アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーを外すときは、マイナス端子から外しますよね。
これって、何故なのですか?
電流とは、+から-に流れますが、
実際には-から出る電子の流れが電流になるわけですよね。
その辺の兼ね合いでしょうか?

冬場は-端子を外したりするのは、
プラスを外していても、-から出た電子が
一応、電気関係に流れてしまうからでしょうか?

A 回答 (7件)

>何故バッテリーのマイナスから外すのですか?


>実際には-から出る電子の流れが電流になるわけですよね。
>その辺の兼ね合いでしょうか?

単純な回答で申し訳ありませんが、その通りです。

電子が発見されるまで、「電気(電流)は、プラスからマイナスに流れる」というのが常識でした。
ところが、電子が発見された(羽の付いたローラーが付いている真空筒に電気を流すと、羽が付いたローラーはマイナス側からプラス側に回って移動する実験を覚えてますか?)結果、これまでの考え方が誤りだった事が分かったのです。
そこで、電気はプラスからマイナスに流れるが、電子はマイナスからプラスに流れるという矛盾した常識となっています。

バッテリーも例外でなく、マイナス側(出口)からプラス側(入口)に電子が流れますよね。
そこで、アース云々の問題よりも「単純に電子の流れ」が正解でしよう。

>プラスを外していても、-から出た電子が一応、電気関係に流れてしまうからでしょうか?

そうですね。
プラス側を外して、マイナス側を接続したままにすると・・・。
自動車車体全体に12Vの電圧が流れた事になり、車が一種のバッテリーになります。
自然放電量が(マイナス端子側を外すより)非常に多くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
(-)から出る電子が、とりあえず、エアコンなど車の中の電気機器に通ってしまっているので、
(-)を接続して(+)を外しても、電子はしっかり出てしまっている訳ですね。
危険性についても良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:32

バッテリーの端子をマイナスから外すのはマイナスアース(車体にマイナスを流してマイナス電源を車体の各部位から取れるよう)になっています。

このためマイナスを先に外して電流を遮断する目的です。プラスから外そうとした時に工具が車体に触れると場合によってはショートを起こしてしまい、最悪バッテリーから発生する水素が爆発する恐れがあるからです。取り付けるときも同様の考え方でプラスから先に取り付けます。
    • good
    • 0

ポイントは、「外すまでに危険がある」ということです。



バッテリの端子からボディ側のターミナルを外してしまえば、別にプラスが外れていようが、マイナスが外れていようが関係ないです。

大抵のターミナル端子のボルト&ナットは、10mm、なかには12mmもあります。
ボルト&ナットって外すのに慣れていないと、勢いあまって工具を周りに打ち付けてしまいがちになってしまいます。
勢いあまって、エアコンの配管などに接触してしまうこともある訳です。
また、周りの金属部分に接触させないという意識がないと、以外に触れてしまうものです。初めは慣れていないので、気をつけますが、慣れてくると忘れてしまってやってしまいがちになります。
    • good
    • 0

+端子を外そうとしたときに誤ってエアコンの配管にレンチが触れてしまい、穴を開けてガスが漏れ、たいそうな修理代になった人がいます。


被覆された+のライン以外は皆-ですから。

-端子を外そうとしたときには周りのほとんどがマイナスなので電流は流れず安全です。
-端子を外してしまえば電流の流れが起こらないので、+端子側で誤っても問題はなくなります。
    • good
    • 0

自動車の場合、一般的はにボディーアースとなっていて金属部はすべてマイナスとなっています。


#バッテリーのマイナスにつながっている端子も、その先はボディに繋がっているだけかと。

なので、大きく見ればバッテリーの+端子以外の周りの金属はめぐりめぐってマイナス端子と同じこと。
なので、マイナス端子が繋がったままプラスを触っていると、間近の金属に接触すれば、短絡となり+と-が単に繋がった状態になるので、火花が散ったりします。
    • good
    • 1

もしプラス端子から外した場合、工具のレンチやスパナが車の金属部に触れた瞬間、ショートします。

やはり安全の為です。
    • good
    • 1

車の話でいいのかな?



車の場合、ボディそのものをマイナス極として配線代わりとして使用しています。

プラス端子から外して、誤ってボディにぶつけてしまうとショートします。

そのためマイナス端子から外すのです。

作業の安全の為ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!