プロが教えるわが家の防犯対策術!

築14年の分譲マンションのユニット浴室の床(浴槽ではありません)が、入居して数年の頃から人が足をつく部分が黒ずみ始め、カビキラーや一般で売られてる浴室洗剤では取れない状況にあります。同じマンションに住む人が、それと同じ汚れを取ってもらう目的で、定期的にマンションの掃除のセールスに来る業者(エアコンクリーニング、台所の換気扇掃除・・・等を7-8千円とかでする業者)に頼んだところ、「これは無理です。」と言われがっかりした・・とかも聞いてます。
何かいい方法はないでしょうか?
また、ユニットの隙間から錆び交じりの水も流れてきているようです。
オレンジっぽかったので、水垢かと思いこすっても全く取れません。
こちらもどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私もユニットバスの床の汚れに悩んでます。

マジックリン等では取れないし、カビキラーも効きませんでした。

いろいろ情報を探していたところ、洗剤の口コミで『カブーン』という洗剤がユニットバスの汚れにとても効果があると見ました。匂いはちょっとキツイみたいですが、力強くこすらなくても落ちるそうです。

昔の記憶なんですが、昔主人が1人暮らしの時に使ってて、確かに汚れが良く落ちた気がします。ただ気をつけないと手が荒れます。(指紋が薄くなる感じです)

私は来週買いにいって使ってみようと思ってます。

参考URL:http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_13 …
    • 0
この回答へのお礼

カブーンですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?

洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリームクレンザーの「ジフ」あたりから、さもなくばカー用品売り場にあります「コンパウンド材」をお試しください。
研磨剤の目の粗い一般のクレンザーやワイヤーブラシも作業自体は手っ取り早いのですが、目の粗い分、いわゆる削るわけですので厳密には小さな傷を無数につけるとした場合、その傷の中でカビや汚れが食い込み、後々なお始末が悪いという結果になりますので根気よくきめの細かいものでこすることをお勧めします。

壁の隙間などさび色のものについては、同じくカー用品売り場でワックスやシャンプーなどのコーナーで「鉄粉処理剤」というものを探してみてください。
路面や地下水などに含まれる鉄分が付着し車のボディが黄ばみがかかったように染みついたものに使用するもので、まさにサビに作用して落とすことが出来るものです。
透明な液体が錆と作用してみるみる赤というか紫というかに変色し溶け出す様は小気味よく、ある種の快感を感じますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?
車用品もいろいろあるんですね。
ちょっと試してみたい気になってます。
ありがとうございました。