プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺志願者ではないです。
二つ質問です。

1・生きる意味は何でしょうか?
2・生について、死について考えた哲学者は今までいましたか?

A 回答 (34件中31~34件)

生きる意味だどうだと考えるの人間だけだと思います、人間は直ぐ理屈をこねます。

生きる意味に理屈など無いと思います、ある意味、動物を見習った方が良いのかもしれません、人間の脳が進化?退化?した為だと思います。 人間は考えで生きるから苦しむのだと思います、朝起きれば便を催おしトイレに行く、お腹がすく、ご飯食べる、食う為に働く、理屈でないと思います、時間に余裕が出来ると、人は理屈をこねます。

生死は人間の分別が作ったものだと思います、動物には死は有りません(生死の概念が無い)人間の分別すれが死は有りますが

生きる意味も、生死も理屈抜きだと。ついでに心の問題もですが。

2釈迦及びその弟子達
    • 0
この回答へのお礼

>生きる意味だどうだと考えるの人間だけだと思います、人間は直ぐ理屈をこねます。

非科学的な話しになりますが、本当に人間以外の動物は「生きることを考える」ことは不可能なのでしょうか?(しかし、証明は不可能です)。
 アザラシの一部は自殺をする様です。

>朝起きれば便を催おしトイレに行く、お腹がすく、ご飯食べる、食う為に働く、理屈でないと思います。

本能ですね。

>生死は人間の分別が作ったものだと思います、動物には死は有りません(生死の概念が無い)人間の分別すれが死は有りますが。

人間以外の動物が本当に思考を持たないのならば、人間以外の動物は「死」という概念を持つか、持たないか。
個人的に言えば、人間以外の動物でも「死のイメージ」は頭の中であると思います。
何故なら、「死」というものを見ている(日常から)。
 ので、其処(人間以外の動物が死の概念を持つか、持たないか)の判断は難しいです(専門家でもない限り、難しいと思います)。

生きることに意味があるのか、ないのかが前提条件として、考察すべき点ですね。

まず、「死ぬ意味」を考えられるかを検討します。

若者にとって、死はずっと先のことで、意識することはほとんどないはずです。老人でも同様かもしれません。何かの致命的な病気とか自殺願望があれば、別でしょうが、死ぬ意味について考えている人には、なかなか出会いません。質問者様も自殺志願者ではないので、死ぬ意味は考えていないのでしょう。それは、現時点で悩みでも疑問でもないわけです。

しかし、「生きる意味」は何かという点で悩んでいるのですね。
この文を分析すると、「生きる意味」に何らかの実体・事実の元になる対象を探していることが分かります。私たちの日常言語は、表現力極大言語なので、存在しないものについても語ることができるという能力があります。ですから、ペガサスやケンタウロスについても記述できます。色々な妄想ができてしまい、何らかの実体・事実の元になる対象がなくても、文を創ることができてしまうのです。つまり、実体・事実の元になる対象がなくても、「生きる意味は何か」とい質問文を創れてしまうのです。

したがって、「生きる意味」には、それらしい回答から無理な回答まで何でも記述できてしまいます。そして、無理な回答でも拒否できません。たとえば、「アラーのおぼしめしのままに」でもいいわけです。イスラム教徒にとっては、それらしい回答ですが、あなたにとっては、無理な回答かもしれません。でも、拒否できないでしょう。狂気の回答とは言い切れないと思います。一面の真理がありそうでもあり、なさそうでもあります。

質問文と回答文を成立させるには、文化的な背景と前後の脈絡と登場人物について、ある程度了解が必要です。おそらくは、日本の精神文化的な背景に決まっているだろうと言うかもしれませんが、そうだとしてもどのような局面で「生きる意味」に悩んだのかについて、もう少し詳しく書いてもらいたいと思いました。

「(質問者様が)生きる意味」=「(質問者様が)この世に命を持ち続ける意味」と書き換えてもいいのでしょうか。それとも、「(質問者様が)役に立つ意味、生かされる意味」でもいいのでしょうか。色々に解釈できてしまいます。

この回答への補足

>「(質問者様が)生きる意味」=「(質問者様が)この世に命を持ち続ける意味」

此方の回答を求めています。
生きる意味には原因があると思います。
 人間でなくても良いんです、植物でも良いのです。
「問題の根源は、何故『宇宙』が『ある』のか?」でしょうが。

• 0

生きる事に意味はありませんよ。

生きる事は「本能」ですから。

この回答への補足

>生きる事は「本能」ですから。

根拠は?
生きることは、本当に本能なのでしょうか?
 もし本能であるならば、自殺者の説明は、どうなるのでしょうか?

• 0

1.人生が何をしてくれるかでは無く、

あんたが。何を人生にしてあげられるかを考え
  実践する事。

2.数知れず。

以上。 完了。

この回答への補足

回答有難う御座います。
1の根拠は?
2の具体的な哲学者は?

• 0
←前の回答 1  2  3  4