プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のしつけについて。
マンションでわんこを飼っているのですが、
結構吠えるので、本当に困っています。ネットで
調べるうちに、
テレビチャンピオンの遠藤さん、というトレーナーの
方がDVDを出しているのですが、
本当に効果があるのかどうか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
トレーナーに頼むと高いですし、
考えればこれを買った方が徳といえば徳なのです。
遠藤和博の愛犬しつけ法
http://secret.from.tv/news/endou.html
お願い致します!

A 回答 (7件)

分かります・・・自分も犬を飼っているんですが、


無駄吠えが多くて大変でした・・・。

マンション内ではいつも文句を言われるのではないかと冷や冷やしてたり・・・。

回答の趣旨が若干ずれてしまい申し訳ないのですが、
私はコレ⇒http://linktraq.net/4v4
で無駄吠え治りましたよ♪

今では不器用ながらも、
タオルを使って自分で身体を拭く事も出来るおりこうさんです。笑

良ければ参考までに(´・ω・`)

参考URL:http://linktraq.net/4v4
    • good
    • 3

私は簡単でしたね。

大声で叱ると同時に少々痛い目にあわせます。その後、大声だけで止めるようになるまで繰り返します。数回でOKでしょう。肝心なのは必ずやるという事です。
但し時が経つとたまに続けて吠えることがあります。
その時も同じようにします。その内一声でOKです。
    • good
    • 0

遠藤和博さんの愛犬しつけ法DVDは買ったことはありませんが、


質問者さんの愛犬がどんな時に吠えているのでしょうか?
吠えている状況によってご自分で躾られる場合とドッグトレーナーにお任せしなくてはならない場合があります。
例えば、マンションなのでドアの外の通路で人の気配がした時に吠える・・・とか、掃除機や呼び鈴の音に反応して吠えているとか。
遊んで欲しい時や運動不足な時も吠えるといいます。
原因がわかれば吠えグセを矯正していく事は可能です。
が、一番やっかいなのは分離不安。文字通り飼い主さんが居ないと不安になって吠える事です。何時間でも吠ている子もいるようです。
ネットで調べると、飼い主さんが愛犬の名前を呼びすぎるとか、構い過ぎるから分離不安になると記されている事もあります。
とにかく原因を見つけてみて、それからDVDを買ったり訓練士にお願いしては如何でしょうか。
    • good
    • 1

Q、新しい躾方方式で躾けることは可能か?


A、可能!しかし、無理臭い・・・。

遠藤和博氏流の躾方法を2ヶ月実践してみました。
警察犬の公認訓練所にも週末だけですが16週程通っています。

>愛犬が吠えるのをやめさせる方法を教えて下さい・・・。

この時点で、無理臭いです。
つまり、「無駄吠え」だけを躾・訓練で直すのは実に至難。

「無駄吠えする」は、飼育環境、飼育スタイル、飼い主との日常の全般の反映。
ですから、<愛犬が吠えるのをやめさせる方法>の正答は「全てを変える」です。
で、全てを変えれば、特段の躾・訓練をしなくても「無駄吠え」は阻止できます。

1、朝と夕の2回の散歩を必ず行う。
2、パピー教室に参加して犬達と存分に遊ばせる。
3、たまにはドッグランなどで思いっきり走らせる。
4、公園などの犬集会に参加して社会化を促進する。
5、近くの広場で「お座り・待て・伏せ」などの基礎コマンドだけは教える。

無躾・無訓練と言いますが、必要最低限の基礎コマンドを教えるのは飼い主としては当然。
無躾・無訓練と言いますが、以上の5項目は普通に実践して当たり前。
それでも「無駄吠えする」ようであれば、ドッグスクールでしょう。
    • good
    • 1

そうですね、躾方法も絶対はありません


人それぞれワンコもそれぞれ
前回だったか悪さをした時に一言大声を出す方法をやっていましたが
我が家のワンコには完全に逆効果
余計にエスカレートしてしまいましたよ!!
まぁ色々と試してみて良い躾方法を見つけるのが確実なようですね
    • good
    • 1

この躾方法は実際には見ていないので何とも言えませんが、


書かれている説明では私が昨日まで週に1回通っていたやはりTVチャンピオンの決勝まで
行かれたトレーナーの先生と同じ事を言っているようですね。
ですが、DVDを見るよりは実際にその場で躾方法を教わる方が良いのではないかと思います。
重要なのはいけない事をしたときに制するタイミング、良いことが出来た時に褒めるタイミング、これがなかなかうまく出来ないのです。
同じ事をさせるのにトレーナーさんがやるとすぐに出来るのに私がやるとうまく行かないのです。
トレーナーさんに預ければ1週間から10日もあれば躾けられるそうですが
帰って来た後飼い主さんが同じように継続して躾けないとすぐに元に戻ってしまう事が多いそうです。
自分に自信がないのでタイミングをはずしたり、褒め損なったりでこれを
見ていてもらい直接指導してもらったことでなんとかうまく行くようになってきました。
躾教室に行くのは犬に躾をつけてもらいに行くのではなく、飼い主が躾方を覚えに行くのだと改めて思いました。
費用はやや高いですが、躾教室に通ったほうが良いのではと思います。
    • good
    • 0

正直、あまりお勧めは出来ません!!


ワンちゃんにも性格があり、その性格にあった方法があると思います。
生後何ヶ月なんですか?迎えて間もないワンちゃんなら寂しいとか詰んないとか、色んな理由があると思うんですが、どうでしょう?

迎え入れた時に隣近所にはご挨拶には行きましたか?その時にまだ赤ちゃんなんで、吠えてご迷惑をお掛けすると思いますが、申し訳ありません等言っておけばまだ良いかも・・・?

ガマンするのは大変ですが、10~20分も吠え続けないと思います。疲れて寝てしまいますよ。

あと、吠え止ます方法の一つとして空のペットボトルをワンちゃんに見えないように、グシャグシャって潰すとビックリしてキョトンとしますよ。ケージ・サークルがあるなら回りを毛布等で囲って色んな情報を遮断する(人が見えると、出してって吠えますよ)

成犬ならまた話は変わってきますが、出来れば、犬種・年齢を書いたほうが回答の内容がもっと詳しくなると思いますけど!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!