プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 民宿で食べた山女魚の甘露煮が美しく照り、美味かったので、自分でも釣り上げた山女魚の甘露煮を作ったのですが、黒ずんで煮魚風で今一「照り」のない甘露煮?になりました。味のほうは60点の及第点だと思うのですが、「照り」を出すにはどうしたらいいのでしょう。
 素焼きにし、お茶を入れ、梅干を入れた醤油に、だし汁、みりん等で味付けした汁でかなりな時間に込んでみました。

A 回答 (2件)

砂糖を煮詰めるより、蜂蜜や水飴をつかうと良いです。


もちろん、砂糖でもいいけど*

蜂蜜は、砂糖より甘さを感じるので、少量で良いメリットが。
種類によっては、強い香りのもあるので注意。

水飴は、仕上げにちょっと入れる感じでしょうか。

いずれも、糖分摂取は適量に**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝!!

お礼日時:2008/06/04 12:34

>素焼きにし、お茶を入れ、梅干を入れた醤油に、だし汁、みりん等で味付けした汁でかなりな時間に込んでみました



照りの元となる砂糖はどこに入ってるんですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝!
あっ、砂糖は入れてました。

お礼日時:2008/06/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!