アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の社会人です。16年式で走行22000kmのパッソに乗っていますが、購入は10月に中古車で購入しました。最近のガソリン価格高騰で車を毎月維持するのが今の収入からしたらかなりきつくなってきました。最近中古販売のディーラーに買取価格を出してもらったところ50万円と言われました。下取りでは60万円です。会社は家から自転車で通える距離です。車を持っていると車で毎回通勤してしまい、近くのスーパーにだって車を出して買い物に出かけます。完全に外に出るときは車中心になってしまっています。私的には原付で十分行動範囲はとれるのでそれほど苦にはならないと思うのですが、車を手放して原付を買うって言うのはどうなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

やはり車は必要です。

大きな荷物を積む時、友人を載せる時、雨の時など。
今手放すのは簡単ですが、再び車を手に入れるとなると苦労するものです。
そこで、原付を一台買い足すというのはどうでしょう?
新車なら15万円ぐらいからあります。通勤、買い物には原付で行けば良いだけの話です。
原付にも任意保険が必要ですが、車の任意保険があれば、原付の任意保険は安く出来ます。(ファミリーバイク特約)

>私的には原付で十分行動範囲はとれるのでそれほど苦にはならない
それは車で移動してみての感想でしょうか?
失礼な言い方ですが、車と原付では疲れ方が異なります。原付の方が疲れるので、実際に原付に乗ってみると疲れない範囲が自転車と変わらないという事も・・・・
原付に乗るようにすれば、車のガソリン消費は減らせます。車は雨の日や寒くて原付で行くのが嫌な時に使用するようにします。

また、普通の道路だと、原付一種は車のときのように走行できません。30キロ制限や二段階右折をしないといけない事、40キロでも後続の車は早いので譲らないといけないなど、車に比べて苦労する事が多いような気がします。もし原付オンリーになってしまうと、後から車を手放すんじゃなかったと思う日が来るかもしれません。

原付の中古を買う場合ですが、2サイクルエンジンの原付は燃費が悪いです。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに手放すのは簡単なことですね。もうちょっとお金を貯めて車を売らずに原付を買い足すことにしました。回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 17:55

私も去年、車を売却してビックスクーターを購入しました。


元々趣味がバイクだったこともあり、車がなくなっても問題ありません(冬になってもめったに積雪しない地域なので)

只、原付というのがどうかな?っていう感じはします。
原付は色々な制限があって厳しく、警察からカモにされています。
普通に安全走行していても、「法律だから」と違反金との名目で一般市民から金を巻き上げていますから、原付だけの生活では車の方がよかった思われるかもしれません。

バイクの免許をとって51CC以上のバイクを購入するなら問題ないと思いますが・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0

おそらく200円/リットルを超える日も近いでしょうし、300円という話も絵空事ではないと思います。


なので、思い切って車を売っちゃうというのは悪い判断ではないでしょう。
これからは、車を売ったり、もっと燃費の良い車に買い換える人は増えてくると思います。
どうしても車が必要な時はレンタカーを借りれば良いわけですし。
あなたのお乗りのパッソは、もともと省燃費車ですから、今後も値落ちはそれほどなさそうですね。
あわてずじっくり考えるのも良いかもしれません。
まあ、原付も良いものですよ。雨の日は大変ですし、大して荷物も詰めませんが、
最近の4ストエンジン車なら、どんな乗り方でもリッター30km以上は走ってくれます。
    • good
    • 0

売れば、もう直ぐにクルマが欲しくなって手放した事を後悔するだろうな?


そりゃクルマは「金食い虫」だけど、他のものじゃ得られない「感触」ってのも大いに在る、
魅力的な道具?だからね。
まあ、持っていても「苦労しかない」というなら手放すのも方法だけど、他に節約できないかい?
二十歳でクルマを所有してたら、友達も「乗せてくれ」ってカンジなのかな?
なんでもかんでも、クルマで!という無駄とかの「我慢」をすりゃ持ち続けられそうだけど?
軽4に換える→ランニングコストは下がるが、購入費はかなり高い!パッソの性能を得るには「売った金額」が必要だろうな
原付に換える→かなり、いや出費が無くなる感はあるが、ボロでも5~7万円と意外な値段。
勿論、寿命という面では中古は数年?だし、暑いヘルメットを被ってかつて乗っていたパッソにも
「抜かされる自分」を想像して、我慢できるのか?という事だね。
    • good
    • 0

もう40年も前の話ですが、働き始めて19歳でホンダの軽四当時は360ccのN360の中古を買いました。

車のローンやガソリン代で当時3万円の月給で18,000円くらいは車に使っていました。

食べるものも食べず、親戚にご馳走になりに行ったりしていましたが、友達と車中泊(寝袋で寝たり)で全国を廻り色々な経験をしました。
色々な女性とも思い出もあります。

お金を考えれば原付かもしれませんが、人生の行動半径を考えれば、パッソクラスの燃費なら何とかなるはずですから、人生経験を積む為にはよいかもしれません。

ただ、パッソの車選びが、安易だったと思います。
軽でもオープンカーとか、無理して中古の外車とか思い入れの出来る個性的な車を選んで欲しかったと思います。
パッソは、おそらく思いいれも無く飽きも来ていると思います。

思い切って今から借金しても、お気に入りの新車に買いなおし、カーライフを存分に楽しめば、交際の幅も広がり、明るい人生が開けるかも分かりません。
それがきっかけで素敵な伴侶にめぐり逢えるかもしれません。
20歳で小さなことを考えないで下さい。 

還暦になってしまった車好きです。
    • good
    • 0

そんな人は車買う前に原付買って乗っています。


ほんの1分先のコンビニ行くにもヘルメットはかぶらなければいけない、サンダルのままでは危ない、それが苦にならないならそれでも良いと思いますが。
    • good
    • 0

そのために軽自動車って便利なモノがあるじゃないですか。


原付以上普通車以下の便利なモノが・・・

営業車とか事業用の軽で充分ですよ。
    • good
    • 0

 若いんですから、いっそのこと車を売って、走って行動すれば、体力作りにもなります。

    • good
    • 0

自転車はいけませんか? 自転車って今、1万ほどであります。

燃費0
車はそのまま置いといて、近場や荷物のないときは出来るだけ自転車にすれば?
雨のひどいときや、荷物のあるとき、寒くなって、は、矢張り車が恋しくなりますよ。維持費は同じくかかるけど、ガソリン代が全然違います。自転車はエコだし、健康にもいいし。。。
夫が、天気のいい日は自転車、雨や荷物のある日は車にしてます。
    • good
    • 0

今なら梅雨時期。

雨の日や冬に雨や雪が降る朝でも原付で出かけるのが苦痛じゃないならありでしょう。
※冬の雨は厳しいですよ…積もらなければ雪の方が楽。
春~秋は原付か自転車、冬は公共交通機関がベターと思われ。
自分が20歳の頃は原付であちこち行ってたんで大丈夫とは思うけど、全面的に薦めるのは気が引けるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!