アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
3年ほど前に新築した我が家の水道管が他人の土地を通っていることが最近になりわかりました。その土地の所有者が変わったことにより水道管の移設をせまられています。
家を建てる際にそのような話は不動産屋から聞いてはおらず突然のことで戸惑っております。
新築するときにその話を聞いていたのならいずれ水道管を動かさなきゃいけないと心の準備も出来ていたのでしょうけど。
業者に見積もりを出していただいたところ費用が60万以上かかるとのことでした。
この場合、説明を怠った業者には何の非もないのでしょうか?
家としては費用の半額でも負担していただけたらと思うのですが。

わかりずらい文面で申し訳ないのですがどなたか適切なアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の土地と同じです、父が土地を 買った時公道に水道管が無く隣とお金を出し合い裏に来ている水道管に接続しました、途中売り主の土地を通して引きました、貴方と同じです。

その土地が売りにだされ マンションが出来ました(この時にも公道に水道管来てません)そこで私が水道の経緯を説明し マンションデベロッパーに費用をださせました、かなりの金額です ガスも同じでしたので やらせました。
貴方も 私と同じですから 相手にお金を出して工事して貰って下さい。水道は勝手に止める事は出来ません。
最低限メータまで 相手に出させるように交渉して下さい。
水道局と相談して 不動産屋に出させるようにするのが 筋だとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、不動産屋と話をしているとこなので参考にしたいと思います。

こんばんは。

その水道管・・・
メータを境にして、ご自宅側の配管ですか?
土地の区画がわかりませんのでなんとも言えませんが、
水道管が他人の土地に入り込むって状況が不思議なんですよね。
もしメーターの一次側の配管でしたら、市町村の水道局などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
今回移動をしなければならない水道管は我が家をふくめて3軒分の水道管なのですが20~30年ほど前にまだ水道の本管が自宅のそばになかったときに離れた場所から通すのにその土地の持ち主に許可を得て通したみたいなんです。
私が住んでる家はそのうちの1軒が引越しをした場所を買い取って新築したのですがその際、水道管が他人の土地を通っていることなどの説明は不動産屋などから一切ありませんでした。
そのようなことが分かっていれば新築の工事をするときにあわせてお願いしたのですが・・・。
今回新しく水道管を通す予定の場所は家を建てるときに都市ガスを引くので掘り起こした場所と全く同じ場所なのでそのためにかかる掘ったり埋めたりの工事代の全額をうちで負担しなきゃならないのはなんか納得いかない気がしてなりません。
この家に住んでから10年とかが経過しているのであれば別ですがいきなりそんなこと言われて何十万のお金をはいと手渡せるほど余裕のある生活をしているわけではないので。
なんか愚痴っぽくなってしまってすみません(__)

• 0
この回答へのお礼

ありがとううございました。