プロが教えるわが家の防犯対策術!

小石(親指大)交じりの汚泥をくみ上げたいと思っています。深さは1メートル、広さも1m四方くらいです。処理能力はあまりといません。出来るだけ小型のものがほしいのですが。
ご存知の方おりましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小型なもので、そのようなものはありません。


超大型なもので、やっとという感じですね。あの四川の土石流に溜った水をくみ上げていたものです。それでも、小石大の石が入らないように、ポンプ本体にやや小さめの穴が付いています。小石がスクリュウに当たると、ポンプが破損しますから。

深さが1Mくらいでしたら、バケツの中に普通のポンプを入れて汲み上げて、残った水も、更にバケツを土中に埋めて、残りの水も汲み上げます。
後はスコップで、ヘドロと小石をすくい上げるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、勉強不足でした。助言のように行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 00:14

こんばんわ。



親指大程度の小石ともなれば、インペラを通過させるために、渦流、ノンクロッグではなくスクリュー方式も検討対象になろうかと思います。

私なら、こうした産業用途ですので新明和さんのポンプを探しますょ。
参考URLに記載しておきます。

参考URL:http://www.shinmaywa.co.jp/pump/products/setsuto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと私の考え方が甘かったようでした。

お礼日時:2008/06/14 00:17

このポンプはホースを圧縮/復元することで流体を吸込/吐出するもので小石混じりの物も吸い上げします。

ゴミ処理場で活躍しています。
http://www.iwakipumps.jp/pumps/tube/spx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。品物としては良いものですが、ちょっと大きすぎました。

お礼日時:2008/06/14 00:12

プラント(排水処理設備など)では、


荏原製作所 DWV型 樹脂製汚水・汚物用水中ポンプ
http://www.ebara.co.jp/business/machin/standard/ …
などが使われています。

たぶん入手するためには
荏原テクノサーブの代理店と連絡を取る必要があると思います。
http://www.et.ebara.com/

参考URL:http://www.ebara.co.jp/business/machin/standard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小石は意外と処理できないものなんですね。
私の勉強不足でした。

お礼日時:2008/06/14 00:10

なかなか 無さそうですね


工進のPZシリーズがやっとありましたが 
小石もいけるかどうかは 直接 問い合わせたほうがいいかもしれません

参考URL:http://www.koshin-ltd.jp/products/wood/pz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小石は意外と処理できないものなんですね。
私の勉強不足でした。

お礼日時:2008/06/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!