プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息を吸おうとしても吸えません!
深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。
うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。

おとついからずっとこういう状態です。
今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。

ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、
今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。

私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

A 回答 (5件)

kaori12345さんの質問、拝見しました。

日付を見るともう2年以上前の事のようですから、もしかしたらもうすでに解決の糸口を見つけてるかもしれせんね。

わたしもkaori12345さんと同じような症状を経験した事があります。というより、現在進行形なんですが(苦笑)

これまでにも何度か同じような症状を繰り返しており、最初に救急車で運ばれた時は過換気症候群と診断されました。ですが、後日不安になって「心療内科」を受診したところ、過換気症候群を引き起こす原因が、心にある事がわかったのです。病名は全般性不安障害という、聞き慣れない病名でした。とにかく毎日不安な状態が続くという嫌な病気です。私の場合は、自分の中での「不安レベル」がピークに達した時に、過換気の発作を起こすようなのです。
まあ、私の場合はそれのようですが、一番大切なのは「自分の病気知る」という事ですよね。kaori12345さんが未だ自分の病気がなんなのかわからずに苦しんでいるようでしたら、なんらかの回答をいただけませんか? 私も自分の本当の病名を知るまでに随分遠回りをしてしまった経験があるので、ひょっとしたらお役に立てるかもしれません。
    • good
    • 10

喘息はないですか?


喘息のときもなんか中途半端な呼吸しかできず、結構酸欠っぽい症状がでますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

喘息になったことはないです。
病院でも喘息ではないと言われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/25 15:15

私も昔から、息苦しいことが何度かありました。

病院に行っても原因はわかりませんでした。
少し前から「長生きしたければ朝食を抜きなさい」という本を読んで、朝食を抜き、昼食と夕食は量を少なくして、油と砂糖をなるべく摂らないよう心がけたところ、息苦しさがかなりなくなりました。
私は精神的には、ほとんど気を使わない生活を送れていますので、食事が原因だったと思っています。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の親は必ず朝ごはんは食べなさいと言うので、ちょっと試してみるのは無理かもしれません。
でもそれとなく言ってみようとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 15:14

 病院で「SpO2」は測られたでしょうか。

指にはめて血中酸素濃度を測るものですが、90%以上あれば特に問題はありません。それ以外で病院で器質的疾患がないと言われたのであれば、精神的なものを考えた方がよいと思います。
 呼吸が苦しいと言うことですが、こうした漠然とした息苦しさを感じる疾患として、「全般性不安障害」という病気があります。これは、特に心配事や悩み事がないのに、呼吸がつまる感じがする等の症状が何ヶ月も続く障害です。心療内科等で一度、相談されたほうがよいかと思います。
 但し前提は、身体の病気(器質的疾患)がないことですから、まずはそちらのほうを優先して検査等を受けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回目に病院に行ったときはそれを測りました。落ち着いているときは97ぐらいなんですが、しんどくなると100になってしまい、「息吸いすぎ!」と怒られてしまいました、、、
心電図、肺のレントゲンも撮りましたがどちらも異常はないと言われました。
やはり、精神的なものと言われ、精神安定剤をもらいました。でもそれでうまく息ができるようになるわけではないのでまだしんどいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 15:08

答えじゃなくてアドバイスですが、病院は何科に行きましたか? 精神科がよいと思います。


精神的な病に感じたものですので、変に感じられたら、ごめんねさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科に行きました。今度行くときは精神科に行ってみようと思います。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!