プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、タマホーム検討中の者です。

タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、
これ以外のキッチンを入れたいと思っています。

営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って
それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。

別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、
それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。

いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると
聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。

営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの
一点で、なかなかキッチンが決めれません。

そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、
参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タマホームで契約し、スレ主と同様キッチンを他のものにしようとしています



私も担当の営業さんから伺いましたが、タマでは標準のものは大量に仕入れるために
安くできますが、それ以外のものは割高になってしまうとのことです
そのために標準のキッチンを不要としても10万円引かれる程度なのでしょう
(うちも標準のキッチンを不要とした場合-105000円という見積もりでした)

ただ私はシステムキッチンの見積もりをタマにお願いするのではなく
「施主支給」の業者さんへお願いしようとしています

施主支給にはリスク(保証の問題や、施主側の手配等)もあるようなので
簡単にはお勧めすることはできませんが
一度ネット等で調べて、問い合わせしてみるといいかもしれません

施主支給の業者さんからのお願いで、見積もり額は秘密にとのことなので
ここで金額をお伝えすることはできませんが、うまくキャンペーンを利用すると
ショールームの定価見積もりの半額以下で購入、施工できるかもしれません

ご参考までに
うちのシステムキッチンはTOSTEM クレディアというもので
ショールームの見積もりは300万円弱でした

重ねてお伝えしますが施主支給は保証の問題がかなりシビアのようです
施主支給を利用する場合は必ずHM側の保証はどこまでか、
施主支給業者さんの保証はどうなのかを確認しておくとよいと思います

お互いにいい家が建てられるといいですね
がんばりましょう

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/credia/pl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、施主支給という方法もできるんですね。
ちょっと調べてみましたが、かなり安くいれられるみたいですね。
真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

そうですね、いい家が建てられるようがんばりましょう。

お礼日時:2008/06/21 00:14

タマホームと契約→解約した者です。



私も同じような経験をしました。物はもっと小額な収納用の折れ戸でしたが。
ダイケンにしかないタイプの扉だったのでオプションで見積もりを上げさせました。
定価46800円の扉とエイダイの標準品との交換オプションでしたが、48000円の見積もりを出されました。
定価以上の見積もりに説明を求めると「規定の掛け率を掛けて施工賃を足すとこの値段になります」と。
エイダイの扉を付ける施工賃と扉代は??と聞いても「規定なので」としか返ってきませんでした。
ちなみに近くのホームセンターで取り寄せを掛けると、33000円程度で購入可能でした。

キッチンで言うとタマホームの標準品2550mm→2700mmで20万円近いオプションになると言われ諦めました(ちなみに他社では3~4.5万円のUP)

大量仕入れのスケールメリットというよりも、標準品以外のものをあまり使わせないようにする(施工の簡略化)為のように感じます。

そういう意味でタマホームは注文住宅と呼べるかどうか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。「規定の掛け率」みたいなことは言ってました。
別のきっちんの見積もりも出しだんですが、144万→133万ということでした。

この値段ならタマには頼まないでそこらのリフォーム屋に頼んだ方が
やすいじゃないかと言うことを言ったら営業さんはそこら辺もわかっては
いるみたいで、会社の決まりなんでどうしようも出来ないといってました。

標準品以外の物は使いたくないみたいですね。
金さえだせばやるんだから、注文住宅、自由設計ってことをいいたいんでしょうね。

お礼日時:2008/06/18 00:40

どのHMでも同じですが...



・2000万円の家...100万円相当のキッチンが付いている
・150万円のキッチンに入れ替えしたい
・2000-50+150=2100万円

100万円相当の標準機器でも積算は50万円でしているでしょう
それを外して別なのを組み込むと総額ではかなり割高になります
その結果として最終的に10万円の値引に相当するのでしょうね

>おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると

キッチン単体ではそうなるでしょうがHMにも事情が有ります

まとめて買う標準の部材は最初から安い価格で総額に組み込んでいます

1500万円+1000万円相当の備品=2000万円の標準住宅

車でもそうですが
300万円の車のホイールを特注で変えるとほとんど新たに買ったときと同じくらいの価格になります

元の価格.-外したタイヤ+特注タイヤ
300万円-10万円相当+20万円=318万円...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この辺の理屈はなんとなくわかってはいました。1点説明していなかったんですが、
検討中の家は2世帯で追加分のキッチンを入れ替える予定です。タマホームの話では追加分のキッチンがカップボード併せて約90万(キッチン工事費別)だったので差額が50万になるということでした。ですので、いくらなんでももう少し値引き出来るんじゃない?って思った次第です。

お礼日時:2008/06/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!