プロが教えるわが家の防犯対策術!

NOKIA705NKをSIMフリー化したものに搭載されているPOP/SMTPメーラーで、海外から、POP/SMTP送受信に対応したメールを送受信したいと考えています。

ドコモで、FOMAの通常のプランを契約したら、0.2円/パケットでEメールを送受信できると思っていたのですが、サポートの方に聞くと、iモード以外のメールのやり取りはFOMA契約のみではできない(プロバイダ接続契約が必要)とのことでした。

どなたか、お得に海外からPOP/SMTP Eメールを送受信する方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

Thank you very much!
I'll go there and refer to the web page when I
set up.
Sorry to be late to thank you.

まず、docomoを海外で使うというのは、お得になりません。

お得にすますには、現地のSim(携帯契約)が必要です。

そのキャリアでのIPネットへのつなぎ方は、手で入れるか、OTA provisioningという方法でおこないます。OTAによる方法は、NOKIAからは提供されています。キャリアからも提供されている可能性があります。
この時、705NKのモデルがリストにない場合は、ベースとなったモデルを使用します。

pop/SMTPのパラメータは、PCの場合と同じで、手設定します。
    • 0
この回答へのお礼

silvercat9様

ご回答いただきどうもありがとうございます。
NOKIAショップにて確認してみようと思います。

>OTAによる方法は、NOKIAからは提供されています。

↑キャリアに関わらず、NOKIAが全キャリアの設定情報をサポートしている、というご趣旨でしょうか?

ご存知でしたらご教示よろしくお願いいたします。

SIMフリーの海外対応の携帯電話持っておられるので・・・・

私が実際に使った訳ではないですが フィリピンでの ネット接続 e-mai手順は 各携帯電話会社から ネット接続のID、パスワード そして e-mailする場合は POP/SMTPの設定方法を 携帯電話各社からテキスト(SMS)で受けていました。 と言うか そうしないとネット接続もe-mailも出来ません。 SMSは何の設定も必要在りません。 当然使う SIM、携帯電話会社で設定も変わります。 日本でも e-mailする場合 携帯電話会社が変われば設定が変わりますが SIMロックのおかげで面倒な設定から開放されています。 目的国の携帯電話会社のホームページを調べるか、現地のユーザーに聞けば直ぐに判るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Bitoon様

丁寧なご説明どうもありがとうございました。
ネット接続のID、パスワードというのが必要なのですね。
行き先毎に、滞在者に聞くか接続業者のHPで調べるかして、
このID・PWの情報の提供のされ方を確認しようと思います。

どうもありがとうございました。