

自分ごとになってしまってすみません^^;

かかる科をお悩みということですが、私は形成外科にかかりました。
風邪でまだ咳が止まらないということであれば、あわせて内科で咳止めをもらうこともおすすめします。

実際肋骨骨折の治療というのは、腕のようにギブスを巻くこともできませんから、
骨折バンドと湿布の処方が多いようですね。
でも1ヶ月もすればだいぶ痛みは治まりますので、早めに受診されてはいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね^^

稚拙乱文失礼いたしました。
    • good
    • 29

大丈夫ですか?


わたしもよくやるんですがそれは骨折ではなくて
肋骨にヒビが入ったんだと思います。
骨折ならば激痛でしょう。

病院は普通に外科でよいと思います。
レントゲンをとればすぐわかりますし。
わたしの場合はいつも特別な治療はなく、毎回日にち薬です。
さらしを巻くとかもないです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良くあるんですか??!(>△<;;
そうですよね。骨折だったらかなり痛いですよね。。。。

前回かかった内科に今から行って来ようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 09:12

痛いんですよねぇ。

咳が続くと腹筋というか背筋がパリパリになって。
確かに肋骨にひびがはいることはあります(経験者です)でもその時の私は喘息で20日くらい、横になって眠ることもできないくらいの咳でしたから、一週間くらいだとまだ筋肉痛のレベルかなとも思います。
いずれにしても肋骨は内臓を守るのが仕事ですから、よほどの衝撃がなければポッキリはいきません。そしてひび程度でしたらそれほど気にしないでも、無理な運動をしなければ自然とくっつきます。わたしも最初はびっくりして病院でレントゲンを撮ってもらってわかりましたが、咳と筋肉痛を和らげるためのシップやヴェポラッブを塗っておいたらそれで大丈夫といわれ、実際に咳が消えたらなおりました。多分使う筋肉が違うので中のほうから痛いから外側の筋肉痛と違う痛みになるのだと思います。
まずは咳をとめることを主眼に内科でみてもらっておくといいと思いますよ。お大事にね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

喘息で20日も咳が出っぱなしなんですか??><
今も喘息が続いているようでしたらお大事にして下さい。

やはり咳が一番問題なんですよね。。。
咳の事で内科に相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 09:10

肋骨を一本ずつ指ではじいて、痛みが走るようなら、疲労骨折の可能性があります。

まず内科に行って咳を直してから整形外科で対処します。肋骨骨折は、ギブスをはめるわけにはいかないので、テープで固定する程度で、無理と運動を控える程度で、日常の生活に支障はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛いところをはじいてみたのですが、痛いのか、違うのか良くわかりませんでした。。。
でも、咳は止めたいので、前回かかった内科に相談に行ってみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 09:06

似たような経験をした者です。



私の場合、理由も分からぬまま肋骨辺りがつっているような痛さがあり病院に行った所ヒビが入っているとの事でした。

咳のし過ぎやくしゃみ、重い荷物を運ぶ、力むなどしただけでもヒビが入るや折れるなど経験した友人も居ました。

肋骨の痛みが一番気になるようでしたら整形外科へ行き状況などを伝えるといいと思います。
咳が酷いようでも整形外科でその事を伝えれば病院内で合う科にも診てもらう事は出来ると思いますよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ることがあるんですね。。。
みなさんにお返事頂けて、やっぱり痛いし、思い切って病院に行くことにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!