アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、インターネットのサイトで商売をしようと思っています。
そこで個人的には自分の名義をだしたくないのですが、自分の名義をださなくても可能なのでしょうか?

会社を設立する場合の名義や、銀行口座の名義などは、やはり知り合いに頼むなどしないと無理なのでしょうか?

会社の名義貸しなど、法律的に可能なのかどうか、いいアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

実在する住所や人間でなければ、ネット上で物を売るのは、違法です。

貴方の名前を出したくなければ、知人がサイトを経営している事にして、あなたはそこで働いている形にすれば良いと思いますが、そうしますと税法上きちんとしないと所得税などの問題があります。また友人とは、契約書を作りきちんとしないと販売品に何かトラブルがあった時の問題などが山積みです。

実際には、名義借りはトラブルの元ですのですべきではありません。自分の名前をだして、まっとうに商売をするのが本道です。
    • 0

ネットショップで同じものを扱うところが2軒あったとします、値段も送料なども全て同じです。

違うのは片方は経営者の名前が表示されていて、もう片方は表示されていません。
あなたはどちらから買いますか?
つまり、そういうことですよ。
出さなくてもよいだろうけど、信用されくいですよね。

簡単に会社設立と書いていますがそれなりのお金が要りますよ。
しかも友人の名前を借りるとの事ですが、友人の名前で会社を作ればその友人が「俺の会社だ」といえばそうなってしまうと思いますけど。
口座は法人であれば法人の口座名になります、その場合は個人名は出ないと思います。
    • 0

理由がわかりませんが消費者の信用を得るためには自分の名義で行うべきです。

会社の場合ならなおさらのことです。
    • 0