プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、上の奥歯から2番目の歯が、丁度一番奥の歯との歯冠と歯根の境の部分に線上にC2の虫歯になり、レジンの様な物を詰めましたが、神経までは、勿論到達していませんとの診断でした、5日後から知覚過敏の様な水で染みる症状が出たり出なかったりしています。
治療としてクスりを塗って、レーザーを当てる治療をしたわけですが
 その治療は、エナメル質を薬で塗って化変を起こして、エナメル質に凹凸を付けて、壁を付ける治療方法なのでしょうか? 治療後はでこぼこしている見たいです。現在の虫歯治療は、レジンの他に、昔からの白いセメントの方が神経への過敏は少ないと考えてしまう私ですが、現代のセメントの品質状態は進歩したと言われますが、如何でしょうか?分かりませんので、教えて頂きたいので、ご教示下さい?
歯医者へ行くと悪くなる方が、多いのでご質問して見ました。

A 回答 (2件)

ご自分では良く見える箇所ではありませんので、再度、歯医者に行って、

治療した部分が知覚過敏となったので、再治療をして欲しいとお願いする
と良いでしょう。

多分、境目のレジンが充分固着しなったため、隙間ができ、滲みる
ようになったと思います。
再度、レジンを塗布して充分固着してもらいたいと要請されると良いと思います。

なお、推定ですが処置部分に柔らかいレジンを塗り、レザーを当てて重合
を進め、短時間で固めているものと思います。
隙間の部分であるため、レジンの量が少なかった。またはレザーの当て方が
不十分であったので、歯磨きの際の作用で隙間の薄い部分が剥がれてしまった
ものと思います。

当方も約1ヶ月前に上の奥歯を治療しましたが、同じ様な状態になりました。
申し出により、再治療してもらいましたが、この分の治療費は無料でした。
なお、その後は順調です。

この回答への補足

どうもありがとう存じます。

私は、虫歯で医者へ行くより、詰め物が取れて、行って
 酷くなるケースが8割を超えますので、また自分のデンタルケアは
 通常の3倍気にしているので、神経質になりますよね!
 以前、実は、原因不明で神経が、餓死して、膿んで、3月かかり
 治ったと思ったら、フロスを利用していたら、前歯の左半分が、欠 けました。 

• 0

虫歯治療後にしみる症状が出るのはよくあることです。

それがレジンを詰める治療であっても、金属を詰める治療であってもです。
ほとんどの場合一時的なものであり、何日かすると収まってくることが多いです(人によっては数ヶ月しみる場合もある)

質問者さんの虫歯の状態ですと、レジン充填法が一般的です。
セメントを詰める方法は現在の治療法ではほとんど見られません(古い先生だとあるかもしれませんね)
セメントが唾液にさらされることは劣化を意味します。また色調も合わないことが多いので気にされる方は気にしますしね。
ですのでかかった歯科で行った治療は間違った治療法ではないと思います。

どんどん痛みが激しくなっていくようですと神経が炎症を起こしている可能性が強いので再治療が必要になると思いますが、水がちょっとしみるようでしたら様子を見たほうがいいと思います。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとう存じます。
 私は、虫歯で医者へ行くより、詰め物が取れて、行って
 酷く悪くなるケースが8割を超えますので、また自分のデンタルケ アは、通常の3倍、気にしているので、神経質になりますよね!
 今回のケースと同時に一番奥の歯が冠に少し穴が開いて取れてし  まいドクターに見てもらった所から、今回の虫歯が発見されたので す、しかし両方共神経まで行っていないのに、一番奥を8割以上削 られ、準セラミックをいれました、「結構削る」と説明がないの  で、遺憾に感情的に怒っています。その歯も神経がものすごく近  く、両方、時間の問題で、神経を取るのも速いと思われますが?
 現在は、それほど染みなく様子を見ている所です。

• 0