アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。

金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。
色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。

CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。
ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。

イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。

初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。

そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。

CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。

どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまり専門的なことはわからないですが、CB400SF V2に乗っていた者としての感想ですが、とにかくVTECが気持ちいいです!


ある回転数からバルブが2⇒4バルブになり、音も一変し、さらにバイクを加速させます。
2段階ダッシュのような感じです。
そういうのが好みであれば、ぜひスーフォアをお勧めしますよ。
またリアタイヤも他の400ccと比べ、太いのでリアに迫力が出ます。(それでもホーネットには負けますが(笑)
イナズマは乗ったことないですが、ごついイメージがありますね、スタイルで選ばれるならありだと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
やはりスーフォアの評価は高いですね。
色々と考えて買おうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 17:57

    フルスロットルでVTECが、たまらん!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
VTECはやはりいいようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 17:58

Inazuma400に乗ってた者として通り過ぎることはできずに回答します。



中型には見えない、兄貴分のInazuma1200と同等のグラマラスで大柄なボディー。車にも十分認識してもらえる大型みたいなデカいバイクの割りに、意外にも足つきがよく、身長157cmでも片足ペッタリなので、安心感があります。
CB400SFが乗りやすいバイクというのは事実その通りなんですが、Inazumaも負けず劣らず十分乗りやすいバイクです。
マフラーも付け替えれば8,000回転以上からいい音が奏でられます。
(私はVEGAのマフラー使ってました)
燃費 は平均して17~18kmくらいです。
ガソリンメーターはあるのですが、あまり信用できず、さらにリザーブもないので早め早めの給油が必要です。
私が乗っていたときは特に大きなトラブルもなく、ロングツーリングもこなせるタフな奴でした。(少々電装系で弱いところがありましたが…)

CB400SFも乗ったことあるので、他の回答者様と同様、VTEC発動時の楽しさは他の400クラスのバイクにはないと思います。またワインディングロードをヒラヒラ走るなら、重いInazuma400よりもCB400SFがいいでしょう。
しかし、スズキが好き、みんなが乗ってないバイクに乗るのが好き、といった変わりもの好きであれば、Inazuma400を選択しても面白いんじゃないかと思います。
もちろん、私は思い入れがあるのでInazuma400を推薦しますが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
イナズマの意見もいただけすごく参考になりました。

両方の意見をもらえると本当に迷っちゃいますね。
どちらにしようかじっくり考えます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:21

初めてであれば、5000キロのCBSFを勧めます。


私はイナズマ1200ですが、400はほぼ同じ大きさ(エンブレムとフレーム径が違うだけらしい)…ですので、普通の400よりは大柄です。もっとも、乾燥重量はCBSFとさほど変わりないと思います。
イナズマも決して乗りにくいと言う類のバイクではないと思います。低速低回転から十分なトルクはありますから…高回転でカシャ!って切り替わる音はしないですけど、所詮は400ですから廻せばソコソコ楽しいエンジンではあります。

メンテナンス(油脂類の交換程度)は自分でやろうと思っているのであれば、冷却水が無い分、イナズマの方が覚える事が少なくて済むとは思います。ただ、冷却液の交換なんざぁ車検の時にするかしないかです(基本はするんですけどね)。
ただ、シビアにならなくても良いのですけど、やはりオイルに対してCBSFよりは気を使うのが油冷のマナーです。渋滞などにはまると、油温は150度になったりしますから、そうなったら早めに交換した方が無難となります(し、油冷はそもそもマニュアルに書かれている交換期間自体が短い)…CBSF等の水冷ではオイルは適切な温度に管理されますから、マニュアル通りでOKです。

400CCで12000キロ走っていると言う事は、これからいろいろと部品交換が必要になってくると言う頃でしょう…スプロケット&チェーンは確実だろうし…年式によればハブダンパーやフロントフォークのシールなんかも要チェックだろうし…オイルの選択を間違うと、オイルシールからオイルが滲んだりするし(走行にはさほど問題ないけど、見た目と精神衛生上、修理したくなる)。

どの程度バイクが痛んできたら修理に出さないと!と言う判断が出来ない(相談に乗ってくれる仲の良い信頼できるバイク乗りの知人がいればOK)のであれば、5000キロのバイクの方が無難であると思います。ましてや、ホンダだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
詳しい解説でよくわかりました。

ホンダのバイクは壊れにくい、ということを考えるとやはりホンダにしようかと思ってきました。
まあ、もうちょっと時間があるのでじっくり考えます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています